BMWもSUVカブリオレ発売!? 今後SUVカブリオレは主流になるのか?

日本でもカブリオレSUVの流れはくるのだろうか?

日産 ムラーノ クロスカブリオレ 2011

一方の日本のSUVは、どうなるのでしょう。

現在、トヨタ C-HR、ホンダ ヴェゼル、マツダ CX-5といったスタイリッシュなSUVの波は、マーケットに確実に押し寄せてきています。

しかし、春先は花粉、そして長い梅雨、夏は異常な暑さと強い紫外線にさらされ、秋も花粉アレルギーなど、先にも述べたように日本では、カブリオレ仕様を楽しく乗れるシーズンがあまりありません。

こうした理由もあって、なかなかカブリオレ/オープン仕様のモデルが定着しないのは、日本特有の事情でもある一方で、実用性あるモデルのカブリオレが少なかったのも事実。そこで実用性の高いSUVモデルにカブリオレが追加されたら意外と面白い存在になるかもしれないと考えるのは私だけでしょうか。

日産 ムラーノは、かつて北米市場向けにクロスカブリオレを用意していたことがあります。しかし、このカブリオレは日本導入はされずに生産を終了しました。国内メーカーとしては、日本のマーケットにカブリオレを投入することは、非常にリスキーだと考えているかもしれません。

ユーザーとしては楽しい選択肢にもなり得るのですが…。

この記事をシェアする

最新記事