違反車を同時に発見した白バイとパトカー、どちらが先に逮捕する?!

パトカー クラウン

※この記事には広告が含まれます

出来れば白バイやパトカーのお世話になどなりたくないものですが、あろうことかその両方に同時にマークされてしまった車がいました。どちらが先に逮捕するのでしょうか?

※2016年12月8日一部修正しました
Chapter
同時に違反車発見!
白バイとパトカー、逮捕の優先順位は?

同時に違反車発見!

0:12〜右折車線に一瞬並んだものの、車線変更したトヨタ クラウン。誰もが「つい」「うっかり」してしまいそうなものですが、黄色線は進路変更禁止なので交通違反となります。

この違反車は、あろうことか白バイとパトカーの両方に見つかり、双方のサイレンが鳴り響きます。そして白バイに誘導される形で路肩に「御用」となってしまいました…。

白バイとパトカー、逮捕の優先順位は?

白バイとパトカー、同時に違反車を発見した場合、どちらが先に逮捕できるのでしょうか?

愛宕警察署によると、基本的には特に優先というものはないようですが、先に違反車を発見し、追跡し逮捕できた方が切符を切れるようです。動画を見ても若干ではありますが、白バイの方が早く気づき、先にサイレンを鳴らして逮捕しているので、結果、白バイの御用となっています。

どちらであっても違反者にとってはあまり関係ない話かもしれませんね。みなさんも交通違反には気を付けましょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細