BMW 5シリーズの中古価格は?ツーリング次世代型はスポーティーに!

BMW 5シリーズについて

BMW 5シリーズ

BMW 5シリーズは欧州規格のEセグメントに分類されるモデルで、日本国内では中型~大型セダンに当たります。1800、2000系の後継モデルとして1972年に初代が誕生。販売が開始されました。

今日では6代目が活躍しており、大人5人がゆったりと乗れるセダンとして人気のBMWの代表的モデルです。

初代BMW 5シリーズE12型とは

BMW 5シリーズの初代が誕生したのは1972年。E12は、1981年まで活躍します。

日本国内での販売開始は1973年。輸入当初は日本国内の法律に合わせてフェンダーミラーを装備していました。

当初、輸入されたグレードは、直列4気筒SOHCにキャブレターを備えた520と、直列6気筒でインジェクション仕様の520iでしたが、後に直列4気筒にインジェクションを備えた518i、直列6気筒にインジェクションを備えた528iと530iが販売されています。

ボディサイズは、4,620mm×1,690mm×1,425mm(全長×全幅×全高)。セダンタイプで、乗車定員は5人でした。

2代目BMW 5シリーズ E28型とは

1982年には2代目が誕生し1988年まで活躍しました。

デザインは初代と大きな変更点は無かったものの、1985年からはM社のエンジンを載せたM535iAがラインナップされました。

当時の日本国内でのグレードは、排気量によって異なり、直列6気筒SOHCの528eA、533iA、M535iA、520iAと、直列4気筒SOHCの518iA。さらにはBMWで初めてのディーゼルモデル524tdAも誕生しています。

数字の後に付く”e”は、イータ(eta)の頭文字で当時のエコノミーエンジンのこと。Aはオートマチックを表していましたが、後にすべてのモデルでAは表記されなくなりました。

ボディサイズは、4,620mm×1,700mm×1,415mm(全長×全幅×全高)で、初代と車体サイズはほとんど変わらず、セダンタイプで乗車定員は5人でした。

3代目BMW 5シリーズ E34型とは

1988年には5シリーズの3代目に当たるE34型がデビューし、1995年まで活躍しました。この時期より、BMWは風洞実験室ができ空力性能が初代、2代目から飛躍的に向上し燃費性能や最高速度が向上しています。

当時の日本国内でのグレード展開は、直列6気筒SOHCの525i、535i、520i、525iと、V型8気筒DOHCの530i、540iを展開しています。

ボディサイズは、4,720mm×1,751mm×1,412mm(全長×全幅×全高)で、セダンタイプの乗車定員は5人。2代目より大きくなったボディは居住性が高くなり、剛性を高めるため車重も重くなりました。

4代目BMW 5シリーズ E46型とは

4代目5シリーズは、1996年~2003年まで活躍し、先代モデルのデザインからイメージが一新され丸味を帯びた雰囲気となりました。

また、4,775mm×1,810mm×1,435mm(全長×全幅×全高)とボディサイズもさらに大きくなり、よりゆったりとした居住性を確保しています。乗車定員は5人です。

日本でのセダンタイプのグレード展開は、前期型が直列6気筒DOHCの525i、528iとV型8気筒DOHCの540i。
後期型は直列6気筒DOHC の525i/525i Mスポーツと530i/530i Mスポーツ、V型8気筒DOHCの540i/540i Mスポーツとなっていました。

5代目BMW 5シリーズ E60型とは

鷹のようなヘッドライトデザインが特徴的な5代目5シリーズは、E60型と呼ばれ2003年〜2010年まで活躍しました。

ボディサイズは、4,841×1,846×1,468ミリ(全長×全幅×全高)。先代よりもさらに大きくなりました。より居住性や衝突安全性が高くなり、そのぶん車両重量が増えましたが、重量増加を抑えるためAピラーより前半はアルミ構造になりました。

セダンタイプは乗車定員は5人で、電子面での技術開発も進み、安全装備が備わり横滑り防止機能などが装備されるようになっています。

日本国内初期のグレード展開は、直列6気筒DOHCの525iと530i、 V型8気筒DOHCの540i、545i、550i。E60から大排気量モデルが追加されています。

6代目BMW 5シリーズ F10型とは

BMW 5シリーズ

6代目5シリーズF10型は2009年より販売開始され、現行モデルでもあります。ガソリン車のみでなく、ディーゼルエンジンのモデルも導入されています。

F10型はセダンタイプで現行モデルの販売展開は、以下の通りにグレード展開をしています。

 
523i Luxury 
  
523i M Sport 523d 523d Luxury 523d M Sport
新車価格(税込) 693万円 685万円 599万円 716万円 708万円

  528i Luxury  528i M Sport 535i Luxury 535i M Sport 550i Luxury 550i M Sport
新車価格(税込) 741万円 756万円 926万円 953万円 1,120万円 1,150万円

新型 BMW 5シリーズとは?中古価格やグレードの違い、モデルチェンジの噂について

BMW 5シリーズのエクステリアと内装

BMW 5シリーズ
BMW 5シリーズ
BMW 5シリーズ
BMW 5シリーズ
BMW 5シリーズ
BMW 5シリーズ

BMW 5シリーズの走行スペック

BMW 5シリーズ

  523i  523d 528i 535i 550i ActiveHybrid 5
駆動方式 後輪駆動(FR)
エンジン     2.0L 直列4気筒DOHC 2.0L 直列4気筒DOHCディーゼル 2.0L 直列4気筒DOHC 3.0L 直列6気筒DOHC 4.4L V型8気筒DOHC 3.0L 直列6気筒DOHC+モーター
最高出力 kW(PS)/r.p.m.    135(184)/5,000 135(184)/4,000 180(245)/5,000 225(306)/5,800 330(450)/5,500 250 kW(340 ps):システムトータル
最大トルク N・m(kgf・m)/r.p.m.     270(27.5)/1,250〜4,500 380(38.7)/1,750〜2,750   350(35.7)/1,250〜4,800 400(40.8)/1,200〜5,000 650(66.3)/2,000〜4,500 450 Nm(45.9 kgm):システムトータル
 トランスミッション   電子油圧制御式8速AT

現行の5シリーズにはBMWが誇る最高のエンジンが搭載されたグレードがラインナップされています。

550iは、2つのターボチャージャーによって高いエンジンスペックから、0~100km/h加速が4.6秒と圧倒的な走行性能を誇ります。

535iは、550iよりも燃費性能が高く昔からBMWが得意としてきた直列6気筒エンジンが採用され心地よいエンジンサウンドが楽しめるグレードです。

523iと528iは、他のラインナップと比べるとエンジンスペックは劣りますが、日本国内では十分な走行性能を発揮します。また、5シリーズには523dというディーゼルモデルもありディーゼル独特のトルク性能によって力強い発進加速が楽しめ、燃費性能が非常に高く環境性能が非常に高いのが特徴です。

そしてアクティブハイブリッド5は、3.0L 直列6気筒DOHCツインパワーターボエンジンに出力40kW(54ps)のモーターを組み合わせ、強力なパワーと優れた燃費を両立しています。

初代と現行BMW 5シリーズの燃費・維持費

BMW 5シリーズ

現行BMW 5シリーズに至るまで燃費性能はどれだけ向上したのでしょうか?
今回は、4代目と現行を比較してみました。

  4代目525i 現行523i
カタログ燃費 8.4km/L 14.2km/L
実燃費 6.3km/L 10.6km/L
※4代目は10・15モード、現行はJC08モードにて測定

4代目と現行では測定モードは違いますが、カタログ燃費だけ見ても非常に飛躍しており、エンジン技術の飛躍や、空力性能、駆動ロスが減ったため燃費性能が向上しています。

先代5シリーズは年式が古いので中古価格は低いですが、燃費も悪く維持費が非常に掛かり、現行モデルは新車価格は非常に高いのですが、燃費性能が非常に高く燃料費に対する維持費はかなり抑えることができます。

また、実燃費をよりカタログ値燃費に近づけることでより維持費を抑えることができます。例えば、急激な加速をしない・アクセル開度はなるべく一定に保つといった丁寧な運転を心がけることで実燃費が向上するだけでなく安全運転にもつながります。

BMW 5シリーズの安全装備

BMW 5シリーズ

現行5シリーズにはドライバーの運転をサポートしより安全に走行できるような機能が色々と備わっています。それぞれについて見ていきましょう。

・ヘッドアップ ディスプレイ
目線の移動を最小限に抑えることが出来るように走行情報(ルート案内・前車接近警報・交通標識など)をフロントウィンドウに投影することで、ドライバーは前方に集中しながら様々情報を手に入れることができます。

