一度は乗りたいフェラーリ!維持費はどれくらいかかるの?

現在、日本で販売されているモデルは?

2017年3月現在、日本で発売されているフェラーリは、V8、V12、ハイブリッドという3タイプのエンジンがラインナップされています。

ここでは、比較的現実的なV8のスモール・フェラーリにフォーカスして話を進めましょう。

◼︎488GTB 3,070万円
488GTBは2015年に発売され、搭載する新開発の3.9L V8DOHCターボエンジンは、最高出力492kW(670ps)/8,000rpm、最大トルク760Nm(77.6kgm)/3,000rpmを発揮。前任の458イタリアに対し、プラス100psの出力向上を実現しています。0-100km/hは3.0秒。0-200km/h加速で8.3秒という性能を持っています。

◼︎488スパイダー 3,450万円
488スパイダーは488 GTBのオープン版で、ボディサイズ、搭載エンジン、機構は同一となります。RHT(リトラクタブル・ハード・トップ)を中心に車体が開発され、すべての側面においてスパイダーとしての新たなベンチマークとなるよう設計されたモデルです。

◼︎GTC4ルッソT 3,470万円
往年のネーミングを復活させた、グランドツーリングモデルです。かつての250系から変わったのは、シューティングブレーキ的な要素をスタイリングに取り入れたことでしょう。この流麗なボディに収まるのは、6.2LのV型12気筒エンジンで、最高出力507kW(690ps)/8,000rpm、最大トルク697Nm/5,750rpm。最高速度は、335km/hをマークします。

◼︎カリフォルニアT 2,450万円
ピニンファリーナとのコラボレーションによって生まれたリトラクタブル・ハードトップを備えたオープンモデル。新型V8ターボエンジンは、排気量3.9L、最高出力412kW(560ps)/7,500rpm、最大トルク755Nm/4,750rpmをそれぞれ発生します。

1年間の維持費はおいくら?

フェラーリ 488 GTB

488GTBの場合で見てみましょう。

自動車税   66,500円/年
重量税      7,500円/年
ガソリン代(1万キロ走行、5km/L、ハイオク140円として計算)  280,000円/年
駐車料金(屋根付きのガレージを月2万円)   240,000円/年
自動車保険(フルカバーの車両保険付き)   300,000〜400,000円/年

やはり1年間に、100万円は最低でもかかりそうです。

車両価格が高額になるため、車両保険をつけると自動車保険の金額はかなり高額になってしまいますね。また燃費は11.4L/100kmと大変悪いので、年間1万キロ程度の走行でもガソリン代は、30万円近くかかります。

実は新車で買えば、7年間メンテナンス無料!?

フェラーリの維持費、メンテナンス代は途方もなく高い!新車で買って最初のオイル交換が5万円だった!といった声をたまに耳にします。実は2011年以降、フェラーリの正規ディーラーネットワークにて新車購入した場合、購入から7年間はメンテナンスが無料になるサービスが展開されているのをご存知でしょうか?

対象となる車種は、カリフォルニア、458 イタリア、458 スパイダー、FF、F12ベルリネッタの5車種で、これらのモデルには7年間無料の定期メンテナンスを含むワランティ・パッケージが無料でつけられるのです。

ちなみに7年間メンテナンス無料というのは、フェラーリ独自のプログラムで、自動車メーカーとしては初めてのこと。また、こちらの純正メンテナンスプログラムは、個々の車両に対して設定されるためオーナーがかわっても、認定中古車に対しても7年間の保証期間中はプログラムが引き継がれ、有効となるそうです。

 以下がその内容。
「1年毎のサービスでは、車両の検査(メンテナンスチェックリストに基づく)のほか、エンジンオイルやエンジンオイルフィルターの交換、エアコンフィルターやエアーフィルターの交換と、それぞれの作業工賃が無償。また、2年毎のサービスとしては、ブレーキフルード交換、補記ベルト交換とそれぞれの作業工賃が無償となります。」

7年間の無料メンテナンスに、購入4年目以降の延長保証があれば、安心してフェラーリも買えそうですね。

年収600万円でフェラーリ360モデナが狙える!?スーパーカーの維持費は?
ランボルギーニ ウラカンの維持費はいくらかかるの?
スポーツPHV、BMW i8の維持費っていくらかかるの?
憧れのポルシェ911!維持費ってどれくらい?
2,000万超えのベントレー ベンテイガ!気になる維持費は?
GT-Rを購入、維持していくために必要な年収はいくら?

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives