本当に肥大化している!? ポルシェ911の歴代ボディサイズはどのように変化してきた?

901型

ポルシェ 911 (901型) 1963

ポルシェ356の後継モデルとして1964年に登場した911の初代モデルで、ナローポルシェと呼ばれます。

このモデルコード901型のボディサイズは、全長4,163mm×全幅1,610mm×全高1,320mmと現在の小型車並み。随分とコンパクトなモデルだったことが分かります。

そのなかでも、1968年以前のAシリーズのホイールベースは2,210mmで、2,268mm(カレラRSは、2,271mm)に延長された1968年以降のシリーズとは分けて語られます。

930型

ポルシェ 930 ターボ

1974年に登場した2代目となる930型は、911で初めてターボエンジンが設定されたモデルでもあります。

北米の安全規制に対応するバンパーを備えた930型は、全長4,290mm×全幅1,610mm×全高1,320mm。1978年以降は、リアのトレッド拡大にともない全幅は1,651mmとなっています。ホイールベースは、2,272mmで、空冷最後の993型まで踏襲されることになります。

また1975年にデビューしたターボモデルは、サスペンションに大きな変更はなかったもののターボエンジンが持つ最高出力280ps、最高速度280km/hというハイパワーを受け止めるために、より大きなタイヤを装着する必要があり、全長、全幅は10cm近く拡大。サイズは、全長4,290mm×全幅1,775mm×全高1,320mmとなっています。

964型

ポルシェ 964

1988年にカレラ4が登場した964型は、足回りをそれまでのトーションビーム式からコイルスプリング式に変更。エンジン排気量は、3.6Lまで拡大されました。

それにともないボディサイズは、全長4,245mm×全幅1,660mm×全高1,310mmになり、通称ビックバンパーを装備した930型よりもコンパクトな印象になりました。

全体で85%のパーツを新調するなど構造面での変化が大きかった1台です。

993型

ポルシェ 993

993型は1993年に登場。911最後の空冷エンジンモデルです。

993型から911は、走行安定性をより重視する傾向が強くなり、リアサスペンション形式をセミトレーリングアームからマルチリンクへ変更。ボディサイズは、全長4,245mm×全幅1,730mm×全高1,310mmと、ワイド&ローが強調されたスタイリングになっています。

996型

ポルシェ 996

初代から空冷エンジンを搭載してきた911ですが、1998年に登場した996型は、初となる水冷エンジンモデルとして注目を集めました。

涙目ヘッドライトも996の大きなポイントですが、三角窓がなくなったことで一気に現代的なフォルムとなりました。

新設計の水冷エンジンとサスペンションによって、ボディサイズは全長4,430mm×全幅1,765mm×全高1,305mmに拡大。ホイールベースも2,350mmとなり、安全なスポーツカーへと進化を続けました。

997型

ポルシェ 911 カレラ 997型

2004年に登場した997は丸型ヘッドライトに回帰。ボディサイズは全長4,427mm×全幅1,808mm×全高1,310mm。

996をベースに開発されたこともあり、ホイールベースは996型と同じ2,350mmですが、より安定性を追求するため、全幅が40mmほど拡大されています。

991型

ポルシェ 911 カレラS

そして2011年に登場した現行モデルとなる991型。

全長4,499mm×全幅1,808mm×全高1,294mmと全幅こそ先代と同じですが、直進安定性と乗り心地向上のためホイールベースは100mm延長され2,450mmとなっています。

ホイールベースの延長によって安定志向が強くなったともいわれる991型ですが、オプションに4WSを設定することで、ロングホイールベース化によるネガを解消しています。

初代から現行モデルまでのボディサイズをまとめると、このようにサイズが変化しています。

  全長 全幅 全高 ホイールベース
901型 4,163mm 1,610mm 1,320mm 2,210mm
930型 4,290mm 1,610mm 1,320mm 2,272mm 
964型 4,245mm  1,660mm 1,310mm 2,272mm
993型 4,245mm  1,730mm 1,310mm 2,272mm
996型 4,430mm 1,765mm 1,305mm 2,350mm
997型 4,427mm 1,808mm 1,310mm 2,350mm
991型 4,499mm 1,808mm  1,294mm 2,450mm

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives