クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

高級ブレーキメーカー『ブレンボ』は何がすごいのか?

創業は1961年

ブレンボは1961年イタリアで創業しました。ディスクブレーキが実用化され始めた時期とほぼ同じです。

1970年代に入るとその卓越した技術力が高性能車を製造する自動車メーカーに認められるようになり、ポルシェやフェラーリなどのスーパーカーをはじめ、イヴェコ、ルノートラック、メルセデス・ベンツ、ボルボの商用車(小型から大型まで)にまで装着されています。

国産車では日産GT-Rや三菱ランサーエボリューション、スバルWRXなどがおなじみです。もちろん、F1、WRC、ITCなどのモータースポーツやアフターマーケットにおいても高いシェアと絶対的な性能を誇っています。

ブレンボの何が魅力?

ブレンボの魅力は安心感のあるストッピングパワーに、高い耐久性などディスクブレーキとしての機能もさることながら、少々無骨な印象ながら華々しいデザインと存在感でドレスアップという目的も同時に果たせてしまうことです。

ホイールのむこうにちらっと見えるブレンボブレーキはとても魅力的です。

ピストン以外に作動部品がないためブレーキ剛性を高くとる事が可能で、シリンダー面積を広くとれて強い制動力を発揮する事ができます。ブレンボがハイパフォーマンスカーやレーシングカーで採用される理由は耐久性もさることながら、大口径ブレーキディスクを使用することに幅広く対応できるため、高い放熱性を発揮できるのです。

ポルシェのとてつもない要求にも対応

ポルシェは通常ブレーキに、その車両のパワーの約4倍近いブレーキ性能を与えます。360馬力のGT3やカレラSクラスでは約1500馬力近いスペックをブレーキに要求することになります。

ブレーキ関係で申請した国際特許の数は300件以上。

ブレンボはこれらのポルシェのブレーキを共同開発しています。ポルシェの課す要求は相当なもので、ブレンボにとってもポルシェとの共同開発はチャレンジとなっているようです。993時代に最強と言われたポルシェのブレーキですが996、997では冷却、ブースターの制御、ABSの進化など一段と磨きが掛かっています。

見た目にも美しいキャリパー

ブレンボのもう一つの魅力は、デザインの美しさです。さすがデザインの国、イタリアのブランドだけあります。

純正ブレーキを装着している車が大口径ホイールや鍛造ホイールを履いた場合、ブレーキのサイズが小さいため、ホイールを通して見える風景はすき間が大きく空いて、少々貧相に見える場合があります。(放熱性は良さそうですが)

これが口径の大きなブレンボキャリバーであれば、そのすき間の大部分は埋まり、さらに赤や黄色などビビッドな色のキャリパー&ブレンボのロゴもチラ見できて、ブランドをアピールするには十分。スカスカ感もなくなり見る人が見れば、ひとめで「ブレンボだ!こだわってる!」と分かってもらえることでオーナーの満足感もアップしますね。

 
ブレンボのブレーキキャリパーは新しいうちは赤や黄色の鮮やかさが目立ちますが、サーキットなどで全開走行を繰り返すと、カバー部分が焼けただれたような色になるそう。鮮やかさはないけれど、不思議な美しさを生み出すのもブレンボの魅力ですね。

ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
276.0万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
152.3万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
N-ONE
ホンダ | N-ONE
153.3万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
138.6万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ヴェゼル
ホンダ | ヴェゼル
194.6万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
ミニ
ミニ | ミニ
248.0万円
年式:2015年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
アクセラ
マツダ | アクセラ
154.8万円
年式:2014年
走行距離:2.3万km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
88.8万円
年式:2014年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
127.4万円
年式:2014年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
eKカスタム
三菱 | eKカスタム
108.0万円
年式:2014年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
デイズ
日産 | デイズ
87.7万円
年式:2013年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
ライフ
ホンダ | ライフ
62.6万円
年式:2013年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
CR-Z
ホンダ | CR-Z
133.0万円
年式:2012年
走行距離:4.0万km
詳細を見る
インプレッサスポー...
スバル | インプレッサスポーツ
178.2万円
年式:2012年
走行距離:2.3万km
詳細を見る
フィットシャトル
ホンダ | フィットシャトル
99.8万円
年式:2011年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
ストリーム
ホンダ | ストリーム
59.8万円
年式:2009年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
N-BOX+
ホンダ | N-BOX+
129.8万円
年式:2014年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
124.8万円
年式:2013年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
モコ
日産 | モコ
75.8万円
年式:2012年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
78.0万円
年式:2011年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
MRワゴン
スズキ | MRワゴン
45.8万円
年式:2008年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
33.0万円
年式:2006年
走行距離:5.0万km
詳細を見る
アクティバン
ホンダ | アクティバン
29.0万円
年式:2004年
走行距離:6.9万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
234.4万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
132.0万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
ヴェルファイア
トヨタ | ヴェルファイア
454.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
118.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
114.4万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
119.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
eKスペース
三菱 | eKスペース
123.9万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
119.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
135.0万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
138.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
155.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
169.0万円
年式:2017年
走行距離:9km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
179.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
199.6万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
シャトル
ホンダ | シャトル
209.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ヴェゼル
ホンダ | ヴェゼル
238.0万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
359.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事