ポルシェ 718ケイマン(ABA-982J1)ってどんな車?中古相場は?

ポルシェ 718 ケイマン

※この記事には広告が含まれます

今回は、ポルシェ 3代目718ケイマンの特徴や中古価格について紹介します。高級輸入車のイメージが強いポルシェですが、718 ケイマンは比較的リーズナブルであるため、予算次第では購入できるかもしれません。また、価格は上がってしまいますが、718 ケイマンのトップグレードモデルである718 ケイマン GT4についても、併せて紹介していきます。
Chapter
ポルシェ 718ケイマンの概要
ポルシェ 718ケイマンのスペック
718シリーズの中でも人気の高いポルシェ 718ケイマンGT4
ポルシェ 718ケイマンと718ケイマンGT4との比較
ポルシェ 718ケイマンGT4の中古価格
ポルシェ 718ケイマンの中古価格について

ポルシェ 718ケイマンの概要

ケイマンは2シータークーペです。初代モデルの登場は2005年で、ポルシェを手軽に楽しめるスポーツカーとして人気があります。オープンカーのボクスターがベースとなっており、クローズドボディの恩恵でボディ剛性が高いことも特徴です。

乗車定員は2名。エンジンはミッドに搭載されているということで、実用上の制約はありますが、フロントのボンネット下とエンジンルーム後方のリアにラゲッジルーム(荷室)があり、普段使いでもそれほど困ることはありません。

また、ボディサイズも全長4,385mm×全幅1,800mm×全高1,295mmと、比較的コンパクトなので道幅の狭い日本の道路事情にマッチしています。

ポルシェ 718ケイマンの画像ギャラリー

ポルシェ 718ケイマンのスペック

搭載されるエンジンは、4代目となる現行モデルの718ケイマンからダウンサイジングターボに変更されており、従来よりもパワフルかつ低燃費となっています。では、それぞれのスペックを見てみましょう。

718ケイマン
駆動方式:MR
エンジン:2.0L
最高出力:220kW(300PS)/6500rpm
最高トルク:380Nm(38.7kgm)/1950rpm
トランスミッション:6MT/7速PDK

718ケイマンS
駆動方式:MR
エンジン:2.5L
最高出力:257kW(350PS)/6,500rpm
最大トルク:420Nm(42.8kgm)/1,900rpm
トランスミッション:6MT/7速PDK

エンジンはベースモデルでも2.0Lで300psという十分以上のパワーを発揮します。このエンジンを車両の中心に近い場所に搭載したクローズドボディの素性は、RRの911よりも走行性能に優れています。

とはいえ、ポルシェのフラッグシップは911ですから、ケイマンは911を超えないよう意図的にエンジン性能が抑えられているのです。トランスミッションは6速MT、もしくはPDK(ポルシェ・ドッペルクップルング)の7速ATが組み合わされます。

718シリーズの中でも人気の高いポルシェ 718ケイマンGT4

718ケイマンの中には718ケイマンGT4というものがあり、人気の高いトップグレードとなっています。718ケイマンGT4は、2019年7月にケイマンGT4の後継機として718シリーズに登場しました。911シリーズのGT3と多くのパーツを共有しており、特にシャシーにはGT3の技術が注ぎ込まれています。 

718ケイマンGT4の特徴としては、4.0L水平対向6気筒エンジンが採用されており、トランスミッションは6速MTのみの設定であること。そして、空力性能が強化されていることが挙げられます。

718ケイマンGT4に採用されているエンジンは911カレラのターボエンジンがベースとなっており、最高速度は304km/hに達し、停止状態から100km/hに達するまでの時間は4.4秒と鋭い加速力を味わえるものとなっているのです。

また、空力性能強化の部分においては、固定式のリアウィングの効率を向上させ、新しくデザインされたリアサイレンサーカバーによって、空気抵抗の増加を抑制しながらも、ダウンフォースが従来比の50%も増すことを実現させました。

ポルシェ 718ケイマンと718ケイマンGT4との比較

同じ718シリーズではありますが、718ケイマンと718ケイマンGT4は大きく異なる仕様となっています。それぞれのスペックを見てみましょう。

718ケイマン
駆動方式:MR
エンジン:2.0L
最高出力:220kW(300PS)/6500rpm
最高トルク:380Nm(38.7kgm)/1950rpm
トランスミッション:6MT/7速PDK

718ケイマンGT4
駆動方式:MR
エンジン:4.0L
最高出力:309kW(420PS)/7600rpm
最高トルク:420Nm(42.8kgm)/5000~6800rpm
トランスミッション:6MT

718ケイマンでは表示されているスペック以上に力強く優れた走行性能をもっており、比較的に手が届きやすい価格でありながら、ポルシェのスポーツ走行楽しむことができる仕様となっています。718ケイマンGT4では、4.0Lエンジンを採用していることで、718ケイマン以上に走りの力強さや鋭い加速力を味わえるものとなっています。

また、トランスミッションも6MTのみの設定となっていることから、718ケイマンGT4ではよりポルシェらしい走りが期待できます。サーキット走行を楽しみたいというユーザーでも満足できるような仕様になっているといえるでしょう。

ポルシェ 718ケイマンGT4の中古価格

そんな718ケイマンGT4は、走行パフォーマンスの高さが魅力的ではありますが、ハイスペックな分、718ケイマンに比べると新車価格は2倍近く高くなってしまいます。

「中古で購入すれば安く抑えられるかも」と考えたとしても、大手中古車販売サイトによると、車両本体価格1350万円~1599万円の間で取引されているため、まだまだ気軽に手が出る価格ではありません。

しかし、先代のケイマンGT4であれば、車両本体価格829万円~1235万円で取引されているため、718 ケイマン GT4と比較すると、少し購入しやすい価格ではあります。

※ 2020年6月時点

ポルシェ 718ケイマンの中古価格について

718ケイマンGT4とケイマンGT4、どちらも購入するにはまだまだハードルの高いモデルですが、今回の主役である718ケイマンの中古車であれば、ポルシェを身近に購入できるモデルと言っても過言ではありません。

大手中古車情報サイトによると、Sグレードを含む718ケイマンは車両本体価格が525万円~1030万円となっているため、決して安価とは言い難いですが、高嶺の花だと思っていたポルシェが、この価格帯で購入できるとなれば、一度購入を検討する方も多いのではないでしょうか。

※ 2020年6月時点
ポルシェ 718ケイマンを筆頭に性能や中古車情報を紹介してきました。ポルシェは誰もが一度は乗ってみたい憧れのブランドですが、その代表格であるポルシェ 911は、1000万円を軽く超える超高級車なので、一般人にはなかなか手が出せる代物ではありません。

紹介した718ケイマンであれば約500万円から購入ができるため、ポルシェというブランドと、スポーツカーであることを考えると、少し予算を上乗せしてでも購入する価値はあると言えます。スポーツカーならではのスタイリッシュなデザインとパワフルな走行性能。これを機に、憧れのポルシェオーナーになってみてはいかがでしょうか。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細