GT-Rの車検代で軽自動車が買える!? GT-Rの車検代が高い理由とは?

メーカーが指定するGT-Rのメンテナンスについて

さらに、車検時には、エンジンオイル(15,000kmまたは1年毎、ただし走行中の油温が110-130℃になったときは5,000km、130℃を越えたときはすみやか交換)、トランスミッションオイル(60,000km、ただし走行中の油温が120-140℃になったときは5,000km、140℃を越えたときはデファレンシャルオイルとセットで交換)、デファレンシャルオイル(60,000km、ただし走行中の油温が120-140℃になったときは5,000km、140℃を越えたときはトランスミッションオイルとセットで交換)。

ブレーキフルード(5,000km毎)など油脂類の交換も必要になりますので、それらの交換工賃もプラスされます。

このように現行GT-Rは、性能面だけでなく、維持費についてもクローズアップされがちです。
しかし、それには理由があるのです。

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(以下、GT-R OWNER'S MANUALより抜粋)
●GT-R特別点検及びエンジン、トランスミッション、サスペンション、ブレーキなどの点検、整備には、高性能、高精度を維持するために特別な整備技術と専用の設備機器が必要になります。
特別教育を受けたGT-R認定テクニカルスタッフ(T/S)が常駐し、専用の設備機器を備えたNHPC又はNISSAN GT-R特約サービス工場で実施してください。

●特別点検を除く法定点検、車検整備については、NHPC又はNISSAN GT-R特約サービス工場以外の日産サービス工場でも作業ができますが、オイルやフルードなどの油脂類やブレーキなどの消耗品は、GT-R特別指定部品やGT-R注意事項に記載がある純正部品を必ず使用してください。
また、ブレーキなどの部品の交換は、必ずNHPC又はNISSAN GT-R特約サービス工場で実施してください。各店舗別のサービス作業可能な範囲は、店舗別指定サービス作業一覧で確認してください。

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車検価格がとても高価なGT-R。しかし、このクルマでしか味わえない世界があるのも事実です。クルマ好きなら、一度は所有してみたいものですね。

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