【車好きインプレ】新型スマート フォーフォー、素直なハンドリングとシンプルな作りに好感!

スマート フォーフォー インプレ

※この記事には広告が含まれます

新型スマートは、新型ルノー トゥインゴとエンジン・シャシーを共用して開発されました。エンジンはルノー製。シャシーに関してはアナウンスがされてませんが筆者が乗る限り、メルセデス・ベンツが開発したと感じます。ボディ剛性は高く、ブレーキも良い。このクラスとしては振動も少なく車の出来は素晴らしいと言えるでしょう。
Chapter
新型になったスマートの4ドアモデル、forforとは?
【インプレ動画】素直なハンドリングとシンプルな作りに好感!

新型になったスマートの4ドアモデル、forforとは?

新型スマートに追加された待望の4ドアモデルがforfor(フォーフォー)です。

全長3,550mmに大人4人が乗れるスペースを確保したボディは、全高は1,545mm以下に抑え、多くの立体駐車場にも対応しています。デザインは、fortwo/forfor共通で、先代のワンボックスからボンネットを設けた1.5ボックスに変更されています。

タイヤは、先代スマート同様に、前後を異なるサイズとすることで、最小回転半径を小さくすることに貢献しています。その数値は、3.3m!ホイールベースの延長されたforforでも4.1mと、クラストップレベルです。

エンジンは、可変スワールコントロール、吸気バルブ可変コントロールなどを採用した1.0L 直列3気筒。最高出力52kW(71ps)/6,000rpm、最大トルク91Nm(9.3kgm)/2,850rpm。組み合わせる6速DCTには、ECOとSPORTSという2つのモードが用意され、ドライバーが任意で切り替えることが可能です。

ボディ剛性は高く、ブレーキも良い。このクラスとしては振動も少なく、車の出来は素晴らしいと言えます。これをベースにスポーツカーを作ったら、さぞ面白い車が出来るでしょう。

【インプレ動画】素直なハンドリングとシンプルな作りに好感!

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細