盗難発生!スマートキー、実は安全ではなかった?

スマートキー車両を盗難する「リレーアタック」とは?

ホンダ スマートキー

2017年5月13日付けの日本経済新聞で、スマートキーの機能の盲点をついた窃盗事件が発生していることを報じています。

その記事によると、『犯人グループは車から離れた運転者に近づき、キーが発する微弱な電波を特殊な装置で受信し、車まで中継してカギを開けることから「リレーアタック」と呼ばれている。警察当局は新たな自動車盗の手口の可能性があるとみている』とのこと。

通常、スマートキーのドアロックが反応する距離は1メートルほどの範囲に限られるはずですが、車から離れたオーナーに近づき、スマートキーの電波を拾い、それを増幅させる装置を使って、数人でこの電波をリレーしてクルマを盗難する、という手口なのだそう。

もちろん、こうした手口で盗難してもオリジナルのキーがなければ、エンジンを一度切ると再始動できないはず。しかし、これも別の装置でプロテクトを解いて始動させてしまうことができるのだとか。窃盗の手口もかなりハイテク化してきているといわざるを得ませんね。

自動車の窃盗件数は減ってはいるのだけど…

駐車場

2016年の自動車盗難の認知件数は11,655 件。10年前の2007年は、3万台以上の窃盗認知件数だったことを考えると、約1/3に減少してはいます。(警視庁統計より)

しかし、防犯装置のイモビライザーを解除して盗難する手口や前述のリレーアタックなど、鍵をかけた状態で被害に遭う「キーなし」の盗難は相変わらず発生しています。

メーカーサイドは、こうした盗難手口への対策を講じている(トヨタは2013年度以降のモデルに採用)ものの、それでも完璧に防げているかといえば不安が残るのが実情のようです。

こうしたハイテク盗難は欧州でも発生していることから、警視庁は海外の事例調査も進めるとしています。

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