アバルト124スパイダー、マツダ ロードスターがベースだけど全く違う!?

エンジンが違えば、ミッション、LSDも違う!

アバルト 124 スパイダー 2016

アバルト124スパイダーとロードスターはともに6速MT/6速ATのラインナップ。しかしロードスターは新設計のミッションですが、アバルト124スパイダーには先代ロードスター(NC 2.0L仕様)の6速ミッションを採用しているそうです。これはシフトフィールにも影響を及ぼすでしょう。

また、124スパイダーは機械式LSD、ロードスターは上級グレードのMT車のみですがトルセン式LSDを装備。コーナリングフィールも、それぞれに違いが出ているでしょうね。

横滑り防止装置やABSといった安全装備に関してはほぼ同様ですが、それぞれ違ったセッティングになってるのではないでしょうか。

エクステリア、インテリアも大きく違う両車

124スパイダー 画像ギャラリー

ロードスター 画像ギャラリー

エクステリアデザインは一見してわかるように、往年の名車124スポルトスパイダー、124アバルト・ラリーをモチーフとしており、ロードスターベースといわれなければ気付かないかもしれません。

このあたりはさすがイタリア車、既存リソースを使いながらも見事にアバルトの色気を感じさせています。

内装は、どうしてもインパネを共有していることから、ロードスターと共通のテイストが出てしまうわけですが、ステアリングに誇らしく奢られたエンブレムや、ブラックレザーにレッドのアクセントを配した専用スポーツシートなどにより、否が応にも気分が高揚する演出がなされています。

このようにパワーユニット、足回りの大きな違いや、細かいインテリアの演出など、さまざまに違いを盛り込んでいるのがアバルト124スパイダー。

マツダ ロードスターという素性の良いリソースを最大限に活かし、ラテンのフレーバーを目いっぱい盛り込んだ、魅力的なモデルへとリノベーションしています。

アバルト 124 スパイダー 2016

ロードスターのベースグレードに対して、140万円ほどの差がある124スパイダーですが、こうした違いを見れば充分納得できる範囲といえるのではないでしょうか。

つまり、両車は完全に別モデルであり、ロードスターを求める方は「スタイリッシュな軽量ボディと、上まで良く回るエンジンの高揚感」が得られますし、124スパイダーをチョイスする方には「往年の名車をモチーフとした均整のとれたスタイルと過給によるパワフルで爽快な走り」といった魅力を得られるわけです。

どちらを選んでも、軽量なFR 2シーターオープンだけが持ち得る、走る歓びと爽快感を享受できることには間違いなさそうです。

マツダ ロードスターRF 遂に公式発表!ロードスターとどう違う?

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