ドライブ好きなら気になる!? 日本一長いトンネルは?

日本最長のトンネルは?

高速道路 トンネル

日本最長のトンネルは、
1位…山手トンネル(東京都・首都高速中央環状線)18,200m、2015年全線開通(2007年供用開始)

日本最長のトンネルは、首都高速道路の山手トンネル。筆者も起点の大井町JCTから利用することがあるのですが、走っている最中、どこまでも続くかのような錯覚をうけます。18kmもの距離は伊達じゃありません。

最深部は地表から55mで、走っていると車内がヒンヤリと、気温の変化も体感することができます。目黒川や京浜運河といった水辺の地下を通っているのも影響があるのかもしれませんね。

この山手トンネルは、道路トンネルとして世界でも第2位という記録となっています。(ちなみに世界最長はノルウェーのラルダールトンネルで24.5km)

これだけ長いトンネルだと非常時にやはり困る事もあるのが事実。実際、2018年1月23日の大雪の日において首都高で多くのクルマが立ち往生、この山手トンネル内に9時間も閉じ込められた方もいたそうです。

山手トンネルには非常用の緊急避難道路なども設置されているそうですが、こうした不測の事態の為に必要な対策もこれまで以上に考慮する必要があるといえます。

いずれにせよ、日本のトンネルは素晴らしい技術の上に成り立っています。しかしそれを使用するのは私達。くれぐれも安全運転で利用したいものですね。

高速道路の非常口ってどこに繋がっているの?
直角に立つ橋やビル内を突き抜ける高速道路など…走ってみたい日本の珍道路5選

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives