カスタムに凝っていた改造車を買取に出す時は戻したほうがいい?

チューニングカーワールド・ショーダウン

※この記事には広告が含まれます

「今乗っている車は、かなり凝って改造しているカスタム車だけど、買取に出す場合パーツは外したほうがいい?」「もし買取の際の査定額に影響するとしたらどのくらいなのか?」

車のカスタムにこだわりだしたら、案外、お金がかかるもの。でも、とうとう車にガタがきて、「そろそろ買い替えたい!」と思っている人もいるはず。もし、改造車を買取に出したら、減額査定?それとも高額査定?そんなカスタムカーマニアの疑問を解消していきます!
愛車を相場より41万円高く売る方法とは?
  • 車は複数の買取業者に競わせることで高く売れる
  • 中には買取額が41万円アップした事例も
  • 愛車を高く売りたいならディーラー下取りに出してはいけない


買取業者1社だけに依頼すると、愛車は安く買い叩かれてしまいます。愛車を高く売るためには、複数の業者に一括で査定依頼できる「一括査定サイト」を利用するのが大切です。

その中でもおすすめなのはMOTA車買取。やりとりするのは高額査定の上位3社だけなので、少ない手間で愛車の最高額を調べられます。

キャンセルも可能なので愛車の査定額を知るのにも便利。時間が経過するほど車の買取相場は下がるので、まずは愛車の価値を調べてみては?
Chapter
改造車のまま買取ってもらえるのか?
カスタムしたままだと値段は落ちるの?
どこで買取ってくれるの?パーツだけ買取ってくれる?
車を高く、早く売るならカーネクスト

改造車のまま買取ってもらえるのか?

お金と時間と手間をかけてこだわりながら仕上げたカスタムカーやチューニングカー。

これらの改造車は買取してもらえるのでしょうか?タイヤとホイールを替える程度のカスタムから、エアロパーツやライト回りのカスタム、マフラーなど車検範囲内でのチューニングであれば、よほど極端な違法改造車じゃない限り、買取はしてもらえると思って大丈夫です。

買取の際に、重要なことはカスタムをする際、純正のパーツを残しておくこと。

理想的には純正モデルに戻すことですが、純正モデルに戻すために費用がかさんでしまうこともあります。カスタムパーツをつけたままで査定をしてもらい、その際にしっかり純正パーツを保管していることを買取業者に伝えましょう。

もし余裕があれば、純正パーツに戻してカスタムパーツはネットオークションで売りさばく方法もアリかもしれません。

その場合、買い取り業者にはカスタムをしていたことを説明した方がベターです。ネジを外した跡などある場合、事故車と勘違いされる危険もあります。事故車の烙印を押されると査定額も大幅ダウンしてしまいますからね。

カスタムしたままだと値段は落ちるの?

カスタムといっても様々なパターンがあります。

カスタム車は一般的に同じ車両の標準モデルよりも査定額が下がるといわれていますが、メーカー純正のカスタムコンプリートカーなどであれば(例えば、トヨタ自動車におけるモデリスタバージョンなど)純正以上の価格が付く場合もあります。

また、社外品でも有名ブランドのアルミホイール+スポーツタイヤなど、一般ウケするような人気ブランドであれば査定額に加味される場合もあります。カスタムパーツとまでは言えないですが、スタッドレスタイヤも高額買取が期待できるパーツです。

では、値段が落ちる場合のカスタムとはどんなカスタムでしょうか?
それは、社外品のエアロパーツや、好みが分かれるようなデザインのアルミホイール、LEDライトチューニングなど、といったマニアックなカスタムに当たるのではないでしょうか。

カスタムカーを専門に扱っている以外の一般買取業者では査定額が下がってしまいます。買取業者にとっては「売りやすい車」であるかどうかが重要なのです。

なお、違法改造車はさらに査定額が下がるばかりか、買取を拒否されることもあります。(良いことではありませんが)違法改造をしている人は、純正に戻すか、車検範囲内に収めてから査定してもらう方が良いですね。

どこで買取ってくれるの?パーツだけ買取ってくれる?

ではカスタム車を高値で買い取ってくれるのはどんな業者でしょうか?これは、カスタムカーを専門に扱う買取業者か、カスタムカーの中古車販売店などカスタムカーを買い取って、すぐ販売できる流通体制が整っている業者です。

例えば、CPSという買取会社。こちらは改造車、ドレスアップ車、ドリフト仕様や最高速仕様など様々なカスタム、チューニング車の専門業者です。査定はフォームに記入して送るだけでOK。全国無料で出張買取を行っています。

改造車であれば社外品パーツ、車高調、タービン、コンピューターなどの交換履歴、商品の取扱説明書やその他にもチューニング車であればチューニング記録簿やパワーチェックリストなども査定額UPになるとのこと。パーツだけの買取も行っているとのことなので、改造車オーナーにも心強い存在ですね!
カスタム専門ではなくても、全国チェーンの買い取り業者であればどこかにカスタムモデルを欲しがっている次のユーザーが待ち望んでいるかもしれません。カスタム車の良さを分かってくれる買取店へ出会うためには、多くの買取業者に車を見てもらう必要があります。

そんな時におすすめなのが車の一括査定です。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

商品詳細
車買取カーネクスト 今すぐ無料査定