初代からファイナルまで…今ランエボ買うならどの世代が良い?

オートマやワゴンもあった第3世代(エボVII~XI MR)

ランサーエボリューションⅦ

ランサーエボリューション7

ランサーエボリューションⅧ

ランサーエボリューションⅧ

ランサーエボリューションⅨ

ランサーエボリューションⅨ

ベースのランサーがかつてのギャランサイズまで大きくなってしまったため、小刻みに改良を繰り返して戦闘力保持に努めたのが第3世代です。デビューは2001年で、ACD(アクティブ センター デフ)の新規採用がトピックです。

また、それまで無かったサイドブレーキを引いた時にセンターデフをフリーにして駆動を切る機構=ACD(アクティブコントロールデフ)を、エボVIIから採用。サイドターン(サイドブレーキを使ったスピンターン)が容易になりました。

エボVIIIでは、ブーレイ顔と呼ばれる当時の三菱車に採用されたフロントマスクがランエボにも採用されたことで冷却性能が低下するなど不評でしたが、エボVIII MR以降はルーフが軽量化されて、戦闘力を向上。エボⅨでは、冷却性能の改善も図られています。

エボIXでは、4G63型エンジンがMIVEC化されてタービンも変更され、熟成を極めた最終型のエボIX MRはボディサイズと車重、パワーのバランスが取れた『最強のランエボ』と言って良いでしょう。もう10年以上前のマシンとはいえ、戦闘力の面で”買い”なのが、このエボIX MRです。

また、エボVIIにはオートマ版のエボVII GT-Aが、エボVIIIとエボIXにはステーションワゴン版もありました。

最新最強、でも重い第4世代(エボX)

ランサーエボリューションⅩ

ランサーエボリューションⅩ

2016年まで生産・販売されていたので、まだ新しいとも言えるエボXのデビューは2007年です。ランサーの生産終了によってベースがギャラン フォルティスとなり、歴代でもっとも大きく重くなってしまいました。

そのスペックは、ボディサイズが全長4,495mm×全幅1,810mm×全高1,480mmで、車両重量は1,530kgです。

新世代のMIVECターボ(4B11)を搭載して大幅にトルクアップ、後期モデルは300ps、ファイナルエディションでは313psあったのでパワーに不足はありませんが、それでもこれだけ大きく重いと軽快に走るとは言えません。

ダートトライアルなどの競技では、エボXでも支障が無いよう配慮された規則が設定されるほど、戦闘力が落ちていたのです。それでも最後のランエボということで、年式が新しいほど高値で取り引きされています。

2リッター4WDターボのスポーツモデルの新車がスバル WRXしか無くなったいま、それ以外でファミリーセダンとしても使える年式の新しいクルマを望むならば唯一の選択肢です。

ランサーエボリューション

タマ数がそれなりにあるのは第2世代以降ですが、純正パーツのことまで考えてると、維持が容易なのは第3世代以降、戦闘力で選ぶなら第2世代のエボV以降と、第3世代のエボVIII MR以降がオススメです。

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