スターウォーズ仕様のメルセデスCLAなど…映画とコラボした車3選

CLA 180 スターウォーズ Edition

※この記事には広告が含まれます

映画も大作になると、プロモーションに大きな予算をかけますよね。なかにはその一環として、自動車メーカーとコラボして、特別仕様をリリースするなんてケースもあります。どんなモデルがあるのでしょうか?
Chapter
メルセデスがあのSF大作とコラボモデルを発表!
なんと日産もスター・ウォーズとコラボしていた!?
ゴッサムシティを守る「レネゲード」も!?

メルセデスがあのSF大作とコラボモデルを発表!

直近ではメルセデス ベンツから、CLA180 STAR WARS Editionが2017年6月に販売を予定しています。台数限定で、すでにインターネットで予約を開始しています。

このCLA180は、その名の通り映画「スター・ウォーズ」とのコラボモデルとなっており、カルサイトホワイト、ナイトブラックというボディカラーをそれぞれ60台づつ、合計120台、日本で販売するとのこと。このカラーリングは察しの良い方ならおわかりのように、この映画のアイコニックな存在である、ダースベイダー卿と、帝国軍兵士ストームトルーパーをモチーフにしています。

また、R2-D2の音声が流れるドラレコや、フロントドアの開閉時に足下にSTAR WARSのロゴを映すLED、またロゴの入った専用フロアマットなど、マニアにはたまらないモデルとなっています。

世界中でファンの多い作品であり、2017年中に最新EPの上映も予定されていることから、マニア必見のモデルとなっています。

なんと日産もスター・ウォーズとコラボしていた!?

スター・ウォーズ人気を伺えるモデルをもう一台。2016年、北米日産が同社のSUV ローグの特別仕様車ローグ・ワン/スター・ウォーズ・リミテッド・エディションを、5,400台の限定で発売しました。

お気づきのように、スター・ウォーズのスピンオフ作品として上映された「ローグ・ワン」とのコラボモデルであります。

いたるところにスター・ウォーズ関連の特別オプションが奢られており、購入者は実物大のデス・トルーパーヘルメットが記念品としてもらえたのだとか。この限定モデルは、ローグの通常モデルに約21万円ほどプラスされた販売価格となっていたそうです。

残念ながら日本国内の販売はありませんが、5,400台も用意する強気なマーケティングというべきか、スターウォーズ人気を物語るモデルともいえそうです。

余談ですが、映画「ローグ・ワン」は本当に素晴らしい作品でしたね。

ゴッサムシティを守る「レネゲード」も!?

スター・ウォーズの次は、バットマンです。2016年に封切られた「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」とのコラボモデルとなったのが、ジープのレネゲード・ドーン・オブ・ジャスティス・スペシャル・エディションです。

この特別仕様車には、スーパーマンとバットマンを合体させたロゴがリアにあしらわれ、カーボン・ブラック、グラニット・クリスタルという2色の専用ボディカラーを用意。作品の世界観を表現した仕様となっています。

価格は、2万7,245ドル(約305万円)で販売されており、ファンにはたまらない1台となったことでしょうね。残念ながら日本発売は無かったようですが、カーボンブラック仕様のレネゲードを颯爽と走らせれば、ブルースウェイン気分に浸れるかもしれませんね。

このように大作映画では、プロモーションの一環としてこのように自動車メーカーとコラボして特別仕様を販売する、というケースが散見されます。今後もこうしたモデルは、定期的に出てくると思います。

ご自身の愛する映画とのコラボモデル。いろいろな意味で余裕があれば、ガレージに1台欲しいですよね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細