通常1ヶ月前からだけど…車検は2ヶ月前でも受けられる?

車検とは?

車検

私たちがよくいう車検の正式名称は「自動車検査登録制度」と言います。

車検は国が定めた検査で、自動車(ミニカー・小型特殊自動車を除く)や排気量250cc超の自動二輪車に対して、保安基準に適合しているかを確認するため、国道交通省が一定期間ごとに検査を行います。

車検が切れてしまった場合、その自動車は公道で運転することができません。道路運送車両法違反で罰則が科せられます。

また、車検が切れているということは同時に、自賠責保険も満期を迎えています。その状態で公道を走行するのは違反であり、無保険運転や無車検車運転になり6点の減点や免許の取り消し処分になることもあります。

走行中の無車検車が検出可能に!車検が切れていた時の対処法は?
一発免停!? 車検切れの車に乗っていた場合のペナルティとは?

車検はいつから受けられる?

車検 ブレーキ

一般乗用車の車検を受ける時期は、新車の新規検査が3年、継続検査が2年となっていますが、いつから受けることができるのでしょうか?

車検、満了日の1か月前から受けることができます。この期間に車検を受けた場合は、車検の有効期限は短縮されることがありません。つまり満了日で更新という解釈になるわけですね。

車検の時期は、フロントガラスに貼ってあるステッカーまたは車検証で確認することができます。

代車を用意してもらうなど、整備工場やディーラーにも準備があります。思い立ったらすぐに受けられるものでもないので、事前に都合の良い日をお店と相談して、入庫する日にちを決めておく必要があります。

では、通常は1ヶ月前から受けられる車検ですが、なんらかの事情で1ヶ月以上前に受けたいという場合は、どうすれば良いのでしょうか?

次ページ車検は2ヶ月前でも受けられる?

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives