BMWからのクリスマスプレゼントはM3で運ばれてくるツリー!?

BMWのクリスマス動画

BMWがクリスマスに向けて公開した動画。クリスマスを祝うために妻と子は準備中。父親は、クリスマスツリーをM3 ピックアップに載せて家に向かうというストーリーです。

もちろん、そこは「駆け抜ける歓び」をコンセプトに掲げるBMW。M3のエキサイティングな走りをさりげなくアピールしていますね。動画とはいえ、雪上を走行する様子はなかなかスリリングなものとなっています。

父親が上機嫌で帰宅するも、出迎えた母親と子供は唖然。走りを楽しみすぎて、クリスマスツリーの葉がすべて落ちてしまっていたようです。

ここで動画は終わっていますが、言葉がないながらもBMWらしい粋な演出ですね。日本車のプロモーション動画ではなかなか見られない演出ではないでしょうか?

しかも現行車両ではなく、30年も前のM3が登場しているのもポイントです。「当時もいまもBMWの走りの質の高さは不変」ということをアピールしたかったのかもしれませんね。

ところで、動画に登場するピックアップトラック仕様のM3が気になった方もいるのではないでしょうか?

M3 ピックアップトラックは実在した?

BMW M3 ピックアップトラック コンセプトカー 1986

※画像はM3 ピックアップ コンセプトカー 1986年

動画に出てくるピックアップトラック仕様のM3は、今回のために作られたモデルというわけではなく、かつてBMWがプロトタイプとして、初代M3をベースに1986年に製作した車両。

通称『M3 ピックアップ』と呼ばれ、市販されることはありませんでしたが、2012年までは社内で輸送車として使用されていたようです。

ただし、これまでメーカーが公開したM3 ピックアップのボディカラーはホワイトのみ。クリスマスに合わせてレッドに塗装した車両を用意したのでしょうか。

記憶に新しいところでは、2011年4月1日に、E90型のM3 ピックアップがネットで公開されましたが、こちらはエイプリルフールのために用意されたジョークだったようです。

一方2014年には、MINI ペースマンをベースとしたピックアップトラックも公開されるなど、BMWグループは販売台数さえ見込めればピックアップトラックの市場導入を視野に入れているのかもしれませんね。

それともBMWのラインアップにはないボディバリエーションで、私たちを驚かせるのが目的なのでしょうか?

いずれにせよM3はMシリーズのなかでも中枢を担うモデルです。今後も、意外なスタイルのM3が登場するかもしれません。

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事