スーパーカーを購入するための審査基準は?各メーカーの条件を比較してみた

何故スーパーカーは、購入審査を行うのか?

自動車は工業製品です。作って売れたら、その分利益が出ます。

それが、ほぼすべての部品が専用となり、メンテナンスも専用工場で熟練スタッフの手によって行われるスーパーカーともなれば、価格も通常の車種よりお高く設定できるようになります。利益を稼ぎやすい商品ですが、なぜメーカーは大量生産しないのでしょう?

それは、ハイブランドの宝飾品やバックを見るとわかるかもしれません。

たとえばエルメスのバーキンやケリーは、なぜ高価なのでしょうか?それは1点ものであったり、製造数が限られているからです。そのため、高価なリセールバリューも維持され、ひいてはエルメスのブランド力へと昇華されます。

スーパーカーも同じです。自動車メーカーと車種のブランド力を維持、向上させるため、製造数は限定されます。高価であるにも関わらず、購入希望者が殺到するのは、ひとえにブランド力の成せる技です。

このブランド力の高さや限定生産といった希少性は、オークションでの高値につながります。しかし、最新鋭のスーパーカーが、すぐに転売されたとあっては、ブランドが抱える顧客の質が疑われます。顧客管理ができないブランドと、上得意の顧客から見放されることもあり、ブランド力の低下にも繋がりかねません。

そこでスーパーカーに限らず、高級車ブランドでは購入希望客の事前調査を行います。

では、高級自動車メーカーは、それぞれどのような購入審査基準があるのか見ていきましょう。

次ページスーパーカーを購入するための各メーカーの審査基準は?

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事