生産台数は55台! 最高出力400馬力のGT-R「ニスモ400R」とは?

「RB-X GT2 チューニングアイテム」の内容

専用ECCSユニット
ボアアッップ対応強化シリンダーブロック
燃焼室形状最適化シリンダーヘッド
φ87メタルヘッドガスケットt=1.2
鍛造クーリングチャンネル仕様ピストン
専用鍛造クランクシャフト
専用鍛造コンロッド
N1仕様タービン+強化アクチュエーター
ハイフローエアクリーナー
ステンレスフロントチューブ
低抵抗スポーツ触媒
N1ラジエーター
高開弁圧(1.3)ラジエーターキャップ
空冷式オイルクーラー
スポーツインタークーラー

足回りは?

サスペンションはビルシュタイン製を採用。サスペンションのマウント関係にはすべて強化ブッシュを使用し、スポーツ走行に適したダイレクトな操縦フィーリングが確保されています。

サスペンションの性能を引き出すためにはボディ剛性の確保は欠かせないということで、ストラットタワーバーを装備しますが、重量増をおさえるためチタン製タワーバーが採用されています。

ブレーキは、純正のブレンボですが、パッドはニスモ製強化タイプです。

さらにホイールは9JJ・17インチから10JJ・18インチ(タイヤは275/35R18サイズ)へ変更されるなど、出力の大幅アップに耐えられるよう強化されています。

クラッチはツインプレートタイプを搭載し、ノーマルと同等の踏力で半クラッチも使いやすくハイパワーエンジンの魅力を存分に味わうことができます。

徹底した軽量化のため、ボンネットには専用のGTカータイプを装着。また、円形のオーバーフェンダーを装着し、車幅を左右方向にそれぞれ50mmずつ拡大しています。さらにニスモ製エアロパーツを標準で装着しています。

専用エンブレム
バンパーエアインテーク
空冷式オイルクーラー用エアダクト
ブレーキエアダクト
インタークーラーエアガイド
可変式カーボン製ダブルウィングタイプリアスポイラー&専用オーナメント
フロントバンパー&オーバーフェンダー
サイドスカート
リアバンパー&専用エンブレム
LMボンネット
アルミロードホイール(LM-GT1)&
超ワイドタイヤ
H.I.D ライティングシステム

この400Rは当初、99台限定で販売される予定でしたが、価格がベースとなったR33 GT-Rの2倍以上もしたためか、実際には55台しか生産されていないようです。そのため、現在ではプレミアが付くモデルとなっています。

関連キーワード

この記事をシェアする

最新記事