車の燃費性能も一つの買い替えのサインになる?

燃費計 タコメーター

※この記事には広告が含まれます

燃費が悪いからそろそろ買い換えようか!って言ってる方も最近、よくみかけるようになりました。確かに昔に比べれば、自動車のエンジンの性能は格段に上がり、自動車メーカーも燃費性能を少しでも良くしようと競い合っています。

では、最新の車でのガソリン代はどのくらいかかっているのでしょうか?燃費というのはきっちり計算していないだけで、実は結構かかっているものかもしれません。今回は、「燃費が悪くなったから車を買い替える」という考えは正しいのかどうか検証してみたいと思います。
Chapter
車の燃費性能は年々、劣化しているもの!
燃費性能は車の買い替え検討の1つの観点に留める!
車の買い替えサインをさらに知りたい方におすすめの記事
車を高く、早く売るならカーネクスト

車の燃費性能は年々、劣化しているもの!

車を買い替えるサインは複数ありますが、その一つが燃費性能です。

長いこと同じ車に乗ってきた経験を持っている方なら薄々感じたことがあると思いますが、燃費性能は使うたびに落ちてきます。

車のエンジンも消耗品ですので、使うたびにエンジンのパーツがスムーズに動かなくなり、同じ距離を走るにも今まで以上のガソリンを消費するようになります。

それに、最近の車の燃費性能がグンとアップしたので燃費の差はかなり広がっています。例えば、トヨタのプリウスの燃費は、40.8km/Lとカタログにはありますが、ホンダのN BOXカスタムは22km/Lと表記されています。

この2車種だけでも、ほぼ2倍近い差が生まれています。 仮に、年間走行距離1万km、ガソリン価格115円/Lとして、この2車種で1年間運転したとしたら、1年間にかかるガソリン代はいくらでしょうか。(燃費性能の劣化現象は除く)

以下が、その計算結果になります。
車種 カタログ燃費 1年間のガソリン代 5年間のガソリン代
トヨタ プリウス 40.8km/L 28,750円 143,750円
ホンダ N BOX 22km/L 52,272円 261,360円
(年間走行距離:1万km、ガソリン価格:115円/L)
ご覧の通り、1年間で、25.000円弱もの差がつき、5年間では12万円以上の差になります。

燃費性能は車の買い替え検討の1つの観点に留める!

しかし、検討する際に一つだけ注意してください。

確かに燃費性能は確かに劣化していきますが、基本的に急激に悪くなるものでもありません。 新車に買い替える時に、10万という数字は小さく思えてしまうもの。さらに、燃費がいい車こそ、安くはないものです。

例えば、プリウスは人気車種なので、保存状態によって幅はあるものの、一般的に中古価格も高めであることが多く、「10万円」の差ではおそらく損になるケースが多いでしょう。 なので、「今の車は燃費が悪いから、燃費がいい車に買い替える」という発想は控えたほうが良さそうです。

あくまで、車を買い替えようかと検討するときの1つの観点に留めておくのがベストかもしれませんね。

また、下取りに出したときに、燃費の悪さをポイントに、営業トークをしてくる業者もいますが、その場合は、しっかりと数字を計算したほうが良いでしょう。

こちらのサイトでは、走行距離、ガソリン代、燃費を入力するだけで、その走行距離分のガソリン費用を計算してくれますので、使ってみてください。

もし、あなたの車が今の車を売ろうと決めたなら、一括査定サイトから申請してみてくださいね! 仮に燃費性能が劣化したような長い間つかった車種でも、しっかり高額な査定額を提示してくれます。

車の買い替えサインをさらに知りたい方におすすめの記事

一般的に車は何年乗るものなの?車の使用年数で買い替える!

車はどの程度の故障で買い替えた方がいいの?各パーツの故障代は

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細