マーバンと呼ぶ?それともⅡバン?地域差・世代差を考察する

マーバン?Ⅱバン?一部ではそんな呼び名も

マークIIバン

そうしてメジャーになったマークⅡバンですが、ステーションワゴンブームは一過性の熱く短いブームで終わり、ライトバンベースのカスタムカーだけがエアサスやウーハーを積むのに便利という理由で残りました。

そんなブームの中で「マーバン」や「Ⅱバン」という略称が自然発生し、カスタムカー雑誌等でも扱われたこともあり、現在まで定着しているようです。

地域や世代によって呼び名が異なるようですが、そもそもライトバンのカスタム自体がステーションワゴンブーム時に少し熱くなった程度で、決してメジャーでは無かったので、知らない人の方が多いでしょう。

実際、筆者(40代・東北出身)も10代後半~20代前半の熱い車好き時代にステーションワゴンブームを迎えていましたが、マークⅡバン以外の呼び方は知りません。

地域や世代というより、単に当時からライトバンのカスタムにハマっていた人や、そうした知り合いがいる人独特の呼び名なのではないでしょうか。

マーバンやⅡバン、皆さんは知っていましたか?


■おすすめ記事

車に加湿器や傘入れ!? 珍しい装備があったクルマ6選!
なぜマークⅡはマークXへ変遷した?マークXのスペック・燃費・中古価格まとめ
月5万円から!? マークXはいくらから買える?
なぜマークⅡからXに?!Xに込められた意味とは?

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事