総額1億円超え!! 来日したサウジアラビアの国王の護衛車は?

来日するなり何か様子が違うサルマン国王

大統領の来日なども私たちの目には、非日常感たっぷりで刺激を与えてくれますが、今回46年ぶりに来日したサウジアラビアのサルマン国王もご一行も私たちを驚かせてくれました。

まず、驚いたのが羽田に到着後、飛行機から降りる際。なんとエスカレーター式のタラップに乗り登場。足が悪いサルマン国王への配慮とのことですが、特製タラップを用意している辺りが国王のすごさを見せつけられます。同行者は1,000人を超え、都内の高級ホテルも予約で一杯になったとのこと。

サルマン国王の移動用のハイヤーは高級車ばかりが約500台と言われており、封鎖されたレインボーブリッジをずらりと並んだ黒塗りの高級車が通過する様はかなりの見物だったようです。これだけ大掛かりで来日したとなると日本への経済効果の期待も高まりますね。

護衛に使われたハイヤーはどんな車種がいたのでしょうか?今回は皇居の訪問に使われた護衛者をピックアップしました。


トヨタ クラウン 約400~600万円

クラウン ロイヤルサルーン

クラウンはトヨタが1955年から販売している高級セダン。現行モデルで14代目となる歴史ある車です。FRをベースとしており、実用性の高い居住空間と運転性能の高さを両立しています。

メルセデス・マイバッハ Sクラス 約2200万円〜2600万円

メルセデス・マイバッハ Sクラス

黒塗りの高級車の中でもトップとも言えるメルセデス・マイバッハ Sクラス。その佇まいは正直近寄るのを拒みたくなるほど。一度はこんな高級車の後ろに乗って優雅に過ごしてみたいものです。

レクサス LX 1100万円

レクサスLX

LXはレクサスが販売する高級大型SUV。ランドクルーザーと同じラダーフレームを持つため、ラグジュアリーSUVでありながら悪路の走破性にも優れるモデルです。

トヨタ ハイエースワゴン 約300万~400万円

トヨタ ハイエースワゴン

キャンピングカーや商用車に大活躍のハイエースは護衛車としても使われています。やはり広大な車内空間は何をするにも便利なのでしょうね。

リンカーン ナビゲーター 約900万円

ナビゲーターはフォードがリンカーン部門で販売している高級SUVです。1998年に登場し非常に人気のモデルとなりました。アメ車というだけあって、全長は5mを軽く超える大型車です。

シボレー タホ 約600~700万円

タホは同じくアメリカの自動車ブランドGMが展開する大型SUVです。3代に渡り生産され続けましたが日本では2012年に販売を終了しています。

ランドローバー レンジローバー 約1400~3000万円

レンジローバー

イギリス・ランドローバーの超高級SUVです。1970年から販売が続いており、現行モデルは4代目になります。伝統を守りつつ現代風にリフレッシュされたスタイリングは根強い人気があります。

こんな高級車ばかりが総勢500台近く用意されたというのだから驚きですね。総額でいくらほどだったのでしょうか。サルマン国王ならきっとすべてペイできてしまう金額なのでしょうね。

関連キーワード

この記事をシェアする

最新記事