クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

かつて大型車にも採用されていたトーションビーム式サスペンション…その長所と短所とは?

トーションビーム式サスペンションとは?

一言で言えば、左右の車輪を横に渡した柱でつなぎ、その柱がある程度までねじれる事で、左右輪をリジッド(完全固定)ではなく、多少の自由度を持たせた足回り形式です。「トレーリングアーム式」「車軸式」など、メーカーにより名称が異なる事もあります。

左右輪が全く独立してストロークできる「独立懸架」(ストラット式やマルチリンク式など)ほどの自由度は無く、アライメント調整もほとんどできませんが、少しは左右独自のストロークも可能です。現在では軽自動車やコンパクトカーのFF車用リアサスペンションは大半がこの方式で、業界のスタンダードとなっています。

本当はトーションビーム式でも何種類かあるのですが、日本ではフロントに伸びるトレーリングアームの途中にトーションビームを繋げた「カップルドビーム」と呼ばれる方式が多いので、これに限定した話をさせてください。

「安い」「軽い」「広い」の三拍子が長所

この方式のメリットは何と言っても部品点数の少なさから来る「低コスト」「軽量化」「省スペース」の3点。大雑把に言えば、前後位置決めのトレーリングアームと、ショックアブソーバーとスプリングが左右各1本ずつ、あとは左右に渡すトーションビームが1本あればいいんです。

スズキも現在のアルトをデビューさせる際、それまで30年以上使ってきた「I.T.L(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式サスペンション」から、FF車をトーションビーム式にする事で10kg以上の重量軽減に成功したといわれています。

複雑な構造でショック交換に数時間の作業でメカニックが泣いてしまう足回りまである中、作るのもメンテナンスするのも簡単なのは大きな長所です。

また、部品が少なく床下がスカスカなので、燃料タンクを配置する際のレイアウトが楽で、車室も圧迫されずに広く取れます。小さなボディでスペース効率を最大限に求め、コストや重量も極限したい軽自動車やコンパクトカーには最適なのです。

あとは長所と言えないかもしれませんが、調整用のパーツを組み込む以外、基本的にはアライメント調整ができないので、あまり深い事を考えたく無い人には都合が良かったりします。

次ページかつてはあんな車にも採用?!重く大きいほど目立ってしまう短所

ウィッシュ
トヨタ | ウィッシュ
105.0万円
年式:2014年
走行距離:8.0万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
99.8万円
年式:2014年
走行距離:7.6万km
詳細を見る
プロボックスバン
トヨタ | プロボックスバン
49.8万円
年式:2013年
走行距離:8.1万km
詳細を見る
プロボックスバン
トヨタ | プロボックスバン
54.8万円
年式:2013年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
58.0万円
年式:2013年
走行距離:8.1万km
詳細を見る
サンバー
スバル | サンバー
72.0万円
年式:2012年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
AD
日産 | AD
23.8万円
年式:2011年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
A5
アウディ | A5
189.7万円
年式:2009年
走行距離:7.6万km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
210.6万円
年式:2009年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
マーチ
日産 | マーチ
24.8万円
年式:2008年
走行距離:7.3万km
詳細を見る
AD
日産 | AD
18.0万円
年式:2007年
走行距離:8.7万km
詳細を見る
SLKクラス
メルセデス・ベンツ | SLKクラス
145.9万円
年式:2007年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
インプレッサSTI
スバル | インプレッサSTI
168.7万円
年式:2006年
走行距離:10.1万km
詳細を見る
プログレ
トヨタ | プログレ
23.0万円
年式:2005年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
アルテッツァ
トヨタ | アルテッツァ
98.7万円
年式:2004年
走行距離:8.8万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
11.8万円
年式:2003年
走行距離:7.1万km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
28.9万円
年式:2003年
走行距離:3.6万km
詳細を見る
パサートワゴン
フォルクスワーゲン | パサートワゴン
20.9万円
年式:2002年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
ゴルフ
フォルクスワーゲン | ゴルフ
18.9万円
年式:2000年
走行距離:4.0万km
詳細を見る
トヨエース
トヨタ | トヨエース
79.0万円
年式:1999年
走行距離:26.8万km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
124.9万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
144.9万円
年式:2017年
走行距離:2km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
136.8万円
年式:2016年
走行距離:不明
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
156.3万円
年式:2016年
走行距離:不明
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
158.8万円
年式:2016年
走行距離:不明
詳細を見る
NT100クリッパ...
日産 | NT100クリッパー
258.0万円
年式:2016年
走行距離:40km
詳細を見る
ヴェゼル
ホンダ | ヴェゼル
277.0万円
年式:2016年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
キャスト
ダイハツ | キャスト
139.8万円
年式:2016年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
409.8万円
年式:2016年
走行距離:1km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
79.9万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
79.9万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
84.9万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
89.9万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
89.9万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
94.9万円
年式:2016年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
94.9万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
104.9万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
パッソ
トヨタ | パッソ
104.9万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
124.9万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
124.9万円
年式:2016年
走行距離:0.8万km
詳細を見る

この記事をシェアする

最新記事