FJクルーザーの後継モデル!? コンセプトモデル「FT-4X」が2018年に発売か?

FT-4XはFJクルーザー後継車なのか?

無題

では、FT-4XはFJクルーザー後継車なのでしょうか?

公開されているFT-4Xのボディサイズを見てみると、全長4,250mm×全幅1,821mm×全高1,623mmとなっています。

全長、全幅、全高はデザイン次第で変更可能なので、ホイールベースに着目してみましょう。

FT-4Xのホイールベースは2,640mmで、FJクルーザーの50mmマイナス、ハリアーの20mmマイナス、C-HRと同一です。TNGA-Cシャーシを使用していることがわかりますね。

FJクルーザーの後継車というよりは、C-HRのデザイン別姉妹車、または次期RAV4と考える方が自然でしょうね。

もしC-HRのバリエーションなら、C-HRの販売が全世界的に好調で納車時期も7カ月であることから、2018年に発売する意味があまりなさそうです。

しかし、次期RAV4であるなら、海外専用車となった現行型が2013年より販売されていることから、2018~2019年頃に発売する可能性は十分あります。

ちなみに現行RAV4の兄弟車であるハリアーとレクサス NXも、同時期に次期型へのモデルチェンジが予想されています。かなりオフローダーよりのデザインも、この3兄弟での役割分担を考えたら納得できます。

関連キーワード

この記事をシェアする

最新記事