日本車では日産ノートだけ!? 現行スーパーチャージャー車7選

現行スーパーチャージャー車①〜④

①日産 ノート 173.9〜209.4万円

2017年3月現在、現行の日本車で唯一スーパーチャージャーを搭載するのが、日産ノートです。

エコスーパーチャージャーと名付けられたこの装備は、電動クラッチによって、加速や登坂時など、ドライバーがパワーを要求している場面のみスーパーチャージャーを作動させることで、小排気量によるアンダーパワーを補いながら燃費も向上させるというもの。

そのおかげでJC08モード燃費は、通常の1.2Lエンジンに比べて、約4km/L向上。ノート e-POWERの37.2km/Lには及びませんが、26.2 km/Lと良好な数値となっています。

②アウディA6 3.0 TFSI quattro 888万円

アウディA6 3.0 TFSI quattro

アウディA6、A7、A8、SQ5、Q7、S4,S5などに搭載される、3.0L TFSIエンジンは、アウディが販売するセダンタイプのクルマです。

ダウンサイジングとターボ過給による高性能がポイントのTFSIエンジンにあって、3.0L V型6気筒のみスーパーチャージャーによる過給を行っています。

その出力は、A6 3.0TFSI quattroの場合、最高出力245kW(333ps)、最大トルク440Nm(44.9kgm)と、とにかくパワフル。そしてカタログ燃費は、JC08モードで12.9 km/Lと非常に完成度の高いエンジンとなっています。

③ランドローバー・レンジローバースポーツ 860~1,657万円

ランドローバーは、イギリスの自動車メーカーでSUVを主力にしています。そのフラッグシップモデルが、レンジローバーです。

レンジローバーには、3.0Lと5.0Lのガソリンと、3.0Lディーゼルエンジンを用意。ガソリンエンジンに、スーパーチャージャーが装着されています。

これは、同社のディスカバリーにも搭載されるもので、水冷式インタークーラーが装備され、パワーと効率を最適化。さらにブーストコントロールを電子的に制御することで、最大20%の効率改善を実現しています。

また、最大出力が250kW(340ps)と 280kW(380ps) があり、最大トルクは450Nm/45.9kgm)/3,500rpmで共通です。

一方、5.0Lエンジンは、最高出力が375kW(510ps)、最大トルクは625Nm(63.7kgm)と、2,400kg超えのボディをものともしない動力性能を持っています。

④ボルボXC90 T6 AWD 879〜1,009万円

ボルボは、質実剛健なドイツ車やお洒落なラテン車とは違った魅力を持っています。

そんなボルボ車の中でも、XC90 T6(T8)が他の過給機付きモデルと異なるのは、ターボチャージャーとスーパーチャジャーどちらも搭載していることです。

このエンジンは、最新のS90およびV90、さらにはS60、V60、 XC60のT6モデルに搭載されています。 ボルボは、ターボとスーパーチャージャー、それぞれのメリットを生かして、環境性能向上と高性能の両立を図っています。

その恩恵もあり、低回転では力強く、高回転でも効率よくトルクを引き出すことができます。 XC90の最高出力は235kW(320ps)、最大トルクは400Nm(40.8kgm)。JC08モード燃費は、19.8kg/Lを達成しています。

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