クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By
 

BLITZ のスロコンは走りを変える!?限界を超えたパワーを引き出す「パワスロ」とは?

BLITZはどんなメーカー?

BLITZ

皆さんは「BLITZ」という会社をご存知でしょうか?自動車マニアであれば、知っている方も多いかもしれません。

BLITZは、カーレースにチャレンジしながらその技術を活かしたカスタムパーツ作ると共に、レース以外の領域でもエアロパーツ等の自社オリジナルパーツ製品を各種生産しているメーカーです。「机上の空論」や「理想論」ではなく、レースという実用性に基づいたデータから生まれる商品の完成度の高さが好評を得ています。

走りにこだわるカーマニアから絶大な信頼を得ているBLITZ社の製品。「BLITZのスロコンを入れている」とでも言えば、マニアからは見る目が変わり、「あいつは出来る」と思われることでしょう。

そもそもスロコンとは何なのか

BLITZ パワスロ

そもそも「スロコン」とは何なのでしょうか?分かる人には難しい話ではありませんが、知らない人も多いかもしれません。スロコンとは、「スロットルコントローラー」の略です。

昨今の自動車のエンジンは、ほとんどが電子制御されています。今や電子の波は自動車のエンジンにまで押し寄せており、かつてのようにアナログな仕組みではなく、コンピューターによって自動制御されています。その中でも、フィーリングに関わるアクセルのレスポンスをより自分好みに楽しめるようにするのが「スロコン」なのです。

アクセルレスポンスは基本的に「一般道を快適に、燃費が良く走れる」ように各メーカーによりセッティングされてます。ところが、走りにこだわりのある人にとってそのようなセッティングではなかなか物足りないもの。そこで、スロコンの出番です。

スロコンを取り付ける事により、アクセルレスポンスを自分好みにカスタマイズ出来、自由自在にコントロール可能になるため、セッティング次第で乗り味がまったく変わるのです。

パワスロはスロコンと比べて何が違う?

BLITZ パワスロ
BLITZ

BLITZでは「Thro Con」、「Sma Thro」という2ダイプの製品があり、スロコンだけでもとても魅力的ですが、そのスロコンの機能を更にパワーアップさせたのが「Power Thro(パワスロ)」です。

スロコンは、基本的にはアクセルを踏み込んだ際のレスポンスを制御するもの。パワスロはそのアクセルレスポンスの制御に加え、車両のパワーを本来持つ以上に引き出す事に成功したのです。スロコンが車両のパワーを範囲内で力を発揮していたのに対し、パワスロは車の限界パワー上げることを可能にしました。

しかも、ただパワーアップするだけではなくアクセルレスポンスのセッティングにはエコモード、スポーツモード、オートモード、スマートモードなど合計で25のモードを搭載。メーカーのセッティングよりも更に細かく、より実用的なコントロールをすることによって、車のフィーリングが格段に変わります。ただワイルドに走るだけではなく、メーカーのセッティング以上にエコに走る事も出来るのです。

難しい話をしましたが、操作は簡単

BLITZ
BLITZ パワスロ

テクニカルなことばかりでもピンと来ない方もいるかもしれません。パワスロの実力は「百聞は一見に如かず」。実際に搭載してみれば、すぐにその違いを実感出来ます。
25種類のモードは、コントローラーからワンタッチのボタン操作で変更が可能。

また、パワスロはコントローラーにVA液晶を採用しており、今現在車がどのモードでどのように走っている状態なのかを目ですぐに確認出来ます。この視認性の高さも走りを楽しめる理由の一つです。最初にお話したように、これらは決して机上の空論だけで商品化されたものではなく、BLITZがレースで培った生の技術によって生み出されています。その性能には誰もが満足することでしょう。

車のアイドリングストップを常時停止させたり、運転モードを固定する「SCS」機能やアクセルレスポンスを最大に引き上げる「スクランブルスイッチ」などのオプションも豊富。
車の性能を限界以上に発揮させるBLITZのパワスロ。愛車の走りが今まで以上に自分の理想に近付きますよ。

無題

■お問合せ
株式会社ブリッツ
サポートセンター(受付:平日13時-18時) 
TEL 0422-60-2277
住所 東京都西東京市新町4-7-6

この記事をシェアする

関連する記事