新型S90、3グレード展開中!! コスパの良いグレードはどれ?

ボルボ S90

※この記事には広告が含まれます

18年ぶりの復活となったボルボのフラッグシップ「S90」。2017年から日本でも販売がスタートし、北欧仕込みの洗練されたデザイン、そしてボルボの培ってきた安全性能をふんだんに盛り込んだ魅力的なモデルとなっています。気になる価格、そしてコストパフォーマンスに優れたグレードなど、チェックしてみましょう。
Chapter
日本で3グレードを展開するボルボ S90
T6のR-Design、Inscriptionグレードの違いは?
コスパに優れる「T5 Momentum」

日本で3グレードを展開するボルボ S90

ボルボがフラッグシップモデルとして、満を持して日本に投入したのがS90。久しぶりに復活したモデルネームということで、大きな関心を持つ方もおられるのではないでしょうか。 このS90、日本では3つのグレード展開となっています。

■S90 T5 Momentum (FF)  
エンジン:2.0リッター4気筒直噴ガソリンターボ  
最高出力:187kw(254ps) / 5,500rpm  
最大トルク:350Nm(35.7kgm) / 1,500-4,800rpm  
JC08モード燃費:14.5km/L  
車両本体価格 ¥6,440,000~

■S90 T6 AWD R-Design (AWD)  
エンジン:Drive-E 2.0リッター4気筒直噴ガソリンターボ+スーパーチャージャー  
最高出力:235kw(320ps) / 5,700rpm   
最大トルク:400Nm(40.8kgm) / 2,200-5,400rpm   
JC08モード燃費:12.5km/L  
車両本体価格 ¥7,490,000~

■S90 T6 AWD Inscription(AWD)  
エンジン:Drive-E 2.0リッター4気筒直噴ガソリンターボ+スーパーチャージャー  
最高出力:235kw(320ps) / 5,700rpm   
最大トルク:400Nm(40.8kgm) / 2,200-5,400rpm   
JC08モード燃費:12.5km/L  
車両本体価格 ¥8,420,000

FFとAWDが用意されており、パワーユニットはFFにターボ仕様(254ps)、AWDにツインチャージャー仕様(320ps)と、差別化されています。

T6のR-Design、Inscriptionグレードの違いは?

AWDモデルとなる2種類のT6グレードの違いですが、大まかにいえばスポーツ志向のR-Design、ラグジュアリー志向のInscription、となっています。

細かく見れば、R-Designには
・R-Design専用スポーツ・サスペンション
・パドルシフト
・フロントスポーツシート
・R-Design専用カーボンファイバー・パネル/アルミニウム・スポーツペダル
など、スポーツ性を打ち出した装備が盛り込まれています。

一方のInscriptionには、
・車間警告機能
・ヘッドアップディスプレイ
・コンフォートシート
・電動バックレスト・サイドサポート
・シート ベンチレーション機能
・シート マッサージ機能
・リアシートヒーター(オプション設定)
・ステアリングホイール・ヒーター(オプション設定)
など、ラグジュアリー要素の高い装備が奢られています。

またそれぞれ異なるグリルとエアロパーツが装備され、外観でも若干の差異が認められます。同じパワーユニットながら、R-Designはスポーティーな走りが期待できますね。

2台の価格差は約100万円。Inscriptionが、S90のトップグレードとなります。

決して小さくはない価格差は、S90に何を求めるか、という部分で大きくも小さくもなると思います。

コスパに優れる「T5 Momentum」

今回のS90で、エントリーグレードとなるのがT5 Momentumです。644万円と決して廉価なモデルではありませんが、Inscriptionと比較すると198万円の差、ボルボのフラッグシップと考えれば、それほど高価とも言えないでしょう。

FF駆動で、かつパワーユニットが出力に劣るターボ仕様であるため、グレードヒエラルキーではエントリーグレードとなっているわけですが、トランスミッションには上位グレードと同様に8速ATギアトロニックを搭載。安全装備も当然充実しています。

またJC08モード燃費も、もっとも優れた14.5km/L(T6は12.5km/L)であることも指摘しておきます。

「北欧の優れたモノづくり」は、T5グレードでも十分に味わうことが可能。そもそも車両価格644万円ですから、基本的な作りも悪かろうはずがありません。

このような観点からグレードを比較すると、T5がもっともコストパフォーマンスも優れたモデルとなります。

しかし、気になるのは車重です。FFのT5でも1.7トン、AWDのT6は1.8トンと、大型セダンとはいえ非常に重量級。しかしT5は350Nm(35.7kgm)の最大トルクを1,500から4,800rpmで発生しますので、パワー不足をあまり感じることが無いかもしれません。

とはいえT5はMomentumの一択で、もうちょっとスポーティーとか、豪華にとか考えた場合、T6を視野に入れなければならず支出が増えます。そうなると選択は、非常に悩ましいことになるかもしれませんね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細