車に詳しくない方でも見て欲しい!ポルシェのラインナップ

ポルシェ 911カレラ

※この記事には広告が含まれます

ポルシェといえば高級スポーツカーの代名詞的な存在。いざ車を買おうと思っても、なかなか視野には入ってこないかもしれません。それでもやはり洗練されたスポーツ性能やデザインは、多くのクルマ好きが憧れるところですし、現在はエントリー(といっても高額ですが…)モデルのラインナップも充実しています。頑張れば、新車で手に入るポルシェがあるかもしれません。
Chapter
718ボクスター/ケイマン
911
パナメーラ
カイエン
マカン

718ボクスター/ケイマン

ボクスターとケイマンは、シャシーを共有する兄弟車。ケイマンはクローズドクーペ、ボクスターはオープンソフトトップを持つスポーツカーです。

昨年、エンジンが水平対向6気筒から同じ水平対向ながら4気筒ターボに変更されたことで、車名に718が付くようになりました。

価格は、718ボクスターが655万円~で、ポルシェのなかではエントリーモデルの位置づけ。しかし、MRレイアウトによる走行性能は代表格の911にも劣らないと言われています。

運転席の真後ろにエンジンを搭載するため、日常的には使いにくい場面もありますが、ボンネット部分がトランクになっていたりと、実用性も考慮されています。

911

ポルシェのフラッグシップモデルが、911カレラです。大きな特徴はスポーツカーでありながらRR駆動のレイアウトを有していること。

精鋭な釣り目ヘッドライトのデザインが多いなか、丸目のヘッドライトを採用しているのも911の伝統と言えます。

現行モデルの991型では軽量金属を使用した軽量シャシーも売りのひとつ。エンジンのダウンサイジング&ターボ化が進み、動力性能と環境性能がより高次元で両立されています。

パナメーラ

パナメーラは、ポルシェの高級サルーンです。2009年に登場し、ポルシェの車のなかでは、まだまだ歴史の浅いモデルです。

ラインナップは、エンジン、駆動方式、仕様によって、細かく分かれており、ベースグレードのパナメーラ(1,162万円)と、トップグレードのパナメーラターボSEハイブリッド エグゼクティブ(3,044万円)には、約2,000万円の価格差があります。

インテリアの高級感はポルシェのなかでも随一であり、スポーツモデルでありながら他のモデルと異なるコンセプトを持っているのは明確です。

カイエン

ポルシェ初のクロスオーバーSUVが、2002年にデビューしたカイエンです。他のどのSUVとも異なるデザインは、ひと目でポルシェ一族とわかるルックスです。

最上級モデルとなるカイエン ターボSは、4.8Lツインターボエンジン搭載しており、0-100km/h加速4.1秒と2,290kgの重量をものともしない高級スポーツカーさながらの動力性能を持っています。

マカン

コンパクトSUVブームの波に乗って登場したモデルが、マカンです。他のコンパクトSUVと比較すると決して小さくはありませんが、カイエンでは大きすぎるというユーザーにはおすすめのモデルです。

スポーティなデザインは、カイエンとはまた違った軽快さがありますね。ベースモデルは699万円~と、比較的手の届きやすい価格も魅力となっています。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細