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車のマフラーから異音…?!その原因と対処法は?

アイドルアップは暖まるまで待ちましょう

マフラー

クルマのエンジンのアイドリングは通常何の異音もしませんが、エンジンをかけたばかり、特に冬の寒い日など極端な冷間始動を行った時だけ、やたらとマフラーの排気音がうるさくなったり、チリチリした音がする時がありませんか?

中でも、「水温が上がる頃には異音が消えていた」、「エンジンが冷める前に再始動した時は異音がしない」など、「冷たい」「寒い」というキーワード限定で異音が出る場合は、「アイドルアップ」が原因と思われます。

昔のマニュアルチョーク式の車はともかくとして、オートチョークの車、また電子制御のキャブレターやインジェクションの車であればなおさら、冷間始動ではアイドリングの回転数を上げて、エンジンが暖まるのを促す「アイドルアップ」が行われます。

この時にエンジンやマフラーなどの排気系もキンキンに冷えているため、普段とは違う共鳴音がするのでしょう。この場合は純粋に「冷えている」事が問題なので、特に対策というものはなく、暖まるまで待つ必要があります。

停車中にカンカン鳴るのは遮熱板が原因?

熱い寒いに関わらず、走り出さないうちからエンジンをかけただけでカンカンと金属音がする場合は、遮熱板が変形してマフラーに干渉しているケースが多いです。

遮熱板は、車体底面の前方に取り付けられており、マフラーの一番熱い部分と乾燥した草などが直に接触して過熱延焼するのを防ぐ目的とされていますが、その場所ゆえに悪路でヒットして歪んでいる事なども多いです。

歪みや外れかけが原因でカンカン当たっている事も多いので、一度遮熱板を疑ってみましょう。

同様に、マフラーより根元のエキゾーストマニホールドの遮熱板も、超高温になるだけでなく、フロントエンジン車の場合は雨風やら潮風、融雪剤やらの原因による錆で腐食破損が多いため、振動による接触金属音が派手に鳴ります。

いずれのケースでも板金や溶接で修理が効けばいいのですが、新品を注文して交換した方がいいかもしれません。

走行中もカンカン鳴るのは、マフラーが何かと干渉している?

遮熱板の干渉音というのは不思議と走り出すと収まるものですが、走っていて何かの拍子にカーン!と当たるような音がするのは、マフラーが何かと干渉しているケースが多いです。

純正状態では、事故の不完全な修理や、駐車場の車止めなどにマフラーを当ててハンガーが歪んだという事が無ければまず起きない音です。

この音がする場合は、マフラーそのものを太いパイプや取り回しの異なるものに交換しているか、アーム類や、追加メンバー、スタビライザーなど何かしら下回りのパーツを交換したり、車高を下げたりしている車に多い傾向にあります。停車状態で安定していればギリギリ当たらないものの、走行中にマフラーやパーツが動く事で当たってしまうのです。

その場合、マフラーを丹念に点検すれば当たっている箇所が判明できるので、初歩的な対処法として、ハンガーからマフラーを吊り下げているハンガーゴムを交換したほうがいいでしょう。

干渉している部品から離すための長さが異なるハンガーゴムや、マフラーの動きを抑える硬いハンガーゴムなどはカー用品店などで販売されていますので、うまくいけばそれだけで解決します。それでも解決しない場合は、ハンガーを加工•追加したり、マフラーそのものの曲げを直すなど、ちょっとばかり大がかりな作業になります。

爆音マフラーは交換しよう!

マフラーを交換したわけでもないのに爆音になったという場合は、単純にひどい排気漏れをしているか、タイコの中身が劣化や脱落により消音機能が損なわれている恐れがあります。

社外品ならばサイレンサーの装着で対処できる場合もありますが、2010年4月以降に生産された車の場合は脱着式サイレンサーが車検NGになっており、インナーサイレンサーまでつけるなら新品を買い直した方が安上がりと考えます。

このような場合は、「覚えが無い爆音は、マフラーの寿命」と考えて、マフラーを交換した方がいいかもしれませんね。どうしても古い車で新品マフラーが手に入らないという場合に限り、タイコ部分を他車から流用するなどの荒業で乗り切りましょう。


マフラーからの異音には様々な原因があります。異音が発生した際には、決して焦らずに車の状態•環境を把握し、それにあった対処をしてみてください。また、日々のメンテナンスを心掛けましょうね。

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