クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

知っていますか?アイドリングストップ車には専用バッテリーが必要不可欠です!

アイドリングストップ車には、専用バッテリーが不可欠です

panasonic caos

近年、激増したアイドリングストップ車を見ていて、「あんなに頻繁にエンジンをかけていたら、バッテリーが持つのかな?」と疑問に思う人は多いでしょう。

また、アイドリングストップ車用バッテリーを交換する際、「なぜこれまでのバッテリーよりも高いの?普通のバッテリーではだめなの?」と感じた人もいるかと思います。

しかしちょっと待ってください!アイドリングストップ車はバッテリーを酷使しているため、専用のバッテリーが必要不可欠なんです。

アイドリングストップ車は、ご存知の通り、停車中にエンジンをストップさせ、燃費を改善するシステムです。

ユーザーにとってはありがたいこのシステムですが、バッテリーには大きな負担が掛かっています。1 つ目は、頻繁なエンジン始動による負担。

停車する度にエンジンが停止しますので、標準車とは比べ物にならないほどエンジン始動回数が増え、エンジン始動のために大電流を供給するバッテリーへの負荷が高まっています。

2 つ目は、エンジン停止中の電力供給による負担。エンジン停止中はクルマが使う電力全てをバッテリーから供給しなければならず、大きく放電することによりバッテリーに負荷がかかっています。

もしも、ユーザーが費用をケチって、通常のバッテリーをアイドリングストップ車に搭載するとどうなるか?

通常のバッテリーは高速充電ができないため、十分な電圧を確保することができず、アイドリングストップシステムが作動しないことがあります。また、深い充放電を行う事のできる耐久性を有していないため短寿命になる等、良いことはひとつも無いのです。

次では、そういった現代のクルマに最適なバッテリーを紹介しましょう。

caos PROが「アイドリングストップ車専用」である理由

Panasonic caos PRO

普通の車より過酷な使用環境にさらされる、アイドリングストップ車のバッテリー。

そこで専用バッテリーとして誕生したのが、高速充電性能と耐久性に優れた「caos PRO」です。

特徴的なのはPanasonic独自技術であるパワフルペーストに、低抵抗カーボンを添加した「新パワフルペースト」。

新パワフルペーストは、極板に施される鉛ペーストの高密度化によって、大電流&大容量化を可能としたパワフルペーストをベースに、負極板に低抵抗カーボンを添加。初期充電で発生してしまうペースト粒子の膨張を抑制しています。

その結果、Panasonic最高水準の高速充電性能(標準製品より2.5倍)と、長寿命(同1.8倍)を実現しました。

普通のバッテリーよりこれらの性能を飛躍的に引き上げたからこそ、アイドリングストップ機能をフルに使えて燃費が良くなります。バッテリー自体も長持ちするので、お財布にも優しい。

だからcaos PROは「アイドリングストップ車専用バッテリー」を名乗れるのです。

アイドリングストップ車のオーディオ音質にも効果あり!?

panasonic caos

caos PROのベースとなっているのは、Panasonicが誇る軽量&大容量の高性能バッテリー「caos」。こちらはカーオーディオの音質を高品質化する事でも定評がありました。

その特性を受け継いだcaos PROでも、caos譲りのパワフルかつ雑味が無いオーディオの音質が特徴。端整で高品質な音を実現しています。

特に低音域は、ほどよく引き締まったパワフルかつ伸びやかな特性で、外部騒音に引きずられる事の無い、安定感のあるサウンドを楽しむ事が可能。ベースとなったcaosの高音質は、専門家のお墨付きです。

caosの持ち味であるオーディオの音質向上性を、アイドリングストップ車でも味わえるのは非常に魅力的なチョイスでしょう。

大容量&軽量化も実現したアイドリングストップ車専用バッテリー、caos PRO。優れた高速充電性能とロングライフに加え、オーディオ環境も良くなるとあれば、アイドリングストップ車オーナーにとっては必見です。

今後はcaos PROが、環境や経済性からオーディオにまでこだわるアイドリングストップ車オーナーの、スタンダードなバッテリーになるかもしれませんね。

Panasonic caos PRO 詳細

Panasonic caos PRO

【仕様】
高速充電対応・軽量・大容量・長寿命アイドリングストップ車専用バッテリー

【サイズ】
M-42 / M-42R / N-55 / N-55R / Q-85 / Q-85R / S-95

【適合車種】
以下のアイドリングストップ車用バッテリー搭載車
M-42 : M-42 / K-42 / SN-44 ※
M-42R : M-42R / K-42R / SN-44R ※
N-55 : N-55
N-55R : N-55R
Q-85 : Q-55 / Q-85
Q-85R : Q-55R / Q-85R
S-95 : S-85 / S-95
※一部車種を除く

【防爆設計】
・耐腐食合金
・防爆液栓採用

【価格】
オープン

【主な販売先】
カーショップ, ガソリンスタンド, ホームセンター, 整備工場等

この記事をシェアする