若者の車離れはウソだった!? クルマデートが好きな人は7割超え!

ドライブデートに対するアンケートを実施

ドライブ

パーキングサービスで知られるパーク24株式会社が行ったアンケートによれば、クルマでデートをすることに関して「好き」と答えた人は73%、20代(それ以下を含む)に限れば、83%にもなりました。

一方、レンタカーやカーシェアリングでのデートについては「あまりこだわらないが出来ればマイカーが良い」と「マイカー以外は嫌だ」という答えが全体の55%で、「とくに問題ない」(45%)を上回ります。これは、高級車でなくともマイカーでデートに出かけるほうが高評価ということですね。

ちなみに前述のアンケートでは、20歳以下の52%が「特に問題ない」と答えており、レンタカーやカーシェアリングに対して抵抗が少ないことがわかりました。

クルマデートが好きな理由は?

なぜクルマデートが好きな人が多いのでしょうか?理由を見ていきましょう。

最も多かった回答は「2人きりになれるから」。お出かけとなると公共の場であることが多いですから、ある程度の人混みは避けられません。また、遠出をするのであれば公共交通機関は、乗り換えや出発時間を気にしたりなど、余計なことで疲れます。

しかし車なら、リラックスしながらドアtoドアで、乗り換え時間などを気にせずに目的地に向かうことができます。また、「話がしやすい」という、周囲を気にすることなく会話ができるという要素も閉じらた空間の車ならではのメリットといえるでしょう。

一方で、コースに縛られず「色々なところに行ける」や「遠出ができる」という答えは、クルマの機動性についてのメリットと言えますね。

では、デートで好まれる車とはどんなジャンルでしょうか?

次ページデートで好まれる車のジャンルは?

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives