ブームに乗って販売されるかも!? 日本に導入されていない国内メーカーSUV5選

いすゞ D-MAX

※この記事には広告が含まれます

現在、世界的にSUVブームです。日本国内でも、復活したハイラックスが好調な受注を記録するなど、SUVの注目度は高まっています。このハイラックスの成功から、今後他の国産メーカーが、海外向けSUVを国内に導入するなんてことがあるかもしれません。では、そんな日本未導入の国内メーカーSUVは、他にどんなモデルがあるのでしょうか?
Chapter
その①:日産 キャッシュカイ
その②:アキュラ RDX
その③:トヨタ RAV4/クルーガー
その④:いすゞ D-MAX
その⑤:スズキ グランドビターラ

その①:日産 キャッシュカイ

日産 キャッシュカイは、日産の世界戦略車となるSUVです。

初代モデルは、日本ではデュアリスとして販売され、1代限りで廃止となりました。しかし海外では2代目モデルが販売されています。そのルックスはエクストレイルと瓜二つ。同じ市場でキャッシュカイとエクストレイルの併売はないか…と思いきや、欧州では普通に併売されています。

オーナーでもなければ画像では見分けがつかないぐらいよく似ている2代目キャッシュカイとエクストレイルの違いは、ホイールベースと搭載エンジンです。

キャッシュカイはエクストレイルのショートホイールベース版であり、車両キャラクターが都市型SUVとなっています。そのため搭載エンジンも小排気量で2.0L以下。1.2Lディーゼルターボも設定されています。

オフロード志向のエクストレイルと、差別化がきちんできるようなら、次期モデルで日本へも導入されるかもしれません。

その②:アキュラ RDX

アキュラはホンダが北米、カナダ、中国で展開するプレミアムブランドです。RDXは、アキュラSUVのミドルモデルで、5人乗り。北米アキュラのなかで、好調な販売を記録しているモデルのひとつです。

2012年より販売されている現行型モデルは、シャーシを先代CR-Vと共有。搭載エンジンは3.5L V6で275psを発揮。最低地上高の高いステーションワゴンといった趣きで、日本市場に導入した場合、スバル レガシィアウトバック、BMW X3、メルセデス・ベンツ GLC、アウディ Q3などが競合となります。

新型の発表が2017年12月に開催されるロサンゼルスオートショーで行われる予定のRDX。日本導入は、あるのでしょうか。

その③:トヨタ RAV4/クルーガー

トヨタ RAV4は、1994年に初代モデルが発表されました。当初は3ドアのみでしたが、その後5ドアを追加。モデルチェンジを経て、5ドア車はクルーガー/ヴァンガードへと車名を変更しました。

RAV4の発売当時は、初代ホンダ CR-Vやスバル フォレスターが人気を集め、日本国内では3代で販売終了。4代目となる現行型は、海外専用車となっています。また5ドアのクルーガーも生産されています。

この2台は、エンジニアリングを共有する現行型ハリアーとレクサス NXが好調なので、あえて日本に廉価版的なモデルを投入する理由が見つけることができません。よって、日本市場の変化が無ければ導入の可能性は低そうです。

その④:いすゞ D-MAX

2002年に日本市場での乗用車販売から撤退したいすゞですが、海外では乗用車を生産しています。D-MAXはタイやインドで生産するピックアップトラック。シボレーと共同開発し、シボレーブランドでも販売されています。

D-MAXの日本導入には、期待が持てるかもしれません。トヨタ ハイラックスに見るように、ピックアップトラックの需要は国内で確実に存在します。そのわりに車種がハイラックスしかない状態で、需要に供給が追いついていません。

現在、日本国内にいすゞの乗用車販売網はありませんので、もし日本で販売するなら海外でのOEM供給先であるマツダからの販売が考えられます。

その⑤:スズキ グランドビターラ

スズキの世界戦略車、エスクードは販売国や搭載エンジンにより、さまざまな名称があります。グランドビターラはエスクードのV6搭載モデルの呼び名で、2代目と3代目モデルが該当します。現在ではインドで3代目エスクードがグランドビターラとして、生産されています。

前述のようにグランドビターラは、旧エスクードの復刻となってしまうので、日本導入の可能性は低いでしょう。しかし現行型モデルにV6もしくはそれに該当するハイパワーエンジンを搭載したグランドビターラがデビューすれば、導入の可能性が高まるかもしれません。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細