クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

軽ければ良い、偏平タイヤは性能がいい・・・これは思い込み?プロに聞いたタイヤ&ホイールの実態とは?

軽ければ良いというわけではない・・・「遠心力」も重要

タイヤ

たとえば、自分で履く靴は軽いほうがいいですよね。足への負担は減りますし、疲労もしにくくなるはずです。理屈としてはタイヤホイールの軽量化というのは同じところに理由があると考えていいと思います。

ところが、決してそれも度が過ぎると効果を生まないという考え方があるというのです。

自動車という乗り物、というより、モノが動く、動き続けるには、じつは速度0キロメートルからの動き出しに多くの力を必要とし、そのあとは、じつは遠心力が働くことで出力源とともに遠心力も加わって速度を伸ばしていくものです。

この遠心力とは、その部品の質量、つまり重さが必要になります。つまり軽量化も度が過ぎると、この「遠心力」の発生の源である「質量」を削ぐという結果となり、じつは自動車の車輪として適切に遠心力を生んでくれないという結果にも。

車輪には遠心力「も」必要で、それが足りないと速度も出にくくエンジンパワーに依存してしまう。つまり加速にも燃費にもよろしくない、という考え方です。

同じ理由で、エコタイヤ。これも軽量設計がさかんに行われているものではありますが、CMでもやっているような、スロープの下り方向に転がしてどちらが先まで転がってくれるかという実験、あれはよくよく考えてみれば疑問符が付きます。

同じ真円度なら重いほうが下に吸い寄せられる力も働き、遠心力、慣性の法則も働き、本来は重いほうが転がり、また転がり落ちる速度も出ます。あるいは、転がり抵抗に対しては、むしろ遠心力がより働いている方が耐性を大きく採れるはずです。

タイヤ、ホイールの軽量化は遠心力を低下させ転がりとその持続力を低下させる。エンジンのフライホイールを軽量化しすぎると良くない、というのと同じだと思います。

遠心力がついた状態で高速回転していれば、反面それを止めるのに大きな力を必要とする、つまりブレーキ性能は多少落ちるかもしれませんが、常識として、筆者も含め誰もが持っていたバネ下の軽量化というのは必ずしもメリットばかりではないということがわかりました。

次ページインチアップとは性能ダウン覚悟?

208
プジョー | 208
158.0万円
年式:2016年
走行距離:18km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
505.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
230.1万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フォレスター
スバル | フォレスター
205.2万円
年式:2014年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
155.8万円
年式:2013年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
GSハイブリッド
レクサス | GSハイブリッド
435.0万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
86
トヨタ | 86
216.0万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
インプレッサG4
スバル | インプレッサG4
137.2万円
年式:2012年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
179.9万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
CX-5
マツダ | CX-5
239.8万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
インプレッサSTI
スバル | インプレッサSTI
286.2万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フィットシャトルハ...
ホンダ | フィットシャトルハイブリッド
98.0万円
年式:2012年
走行距離:4.4万km
詳細を見る
ザ・ビートル
フォルクスワーゲン | ザ・ビートル
158.0万円
年式:2012年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
92.8万円
年式:2011年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
57.2万円
年式:2010年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
ムーヴコンテ
ダイハツ | ムーヴコンテ
65.0万円
年式:2010年
走行距離:4.6万km
詳細を見る
ラウム
トヨタ | ラウム
29.9万円
年式:2006年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
サンバートラック
スバル | サンバートラック
58.4万円
年式:2004年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
モビリオ
ホンダ | モビリオ
34.8万円
年式:2004年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
166.5万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
シャトル
ホンダ | シャトル
189.5万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
up!
フォルクスワーゲン | up!
58.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
プレマシー
マツダ | プレマシー
138.0万円
年式:2011年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
49.0万円
年式:2010年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
48.0万円
年式:2010年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
48.0万円
年式:2006年
走行距離:13.9万km
詳細を見る
V60
ボルボ | V60
408.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
236.0万円
年式:2017年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
77.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
87.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
139.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
150.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
149.0万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
144.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
156.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
158.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
159.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
163.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
161.8万円
年式:2017年
走行距離:15km
詳細を見る
タンク
トヨタ | タンク
207.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事