マツダ ロードスターRF 遂に公式発表!ロードスターとどう違う?

ロードスターRF 12月22日に発売!

MX-5 RF(マツダロードスターRF)

世界で評価されているロードスターですが、その兄弟車となる車「ロードスターRF」が2016年内に価格や発売日について公式発表されるようです。

オープンカーには乗ってみたいけど、抵抗があるという人は多くいます。それはやはり、ソフトトップであからさまにオープンカーだと分かるエクステリアからではないでしょうか?

そういった方にはソフトトップではなく一般の車と同じハードトップタイプがおすすめです。 ロードスターRFはまさにそんな人に向けた車とも言えます。

ロードスターRFのエクステリア

無題
無題
MX-5 RF(マツダロードスターRF)

リトラクタブルハードトップを備えた「マツダロードスターRF」が12月22日に発売されます。RFは「オープンカーの楽しさを身近に」という想いはそのままに、オープン/クローズ走行をより気軽に楽しむための新しい電動格納式ルーフを装備しています。

単に電動で開閉できるというだけではなく、クローズとオープンがスマートに切り替わる一連の所作の美しさにこだわった作りになっています。流れるような美しい開閉動作と約13秒という世界最短レベルのルーフ開閉時間をも実現しています。

RFはルーフから車両後端まで、なだらかに傾斜するラインが特徴的な「ファストバック」スタイルを採用しています。もともとスタイリッシュなルーフラインを持つロードスターですが、RFはさらに印象的なルーフ後部の形状とルーフの開閉に応じて開閉するリアウインドーを採用しています。

上級グレード「VS」にはラインの美しさを際立てるピアノブラックルーフをメーカーセットオプションとして設定しています。ボディカラーは個性的なデザインがさらに際立つ、全6色のボディカラーをラインアップしています。

何も知らない人にこの画像を見せてオープンカーだと気付く人は少ないでしょう。

ロードスターRFはオープンカーでありながら、ハードトップを持つスポーツクーペのような外観を持ち合わせています。ルーフからテールまで緩やかに描かれるグラマラスな曲線はオリジナルのロードスターでは実現できなかったスタイリングです。

高額なスポーツカーと比較しても遜色ないデザインと言えるでしょう。

ロードスターRFの内装

無題
無題

RFの内装は従来のソフトトップモデルとほぼ同様で、精緻な造りこみで上質さを感じられる空間を目指して設計されています。

上級モデル「VS」にはオーバーン(赤褐色)の上質な「ナッパレザー」を採用し、落ち着きある洗練された印象を醸出しています。スポーツグレード「RS」にはソフトトップモデルで人気のブラックのアルカンターラ素材をベースに、ナッパレザーに赤のアクセントを施したRECARO社と共同開発で造りあげたシートを装備しています。

なお、ハードトップとなるとルーフの格納に大きなスペースを取ってしまいそうですが、RFは限られたスペースに効率良く収納する構造により、ソフトトップモデルとほぼ同等127Lの荷室容量を確保。航空機内への持ち込みが可能なキャリーオンバッグ(※55cm×40cm×25cm以内のサイズ)2つが収納可能です。

工具などを収納できるマルチボックスも荷室内に設置しています。

ロードスターRFのルーフはどう開く?

MX-5 RF(マツダロードスターRF)

ロードスターはルーフ開閉時は、手動で幌を格納する方式をとっています。手動にすることで、コストの削減と軽量化を図っています。しかし、中には電動でスマートに開閉を行いたいという人も多いはず。

ロードスターRFはボタン一つで約12秒という短時間でトランクに格納されます。先代モデルでもハードトップ仕様のロードスター(RHT)はラインナップされていたので、待ち焦がれていた人も多いかもしれません。

ちなみにRHTはリトラクタブルハードトップの略で、マツダが開発した電動格納式ハードトップの名称です。このRHTのメリットはルーフオープン時でもトランクとは独立して収納されるので、荷室容量(130L)に干渉しないことです。一見、実用性はないように思われがちですが、普段乗りでも十分に乗ることができます。

スカイアクティブ2.0搭載ロードスターRFの走行スペック

無題
無題

RFには高速・高負荷の走行シーンでも余裕を感じさせるパフォーマンスを追求し、ロードスター用に縦置きして専用チューニングを施したSKYACTIV-G 2.0が全車に搭載されています。

ブレーキシステムは高い応答性と確かな制動力を発揮するもので、RSには高G領域でも高い剛性感と安定性、優れたコントロール性を実現する高性能なBrembo社製ブレーキをメーカーセットオプションで設定しています。

サスペンションは、ソフトトップモデルと同様、フロントはダブルウィッシュボーン式、リアはマルチリンク式を採用。ハードトップらしい上質でしなやかな走りを狙った専用チューニングが施されています。

ロードスターRFの価格差は?

ロードスターとロードスターRFの大きな違いは、電動格納式ルーフと搭載エンジンです。RFにはこれまで搭載されていなかった2.0Lエンジン「SKYACTIV-G2.0」が搭載されています。気になる価格差は以下となります。()内がほぼ同じ装備内容のソフトトップモデルの価格です。

ロードスターRF~全車2WD(FR) SKYACTIV-G2.0搭載

[S]
SKYACTIV-MT(6MT)3,240,000円 ( 2,494,800円)
6EC-AT         3,261,600円


[VS]
SKYACTIV-MT(6MT) 3,574,800円
6EC-AT         3,596,400円

[RS]
SKYACTIV-MT(6MT) 3,736,800円 (3,196,800円)


ロードスターとロードスターRFの価格差は、Sで745,200円

RSで540,000円となっています。

300万の大台に乗ってしまったロードスターRFですが、デザイン・走行スペックから考えるに妥当な金額かもしれないですね。

ロードスター
マツダ | ロードスター
269.8万円
年式:2015年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
237.6万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
259.2万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
178.2万円
年式:2011年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
79.0万円
年式:2006年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
39.8万円
年式:2002年
走行距離:6.1万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
42.6万円
年式:2000年
走行距離:11.8万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
248.0万円
年式:2015年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
169.8万円
年式:2008年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
39.8万円
年式:1999年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
59.9万円
年式:1998年
走行距離:7.0万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
268.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
239.0万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
263.0万円
年式:2015年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
171.7万円
年式:2010年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
139.8万円
年式:2008年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
79.8万円
年式:2008年
走行距離:11.1万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
66.8万円
年式:1995年
走行距離:12.3万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
74.0万円
年式:1992年
走行距離:10.7万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
58.0万円
年式:1990年
走行距離:11.3万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
243.0万円
年式:2015年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
245.0万円
年式:2015年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
148.8万円
年式:2008年
走行距離:1.9万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
118.8万円
年式:2008年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
165.0万円
年式:2008年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
121.9万円
年式:2006年
走行距離:5.0万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
92.0万円
年式:2005年
走行距離:8.6万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
58.9万円
年式:2004年
走行距離:7.1万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
64.6万円
年式:2004年
走行距離:8.2万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
74.8万円
年式:2002年
走行距離:7.1万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
44.8万円
年式:1993年
走行距離:12.7万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
244.0万円
年式:2015年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
219.8万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
97.0万円
年式:2006年
走行距離:7.9万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
139.8万円
年式:2001年
走行距離:3.0万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
248.0万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
219.2万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
83.7万円
年式:2008年
走行距離:11.5万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
72.8万円
年式:2007年
走行距離:8.0万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
108.0万円
年式:2006年
走行距離:5.8万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事