クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

車高調のカスタムはもうムリ?!自動ブレーキ車が増えることによる弊害

そもそも現状では誤動作も多い自動ブレーキ

ボルボ 自動ブレーキシステム

クルマの安全性を高めるための自動ブレーキ搭載車が増えていますが、その増加とともに誤動作の報告も増えています。

例えば有名な例としては、アイサイトのような光学センサー(カメラ)を使った画像識別の場合、野焼きの煙を障害物と誤検知してブレーキをかけてしまったり、ミリ波レーダーなどその他の方式でも、駐車場のゲートや、極端にRの強いスパイラル形状の道を駆け上がる屋上駐車場へのスロープなどでは、頻繁に自動ブレーキが作動して前に進めなくなる事例が数多く報告されています。

「自動ブレーキが作動しなかった事による事故」もそれなりに報告されていますが、どうも見ていると「センサーが過敏に過ぎて前に進めない、あるいは勝手に減速する」という類の報告の方が多いくらいで、自動ブレーキがまだまだ過渡期の存在である事が見て取れます。

目標識別能力はそれほど高くない

フォレスター アイサイト

各社とも「自動ブレーキが作動しないことでの事故」はもっとも警戒するところなので、ある程度センサーのしきい値(作動する値)を厳しく取って、少なくとも作動しない事だけは防ごうとしていると思います。

ただ、その結果として「前に進めない」のでは本末転倒で、仕方なく自動ブレーキをオフにして走っている人も多いのではないでしょうか。

その原因はといえば単純な話で、「目標識別能力の低さ」にあります。

最近は自動運転車がらみでAI(人工知能)の話題が豊富ですが、ブレーキだけでなく全ての動作において自動で行われる自動運転車は、優れたAIがリアルタイムで膨大な情報を処理して、センサーで感知した目標に対する識別能力も急速に向上しています。

しかし、AIを搭載していない自動ブレーキに関して言えば、センサーの感知した目標にあらかじめセットされたしきい値を超える目標を認識すれば、単純に障害物と考えてブレーキをかけるしかありません。

いわばケースバイ•ケースの処理能力までは持たないと考えていいでしょう。

AIが発達、コストダウンによって自動運転車以外にも搭載されるまでは、単純な「自動ブレーキ」には誤動作がつきものという事になります。

次ページ車高調を入れるとしても、あくまでも自己責任

ハスラー
スズキ | ハスラー
104.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
110.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
750.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
クラウンマジェスタ
トヨタ | クラウンマジェスタ
645.0万円
年式:2016年
走行距離:382km
詳細を見る
RC F
レクサス | RC F
860.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
LX
レクサス | LX
1150.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
シーマハイブリッド
日産 | シーマハイブリッド
680.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
GS
レクサス | GS
660.0万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
エスクァイア
トヨタ | エスクァイア
318.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
i3
BMW | i3
254.0万円
年式:2014年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
N-BOX+
ホンダ | N-BOX+
149.8万円
年式:2014年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
LSハイブリッド
レクサス | LSハイブリッド
660.0万円
年式:2013年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
ゴルフ
フォルクスワーゲン | ゴルフ
159.7万円
年式:2013年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
フーガ
日産 | フーガ
217.8万円
年式:2013年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
67.5万円
年式:2013年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
77.5万円
年式:2013年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
224.7万円
年式:2013年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
209.8万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
72.8万円
年式:2011年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
ISコンバーチブル
レクサス | ISコンバーチブル
350.0万円
年式:2011年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
55.4万円
年式:2010年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
レガシィツーリング...
スバル | レガシィツーリングワゴン
140.4万円
年式:2009年
走行距離:3.5万km
詳細を見る
エッセ
ダイハツ | エッセ
45.5万円
年式:2008年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
ムーヴラテ
ダイハツ | ムーヴラテ
47.8万円
年式:2005年
走行距離:7.1万km
詳細を見る
S60
ボルボ | S60
108.0万円
年式:2003年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
AD
日産 | AD
42.0万円
年式:2010年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
80.0万円
年式:2013年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
110.0万円
年式:2012年
走行距離:4.8万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
69.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
121.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
349.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
タンドラ
米国トヨタ | タンドラ
578.0万円
年式:2017年
走行距離:77km
詳細を見る
タンドラ
米国トヨタ | タンドラ
578.0万円
年式:2017年
走行距離:36km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
94.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
114.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
136.0万円
年式:2017年
走行距離:8km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
142.5万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

    最新記事