マフラーを直管仕様にすると遅くなるって本当?

直管マフラーとは?

無題

一般的に触媒やサイレンサーが搭載されていないスカスカのマフラーを直管マフラーと呼びますね。抵抗となるものがないので、排気効率に最も優れるマフラーと思いますが、実はそうではありません。

直管マフラーは抜けが良すぎるなんて言い方もしますが、抵抗がないのが効率が良いという訳ではありません。直管マフラーをつけた車やバイクはサイレンサーがないので、甲高い音が響きますが、全回転域でトルクは落ちてしまいます。トルクが落ちるということはパワーが出ないので、うるさいばかりで速度が出ない車となってしまいます。

では、なぜ直管マフラーにすると遅くなってしまうのでしょうか。

直管マフラーはバランスが悪い?

直管マフラーはよく使われる言い方をすると、抜けが良すぎてバランスが悪いのです。しかし、この抜けが良すぎるという言葉自体、考え方としては正しいとは言えません。

マフラーは排気をクリーンにし、消音する代わりにエンジンのパワーロスを招いてしまうと考えがちですが、必ずしもデメリットとは言えません。サイレンサーが付くことで適度な排気圧がかかるようになるのです。

例えば、口大きく開けて息を吐くのと、口笛を吹くように息を吐くのでは後者の方が、風圧は強いですね。マフラーも同じです。排気圧によって低中速域のトルクが生きてきます。ちょうど、ツインスクローツターボの加給の原理にも似ていますね。一本の太い管よりも管を2つに分けて細くした方が低回転域にでもパワーを得やすく効率が良いという考え方です。

抜けの良いマフラーというのは、どれだけスムーズに排気ガスを抜けるかどうかということです。吐く息の量と、風圧のバランスが取れていることが大事なのです。直管マフラーは決して効率の良いマフラーとは言えません。

直管マフラーのメリットは薄い

直管マフラーで排気効率が見込めるとすれば、高回転域ですが、ストップ&ゴーを繰り返す一般道では低速域が弱くなるので、非常に乗りにくくなります。排気音は甲高い上に非常に大きく、聞いていて心地いいものではありません。

さらに、排気ガスを浄化する触媒がないので環境にも非常に悪いです。周囲から白い目で注目を集めたいという人以外には正直おすすめしません。

社外マフラーは多少音量が大きくなるものも多いですが、音量が大きい=不快という訳ではありません。多少音量が大きくてもずっと聞いていたくなるように心地よい排気音というのもあります。

お金をかけてカスタムをするのであれば、周囲からも評判の良いカスタムをしたいものですね。

N-BOX+
ホンダ | N-BOX+
149.8万円
年式:2014年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
フーガ
日産 | フーガ
217.8万円
年式:2013年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
209.8万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
55.4万円
年式:2010年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
224.7万円
年式:2013年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
AD
日産 | AD
42.0万円
年式:2010年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
S60
ボルボ | S60
108.0万円
年式:2003年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
110.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
121.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
142.5万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
163.0万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
77.8万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
98.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
159.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
208
プジョー | 208
188.0万円
年式:2016年
走行距離:100km
詳細を見る
X1
BMW | X1
359.9万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
405.0万円
年式:2016年
走行距離:25km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
409.0万円
年式:2016年
走行距離:11km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
434.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
434.0万円
年式:2016年
走行距離:28km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
439.0万円
年式:2016年
走行距離:11km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
501.0万円
年式:2016年
走行距離:21km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
288.5万円
年式:2016年
走行距離:19km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
165.0万円
年式:2016年
走行距離:308km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
289.0万円
年式:2016年
走行距離:13km
詳細を見る
V40
ボルボ | V40
345.0万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
グランドC4ピカソ
シトロエン | グランドC4ピカソ
368.0万円
年式:2016年
走行距離:100km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
123.8万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
163.1万円
年式:2016年
走行距離:177km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
173.9万円
年式:2016年
走行距離:528km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
205.2万円
年式:2016年
走行距離:249km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
205.2万円
年式:2016年
走行距離:739km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
257.6万円
年式:2016年
走行距離:251km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
258.7万円
年式:2016年
走行距離:566km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
266.3万円
年式:2016年
走行距離:124km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
266.3万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
266.3万円
年式:2016年
走行距離:137km
詳細を見る
V60
ボルボ | V60
368.0万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
109.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
マーチ
日産 | マーチ
146.0万円
年式:2016年
走行距離:458km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

    最新記事