知らなきゃ損!マツダも見せた、○○の手間を省く次世代型ライト!

ヘッドライトの最先端!

2015 Mazda CX-3

10月7日から幕張メッセで行われている「CEATEC JAPAN 2014」。新技術の祭典であるそのイベントにマツダが出展したものは、次世代型ヘッドライト!!

このヘッドライトは「アダプティブLEDヘッドライト(ALH)」と呼ばれ、ある手間を省いてくれる画期的なライトなのです。どんな手間を省くのでしょうか?

ハイビームが切り替え自動!

なんと、ハイビームとローライトの切り替えが自動に!切り替えの手間が省けるのです。
使用するのは、LEDアレイ方式の防眩ハイビーム。ハイビームは4つに分かれており、それぞれ独立して光をオン・オフすることができます。

そこに組み合わせるのが車載カメラ。車載カメラで対向車や先行車を感知し、車の方向だけ自動でハイビームをオフにします。こうすることで、他のクルマの眩惑させることもなく、更に車のいない方向は光って視野を明るくしてくれるのです。

ここまでの一連の過程、全て自動!ずっとハイビームにしたまま走ることが出来るのです。スゴい技術ですね。
相手に気を使ってロービームに切り替えることもなく、面倒くさがってずっとローにしておく必要もありません。ずっとハイビームにしておけば良いのですから。

ちなみにアレイ方式とは、大雑把にいえば、光源となるライトのユニットを1列に並べること。光を分割しやすいのみならず、1点から光を発するよりも、遠くからでも明るく見えるのです。(距離に対して暗くなる度合いが点よりも線の方が抑えられる)

じゃあロービームはどうなるの?

ロービームも新たな進化をしています。

マツダは、ヘッドランプの横にも更なる光源が付け加えられました。このおかげで、視界の端の方にいるであろう歩行者の存在にも気づきやすくなりました。運転手の視界をよく考えたシステムですね!「ワイド配光ロービーム」とも呼ばれています。

さらに高速道路などで便利な「ハイウェイモード」なんかも搭載されていますので、ケースにあったライトのつけ方が出来そうですね。
どれも夜間走行がより安全になる、画期的なシステムです。

実はBMWやトヨタも持っていた!アダプティブ・ヘッドライト

ハイビームを点けたままで良いアダプティブ・ヘッドライト。実は前からBMWも持っているのです。

BMWのアダプティブ・ヘッドライトは、ヘッドライトの中にモーターが入っています。そのモーターが内臓カメラと連動して動くことで光軸をずらし、対向車の眩惑を無くすことができます。似たようなシステムは、アウディやトヨタも持っています。

こんな風に、ライトそのものが傾きを動かして光りをそらすシステムもあります。

しかしマツダはここが違います!

しかし今回マツダが新しいのは、LEDアレイ方式による防眩ハイビームであること。日本の自動車メーカーとしては初公開なのです。 ヘッドライトの進化版ですね!

まだ高価であるがゆえに、さほど知名度も無かった次世代的アダプティブ・ヘッドライト。これも進化してきました。便利であることは一目瞭然ですよね。今後さらなる注目を浴び、開発されていくていくことでしょう。

ちなみに今後、この新開発した「アダプティブLEDヘッドライト(ALH)」はマツダ車に搭載されていくようです。このライトのことも知っておいて、損のないようにしておきましょうね!

208
プジョー | 208
158.0万円
年式:2016年
走行距離:18km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
505.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
230.1万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
アウトランダー
三菱 | アウトランダー
215.9万円
年式:2014年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
フォレスター
スバル | フォレスター
205.2万円
年式:2014年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
155.8万円
年式:2013年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
GSハイブリッド
レクサス | GSハイブリッド
435.0万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
86
トヨタ | 86
216.0万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
デリカD:2
三菱 | デリカD:2
92.9万円
年式:2012年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
インプレッサG4
スバル | インプレッサG4
137.2万円
年式:2012年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
179.9万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
CX-5
マツダ | CX-5
239.8万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
インプレッサSTI
スバル | インプレッサSTI
286.2万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フィットシャトルハ...
ホンダ | フィットシャトルハイブリッド
98.0万円
年式:2012年
走行距離:4.4万km
詳細を見る
ザ・ビートル
フォルクスワーゲン | ザ・ビートル
158.0万円
年式:2012年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
92.8万円
年式:2011年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
57.2万円
年式:2010年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
ムーヴコンテ
ダイハツ | ムーヴコンテ
65.0万円
年式:2010年
走行距離:4.6万km
詳細を見る
パジェロ
三菱 | パジェロ
171.9万円
年式:2007年
走行距離:3.5万km
詳細を見る
ラウム
トヨタ | ラウム
29.9万円
年式:2006年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
サンバートラック
スバル | サンバートラック
58.4万円
年式:2004年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
エクストレイル
日産 | エクストレイル
35.0万円
年式:2004年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
モビリオ
ホンダ | モビリオ
34.8万円
年式:2004年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
166.5万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
シャトル
ホンダ | シャトル
189.5万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
GLC
メルセデス・ベンツ | GLC
628.0万円
年式:2016年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
Cクラスワゴン
メルセデス・ベンツ | Cクラスワゴン
442.0万円
年式:2015年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
39.8万円
年式:2006年
走行距離:6.4万km
詳細を見る
up!
フォルクスワーゲン | up!
58.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
プレマシー
マツダ | プレマシー
138.0万円
年式:2011年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
49.0万円
年式:2010年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
48.0万円
年式:2010年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
48.0万円
年式:2006年
走行距離:13.9万km
詳細を見る
V60
ボルボ | V60
408.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
236.0万円
年式:2017年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
77.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
87.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ミラココア
ダイハツ | ミラココア
135.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
139.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
150.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

    最新記事