クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

なぜハイエースにはステッキ式のサイドブレーキが採用されているのか?

用途に応じて分けられる、サイドブレーキの仕様…

ケンブロック

ラリードライバー等がテールスライドやドリフトのきっかけに使うサイドブレーキは、「レバー式」。それもカスタムしてほぼ垂直に立っているのを見た事があろうと思います。これは「パーキング時に車体を固定する」という市販車の目的とは全く異なる使い方からでしょう。

いずれにしても、このレバー式が一番馴染みあるサイドブレーキですし、レンタカーや初めてのるクルマでも違和感なく使用できます。操作性という面では一番優れていると言えます。もう一つ多いのが「フット式」のもの。これは主にオートマ車に見受けられますね。通常クラッチのある位置にペダルがあり、これを踏み込むことでサイドブレーキがかかります。また、解除する際はコンソールにあるレバーを引くと、「ボコン」と外れますよね。慣れればどうという事はないですが、初めての方は少々違和感を感じるかもしれません。

このフット式のメリットは、やはり「室内空間の確保」と考えます。レバー式では運転席と助手席の間に配置をしなければならない事から、制約が出てしまいます。しかしこのフット式であれば、フロントの空間が「フラットに使える」ため、ベンチ式シート採用など、シートアレンジの幅が広がります。ですのでワゴンタイプやファミリーカーには好んで装備される仕様といえましょう。

ステッキ式サイドブレーキをご存じでしょうか?

さて、今回紹介する「ステッキ式サイドブレーキ」。もしかしたら使った事がない、という方もいるかもしれませんね。以前はファミリーカーにも用いられていましたが、現在では一部の車種のみにその姿をとどめるようです…。

これはコンソール下部にステッキの握り部分のようなものが配置されており、これをギュウっと引くことでサイドブレーキがかかるもの。解除の方法はどうするかというと、引きながら左に回すとロックが解除され、それを奥に戻す(ワイヤーの力で自動で戻ろうとします)と、サイドブレーキが外れる、というものです。現在搭載している代表的な車種は「トヨタ・ハイエース」といった実用車系、といったところでしょうか…。

なぜハイエースにステッキ式が採用されているのか?

ハイエース

馴染み薄く、また少々使い勝手にクセがありそうなステッキ式サイドブレーキ…。なぜこれをハイエースでは採用しているのでしょうか。レバー式、あるいはフット式で良いのではないか、と思われるかもしれませんね。

ハイエースバンDX等はフロントに3名乗車できます。ですので、シート確保の為にレバー式はあり得ませんよね。でも現在のハイエースにはオートマ仕様があるので、これはフット式でも良いのかもしれません。しかし、ハイエースは5MTのラインナップが根強く存在し、ニーズがあるわけです。つまりクラッチが存在するわけで、この位置にフット式サイドブレーキを配置することはできません。製造コストを度外視すれば、ATはフット式サイド、5MTはステッキ式、と分ける事もできるでしょうが、商用車という側面からも現実的ではありませんよね。

つまり必然としての選択肢が、最もスペースをとらない「ステッキ式」になったといえるでしょう。こうしてサイドブレーキ事情を考えてみると、非常に機能的というべきか、ニーズに即した仕様になっているといえますね。

ハイエース
トヨタ | ハイエース
428.0万円
年式:2017年
走行距離:9km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
409.8万円
年式:2016年
走行距離:1km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
279.0万円
年式:2012年
走行距離:4.8万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
338.0万円
年式:2011年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
65.0万円
年式:1997年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
58.8万円
年式:1996年
走行距離:13.8万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
264.6万円
年式:2013年
走行距離:2.9万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
275.4万円
年式:2012年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
205.2万円
年式:2009年
走行距離:6.5万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
55.0万円
年式:1997年
走行距離:14.0万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
179.9万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
329.8万円
年式:2011年
走行距離:4.8万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
55.0万円
年式:2001年
走行距離:13.0万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
125.0万円
年式:2001年
走行距離:10.4万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
249.0万円
年式:2009年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
389.8万円
年式:2017年
走行距離:14km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
329.0万円
年式:2013年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
298.0万円
年式:2009年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
178.0万円
年式:2005年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
389.0万円
年式:2016年
走行距離:6km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
285.0万円
年式:2015年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
74.8万円
年式:2002年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
43.0万円
年式:1996年
走行距離:6.8万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
449.8万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
43.2万円
年式:2000年
走行距離:13.4万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
70.0万円
年式:1998年
走行距離:15.7万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
329.4万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
235.8万円
年式:2012年
走行距離:2.5万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
165.0万円
年式:2008年
走行距離:13.3万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
369.0万円
年式:2014年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
248.0万円
年式:2010年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
299.8万円
年式:2012年
走行距離:5.4万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
70.0万円
年式:1999年
走行距離:13.5万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
53.0万円
年式:1995年
走行距離:16.8万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
359.0万円
年式:2014年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
248.0万円
年式:2013年
走行距離:6.6万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
339.0万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
252.0万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
39.0万円
年式:1997年
走行距離:5.4万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
359.0万円
年式:2011年
走行距離:7.5万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事