2010年代で、もっとも高い市販車ともっとも安い市販車は?

ランボルギーニ ヴェネーノ

※この記事には広告が含まれます

クルマ選びで、まず重要なのが予算。予算を立ててから、購入できるクルマを探していくわけですが、それもまた楽しい時間ですよね。

では、2010年代発売のもっとも販売価格が高い市販車、安い市販車はいったいどんなクルマなのか、チェックしてみましょう。

Chapter
クルマ選びの重要な要素、予算と価格
最も高い市販車はランボルギーニの…?
世界最安値の市販車とは?

クルマ選びの重要な要素、予算と価格

ニューモデルやモデルチェンジの報が日々入り、チェックしている私達も「これいいな、あれ欲しい!」など考えてしまいますよね。とはいえ、クルマは多くの人にとって、家の次に高い買い物であるのも事実。つまり、おいそれと買うことはできないものです。

高い買い物だからこそ、限られた予算のなかで、少しでも自分の思う1台を選ぶ、そんなプロセスが、じつは一番楽しい瞬間であるかもしれません。

今回は、そんな市販車の販売価格が高いモデルと安いモデルをチェックしてみたいと思います。

最も高い市販車はランボルギーニの…?

史上最高額の市販車は、2017年現在、ロールスロイス スウェプテイルの約14億円で決まりだと思います。

しかし、スウェプテイルはオーナーがオーダーメイドした特注品であり、純粋な市販車とは言いにくいので番外とします。

では、市販車で最高額のクルマは?これは意外というよりも、なるほどというべきモデルでした。

ランボルギーニ ヴェネーノ(2013年発表)…約4億4000万円

ランボルギーニ社創業50周年を記念して開発されたスーパースポーツモデルで、3台生産・販売されたヴェネーノ。ロードスター仕様も9台生産・販売されました。

ちなみに、ヴェネーノとはスペイン語で「毒」という意味。すさまじい性能と、形容しがたい造形は架空のクルマのようですが、4億以上の値段で購入されているモデルです。

浮世離れ、というのはこうしたモノに対して使う言葉かもしれませんね。

【ランボルギーニ ヴェネーノ スペック】
エンジン:6.5L V型12気筒 DOHC 48バルブ
駆動方式:AWD
最高出力:750hp(552kW)/8,400rpm
最大トルク:690Nm(507lb.-ft.)/5,500rpm
トランスミッション:7速セミAT
ボディサイズ:全長4,785mm×全幅1,993mm×全高1,115mm
車両重量:1,450kg(クーペ)
車両価格:約4億4000万円

では逆に、もっとも安価な市販車はいったいどのメーカーのどんなモデルなのか、非常に気になってきますね。

世界最安値の市販車とは?

タタ ナノ(初代)…約20万円〜

※写真はGenX Nano

もっとも安い市販車は、インドのタタ・モーターズが販売していたタタ ナノではないでしょうか。

2008年にデビューしたタタ ナノの販売価格は、なんと10万ルピー(日本円にして25万円ほど)でした。アジアでよく利用されているトゥクトゥクも同じような価格と言われていますから、屋根付きの立派な乗用車としてナノが登場した時の衝撃は、非常に大きかったと考えます。

徹底的なコストダウンは、プラスチックパーツの塗装一部省略、助手席側ドアミラー無し、4速MT仕様のみ(AT仕様無し)、ワイパーは1本、バックドア無しの4ドア、オーディオやエアコンはオプション、全輪ドラムブレーキなどがあります。

ここまで潔いと、かえって欲しくなってしまう人もいるかもしれませんね。排気量も623cccなので、日本で軽自動車として販売すればそれなりに売れたかもしれませんが、全幅が1,480mmを超えてしまうため、軽自動車登録はできなかったそうです。残念ですね。

【タタ ナノ(初代)スペック】
エンジン:623cc 直列2気筒SOHC
駆動方式:RR
トランスミッション:4速MT
最高出力:34ps(24kW)/5,500rpm
最大トルク:48Nm(5.1kg/m)/2,500rpm
ボディサイズ:全長3,100mm×全幅1,495mm×全高1,600mm
車両重量:580-600kg
車両価格:10万ルピー(発売当時の換算で約24万円:1ルピー=2.4円) 

2015年にモデルチェンジを行い、現在はGenX ナノとなり、価格も19万ルピー(約32万円:1ルピー=1.7円)と約倍に値上がりました。とはいえ、まだまだ安価であることには代わりがなく、今後も安価なクルマで勝負をかけるタタ社には注目したいところです。

このように、クルマの価格はピンからキリまであり、高いから良い、安いから良いというわけでもありません。ご自身のライフスタイルに合った価格、性能のモデルをチョイスするのが、まさにベストバイといえるでしょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細