なぜレーシングカーのブレーキは赤くなるのか?

なぜレーシングカーのブレーキは赤くなるの?

レーシングカー ブレーキ

レーシングカーは過酷な走行条件が前提とされますが、ブレーキングに関しても一般車とは異なる性能が必要とされます。特にコーナーに差し掛かる前の減速には、かなりの制動力が求められます。その性能は、300km/hから完全に停止するまで約4秒と言われます。

レーシングカーのブレーキが競技中に赤くなるのは、パッドとローターの摩擦熱によるものです。LEDでカスタムをしているわけではありません。

だとすれば、相当な高温状態であることは容易に想像できますが、ブレーキは高温になりすぎると本来の効きが発揮できなくなるのでは?問題ないのでしょうか?

レーシングカーのブレーキはカーボン製

レーシングカーのブレーキローターは、カーボンが主体となっており、一般乗用車とは異なる材質でできています。

公道を走れる車でもポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーではカーボンを採用していることもありますが、一般道での使用にあわせてカーボンセラミックという素材が採用されてます。価格は安くても約100万円〜とかなり高額なブレーキです。

カーボン製のブレーキは熱に強い構造になっているため、相当な高温状態でも問題なく本来の力を発揮できると言えます。F1のレース中のディスクローターの温度は、1,000度と言われており、その過酷さが伺えますね。

また、レーシングカーはエンジンの性能だけでなく、軽さも命となります。カーボン製のブレーキは、一般車に採用されているスチール製よりも圧倒的に軽いため、レーシングカーでは理に適った素材と言えます。

もちろんスチール製のディスクローターであっても、高温になれば赤く発光して見えることもありますが、それに備えたブレーキパッドを装着していなければ、ブレーキとしての性能は低下することになります。

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