クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

高い性能を誇る対向ピストンキャリパーのメリットとは?

ディスクブレーキ

タイヤ

ホイールハブに、ディスク=円盤状の部品を取り付け、車軸と一緒に回転させます。これを左右からブレーキパッドで挟んで制動するのがディスクブレーキ。自転車のフロントブレーキが構造的には似ています。

回転運動を2枚のパッドで挟むことによって制動しますが、このとき運動エネルギーは熱に変換されて速度が落ちます。ブレーキは、熱を帯びるものですが、温度が高くなるとブレーキの制動力は自ずと低下します。ディスクブレーキは熱を帯びるディスク部分が露出しており、冷却しやすいことが大きな特徴です。走行風で冷却されたディスクブレーキは、次の制動時にも高い制動力を発揮してくれるのです。

ディスクやパッドの素材は多くありますが、ディスクブレーキは、コンパクトカーや軽自動車などの実用的な車から、1億円オーバーのスーパーカー、300km/hで争うフォーミュラーカーにも採用されるブレーキ方式です。

対向キャリパーとフローティングキャリパー

ディスクにブレーキパッドを押し付ける役目をするのが、キャリパーに付いているピストンです。ブレーキを踏むと、踏んだ力がブレーキブースターを介してブレーキオイルを各キャリパーに伝達。キャリパー内のピストンがディスクを押し付けます。

ピストンの数が多ければ多いほど制動力が高いと言えます。ただ、あまり構造が複雑になると、故障のリスクが増えたり、メンテナンスが大変になりますので、各車種の車重や性格に合わせて、キャリパーは選ばれています。

一般的なのは、フローティングキャリパーと呼ばれるもの。車体の内側のキャリパーのみにピストンを持ち、ピストンが動くとキャリパーフレームがスライドするため、外側のパッドも押し付けられる、という仕組み。現在はスライドピン型と呼ばれるキャリパーがほとんどです。

高い性能を誇る対向ピストンキャリパー

対向ピストンキャリパーと呼ばれるものがあり、これはキャリパーの内側、外側にピストンがあるタイプ。ピストンが多い分、制動力が上がります。

また、対向2PODキャリパーの場合、キャリパー自体のサイズは小さく軽量化した上で、ピストンを2つにすることができ、片側にピストンを持つよりもよりダイレクトかつしっかりとしたブレーキとなります。また、ピストンの分散から放熱効果も高くなりますので、制動力が安定します。

対向ピストンのキャリパーの場合、左右に構造物を持たせる都合上、キャリパーは分解できたほうが整備性も高く、また低コストで作ることが可能になります。そのため、複数のフレームと部品を組み合わせてキャリパーを構成している場合がほとんど。

レース用だと対向12PODというものも存在します。片側6ピストンですので、かなり大きくもなりますが、フォーミュラーカーなどであれば必要かもしれませんね。

さらなる制動力を求めて

ピストンの数を増やせば制動力は上がるのですが、公道も走る乗用車の場合は12PODという大きなブレーキを付けるわけにもいきません。そこで、生まれたのが、対向モノブロックキャリパーです。

モノブロックとは、キャリパーが複数の部品から成り立つのではなく、一つのつなぎ目のない塊として製造する方式の事です。これにより、剛性が非常に高くなる事から、同じピストン数の対向キャリパーで比較しても制動力が上がります。

しかし、部品点数が少ない分、故障のリスクも少ないですし、何より制動力が高いことから、スポーツカーや高級車などに採用されています。

最近はファッショナブルなブレーキキャリパーも増えてきましたので、ぜひ車に乗る前にのぞき込んでみてください。ブレーキパッドが見えれば、フローティング型、見えなければ対抗型です。対向型の場合、いろいろな部品が付いていなければおおよそモノブロックですね。

ミニキャブバン
三菱 | ミニキャブバン
89.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ミニキャブバン
三菱 | ミニキャブバン
98.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
113.0万円
年式:2016年
走行距離:7km
詳細を見る
SX4 S-CRO...
スズキ | SX4 S-CROSS
181.0万円
年式:2016年
走行距離:35km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
269.8万円
年式:2016年
走行距離:18km
詳細を見る
オーリス
トヨタ | オーリス
225.9万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
116.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
165.0万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
モコ
日産 | モコ
105.0万円
年式:2016年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
モコ
日産 | モコ
108.0万円
年式:2016年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
モコ
日産 | モコ
117.8万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
レヴォーグ
スバル | レヴォーグ
264.6万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
308
プジョー | 308
169.0万円
年式:2015年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
115.0万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
90.0万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
CX-3
マツダ | CX-3
235.0万円
年式:2015年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
レヴォーグ
スバル | レヴォーグ
286.2万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
ヴィッツ
トヨタ | ヴィッツ
112.0万円
年式:2015年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
エスクァイア
トヨタ | エスクァイア
268.8万円
年式:2015年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
リーフ
日産 | リーフ
198.8万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
ザ・ビートル
フォルクスワーゲン | ザ・ビートル
238.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
ゴルフヴァリアント
フォルクスワーゲン | ゴルフヴァリアント
268.0万円
年式:2015年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
240.9万円
年式:2014年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
レヴォーグ
スバル | レヴォーグ
307.8万円
年式:2014年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
138.0万円
年式:2014年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
マーチ
日産 | マーチ
99.8万円
年式:2014年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
109.8万円
年式:2014年
走行距離:4.0万km
詳細を見る
M5
BMW | M5
818.0万円
年式:2013年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
125.0万円
年式:2013年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
BRZ
スバル | BRZ
220.4万円
年式:2013年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
205.2万円
年式:2013年
走行距離:5.1万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
145.8万円
年式:2013年
走行距離:12.1万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
83.0万円
年式:2013年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
デイズ
日産 | デイズ
99.4万円
年式:2013年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
カローラアクシオ
トヨタ | カローラアクシオ
82.0万円
年式:2012年
走行距離:5.6万km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
168.0万円
年式:2012年
走行距離:15.9万km
詳細を見る
208
プジョー | 208
109.0万円
年式:2012年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
キューブ
日産 | キューブ
75.8万円
年式:2012年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
ラッシュ
トヨタ | ラッシュ
125.0万円
年式:2012年
走行距離:5.6万km
詳細を見る
レガシィツーリング...
スバル | レガシィツーリングワゴン
232.2万円
年式:2012年
走行距離:1.3万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事