ツライチやインチアップをすることで速くなるのか?

【東京オートサロン】ワークWORK

※この記事には広告が含まれます

足回りのドレスアップカスタムの定番ともいえるのが、インチアップやツライチ加工。これは見栄えに直結しますので、そうした方向性を求める方には満足度の高いカスタムメニューです。では、実際の走行性能にはどんな影響があるのでしょうか?
Chapter
そもそもツライチとは?
ではインチアップはどうなのか?
走行性能向上に寄与するのも事実だが…

そもそもツライチとは?

クルマ好きの方なら、「ツライチ」と聞けばすぐにピンとくると思いますが、念のため簡単に説明しましょう。

大抵のクルマはタイヤとホイールがフェンダーの奥に引っ込んでいます。これはチェーンを履かせるためや、ボディとの干渉を避けるためのクリアランスを取っておくという意味合いがあります。

しかし見栄えという点で、これを嫌うオーナーも多く、スペーサーを噛ませたり、ホイールのオフセットを変更することで、フェンダーとギリギリの位置までホイール面を引っ張り出すカスタムを行います。これがツライチです。 ※ボディよりはみ出すと違法改造です。

メリットとしては、まず迫力のあるルックスになること。走行性能においては、左右両タイヤ間の接地距離が拡がることで、ハンドリング特性を変化させることができます。 

ただしスペーサーの場合、ホイールや結合部に大きな負荷がかかることから、足回りに思わぬ不具合がでたり、強度不足の場合スペーサーの破損の可能性があります。そのためパーツ選びには十分注意が必要です。

また、ボディへの干渉なども考えられるので、フェンダーの爪おり加工や、車高調サスへの換装など、足回りのリセッティングも考えたほうが得策です。タイヤがフェンダーやその他パーツに干渉することで、ノーマルより劣った性能になってしまうこともあるのです。

ではインチアップはどうなのか?

インチアップも、大径ホイールが足元に映えるドレスアップカスタムとして人気があります。メーカーのオプションに大径アルミホイールが用意されていることからも分かるように、それなりのメリットが期待できます。

その代表的なものが、コーナリングレスポンスとグリップの向上です。ホイールをインチアップすると、必然的にタイヤの扁平率は低くなります。これはタイヤ外周を変えないためです。タイヤの外周を変えない理由は後ほど説明します。

扁平率の低いタイヤは、サイドウォールが薄くなり、ゴムのたわみ部分が少なくなるわけで、それがコーナリング時のレスポンスの向上につながります。またタイヤが幅広となるのでグリップ力も向上するといえましょう。

デメリットは、サイドウォールが少なくなったことから想像できるように、乗り心地が悪化します。また、タイヤが幅広になれば転がり抵抗も増えるため、燃費も悪化します。同様の理由でステアリングも重くなる傾向があります。インチアップはメリットばかりではないカスタマイズなのです。

走行性能向上に寄与するのも事実だが…

また、タイヤの外周にも気を付けなければなりません。インチアップでは、タイヤサイズや扁平率で外周が変化します。外周の大きさが純正サイズと乖離すると、メーターの誤差が増えて車検に通らなくなります。この点はよく注意してください。

とはいえ、いずれのカスタムも足回りの定番カスタムとして人気がありますし、走行性能向上にも寄与する可能性のあるカスタムといえます。

しかし、クルマと地面の唯一の設置部分がこのタイヤであり足回り。いわば命を乗せるクルマにとって極めて重要な部位であるため、違法改造はもってのほかです。どうかしっかりとしたセッティング、調整のもとで楽しんでくださいね。


■おすすめ記事
なぜ日本車のタイヤは、フェンダーから大きく引っ込んでいるのか?
【東京オートサロン 2017】wedsの提示する唯一無二の世界観
【東京オートサロン 2017】足元にネイビーの輝きをもたらすトピーのホイール
【東京オートサロン 2017】エアサスの老舗JATS!新製品はシンプルで拘り抜いたデザインに

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細