MGの新型SUV「XS」、日本のあのメーカーの車に極似していると思いませんか?

CX-5

※この記事には広告が含まれます

ロンドンモーターショーが2017年5月6日から開幕され、さまざまなモデルが登場しています。そんななか、英国のブランドMG初のSUVモデルの登場に、いろいろな話題が渦巻いているようです。

Chapter
MGブランド初のSUVモデル、XSとは?
MG XSの価格は?
そもそもMGのモデルは日本で購入できるのか?

MGブランド初のSUVモデル、XSとは?

MGといえば、1920年代に創業された英国伝統のブランド。モーリス・ガレージを略してMGとなったといわれています。

その後、BMC、ブリティッシュ・レイランド、オースチンローバー、ローバーグループと経営母体を変えながら生き残ってきたのですが、2005年にMGローバー社が経営破綻したことにより中国系企業の傘下となっていました。

そして、MGの母体であった南京汽車が上海汽車傘下となり、2010年に本格的に生産を開始しています。

さて、そんなMGがロンドンモーターショーで発表したニューモデルが「XS」です。このXSは、スポーツカーやサルーンを生産してきたMGブランド初となるコンパクトSUVモデルです。

スペック等詳細はまだ発表されていませんが、海外の試乗レビューをチェックすると、123psを発揮する3気筒1.0Lターボエンジンを搭載グレードが存在するようです。ヨーロッパでの販売を考慮したモデルだけに、環境性能については良好なモデルに仕上げられているのでしょうね。

それはさておき、このスタイリングはどこかで見たことが…、そう!いま好調なマツダのアレです。フロントのエクステリアデザイン、サイドから見たリアエンドの処理などが類似しており、ノックダウン版?とも疑ってしまいました。

しかし、CX-5は中国ですでに2つのチャンネルから販売されているので、それは可能性が低そうです。さらにホイールサイズなどからボディサイズを類推してみると、CX-5より小さいBセグメントのようなのです。ちなみに、CX-3は中国で販売されていません。

上海汽車は中国におけるVWグループの販売会社(合弁会社)でもあるので、欧州SUVモデルのデザイン等にも影響を受けているという見方もできるでしょう。

パクリ…と断ずるのは簡単ですが、2017年現在のSUVモデルデザインの収斂された方向性といえるのかもしれませんね。

MG XSの価格は?

※写真はマツダCX-5

このMG XS、1.0Lターボモデル(英国仕様)の価格は、15,400ポンド~と紹介されていますので、日本円換算でおよそ230万円となります。なかなか求めやすいスタイリッシュSUVとなっているのではないでしょうか。

この点からは、日本車のマツダCX-3やトヨタCH-Rあたりを、ロールモデルとして設定しているとも予想されますし、欧州ではライバル車種として浮上してくる可能性もありますね。

そもそもMGのモデルは日本で購入できるのか?

※写真はマツダCX-5

2017年現在、残念ながらMGを取り扱うインポーターが存在しないため、MGの車種が欲しい…と思っても、並行輸入車を購入するより術がない状況です。

船便と税関手続き等の費用が約100万円ほどかかると言われているため、今回紹介したMG XSを日本で乗りたいと思った場合、ヨーロッパから手に入れると約330万円ほど購入にかかると予想されます。

またインポーターがないことから、購入後のメンテナンス、パーツ入手なども自力で行わなければならず、維持には苦労することが予想されます。今後、MGが勢いを持てば、日本でも取り扱うインポーターが現れるかもしれませんが…。

英国の道路事情は日本と同じ左通行なので、右ハンドルのモデルとなっています。つまり輸入車とはいえ、日本人にとっても扱いやすいモデルが多い、とも言い換えられますので、今後、より魅力的なモデルをMGがリリースしてくれたら、乗りたいと思う方も増えるのではないでしょうか。

さておき、330万円で1.0LのSUVモデル XSを買うのであれば、マツダCX-5であれば新車を246万円~購入する事ができますし、なによりディーラーで手厚い保障・整備を受ける事ができるので、現実的にはこちらのほうが良いのは間違いありませんね。

いずれにせよ、MGが中国資本の力でニューモデルを開発、販売するようになっている事実には、少々複雑な思いもありますが、伝統のブランドだけに応援したい気持ちがないこともありません。

MGは、スポーツカーイメージの強いブランドですから、今後そうしたスポーツモデルをリリースするのかも気になるところですね。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細