・ナイトビジョン
フロントグリル内に装備された、赤外線カメラによって夜間視認しにくい歩行者や動物を検知しセンターディスプレイに表示します。また、歩行者や動物に近づくと警告が表示され衝突を回避し衝突が避けられない場合は自動ブレーキやブレーキ圧を高め衝撃を軽減したり回避したりします。

・パーキングアシスト
駐車時に他車や死角に居る歩行者や障害物との衝突を避けるため、ギア選択・速度調整を自動で行うものです。

これらの機能によって、より安全な走行を可能にしています。

初代〜現行BMW 5シリーズの中古価格

BMW 5シリーズ

初代から現行の5シリーズの気になる中古相場を見てみましょう。
大手中古車情報サイトによると、以下の通りとなります。

  初代 2代目 3代目 4代目 5代目 現行
最低価格 25万円 10万円 40万円 175万円
最高価格 168万円 128万円 288万円 650万円
平均価格 101.1万円 47.9万円 119.7万円 372.1万円
※2016年8月時点

初代と2代目に至っては販売開始から年月が経っているため情報が有りませんでした。

現行モデルの中古相場は、最低価格と最高価格に大きな差があり情報を見てみると最低価格付近の車両は、現行型が販売開始された2009年ごろの初期型で、中古価格が高くなるにつれ年式が新しくなり、年式の新しいモデルは、走行距離も少ない車両が多く中古相場も非常に高い値段で推移しています。

販売から年月が経った中古車は、値引き額が大きくなる傾向があり、年式も新しく走行距離が少なく程度の良い中古車は販売価格も高く値引き額も大きくはありません。

また、先々代より以前だったり、過走行・修復歴のあるような中古車は購入後に修理費などで維持費が掛かってしまう可能性が有り、先述した燃費に関しても時代を遡るほど悪くなるので、維持費が掛かります。

老若男女問わず安心して乗れるBMWを代表する5シリーズ。古いモデルは、他の雄輸入車同様、維持費がかさむ傾向にありますので、中古車を探す際にはそのへんの見極めも必要です。

5シリーズ ツーリング次世代型はどんな車に?

無題
無題

現行モデルと比較すると、ルーフエンドからDピラーへのラインがラウンドし、リアコンビランプも丸みを帯びたデザインが採用されているようです。

クワッドエキゾーストパイプはバンパーと一体型になり、全体的にスポーティーな印象です。

次期型では、次世代プラットフォーム「35UP」を採用し、100kg前後の軽量化がされることが予想されます。

またパワーユニットには、「xDrive40e」プラグインハイブリッドや1.5リットル直列3気筒エンジン、2リットル直列4気筒ターボ、直列6気筒、V型8気筒などのラインナップがされる見込みです。

BMW 5シリーズについてさらに知りたい方にオススメの記事


Eクラス、5シリーズ、A6…なぜ、Eセグメントと言われる車は少ないのか?
5シリーズのライバルは?メルセデスベンツEクラス、アウディA6、レクサスGSと比較!

5シリーズ
BMW | 5シリーズ
491.4万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
480.6万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
483.0万円
年式:2015年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
398.0万円
年式:2014年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
391.4万円
年式:2014年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
289.0万円
年式:2012年
走行距離:3.0万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
336.0万円
年式:2012年
走行距離:3.0万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
178.0万円
年式:2007年
走行距離:2.5万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
429.8万円
年式:2014年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
484.0万円
年式:2014年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
238.0万円
年式:2011年
走行距離:7.1万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
243.0万円
年式:2011年
走行距離:4.0万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
268.0万円
年式:2011年
走行距離:4.6万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
158.0万円
年式:2010年
走行距離:9.9万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
234.9万円
年式:2010年
走行距離:2.3万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
68.0万円
年式:2006年
走行距離:8.1万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
94.8万円
年式:2006年
走行距離:4.8万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
345.0万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
325.0万円
年式:2013年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
435.1万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
348.0万円
年式:2013年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
216.0万円
年式:2011年
走行距離:7.0万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
258.8万円
年式:2011年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
428.0万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
352.0万円
年式:2014年
走行距離:3.6万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
115.9万円
年式:2006年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
145.8万円
年式:2005年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
48.6万円
年式:2002年
走行距離:6.0万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
465.0万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
498.0万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
323.0万円
年式:2013年
走行距離:5.1万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
240.0万円
年式:2013年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
298.0万円
年式:2012年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
258.8万円
年式:2011年
走行距離:3.5万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
199.0万円
年式:2010年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
140.0万円
年式:2007年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
129.9万円
年式:2006年
走行距離:6.9万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
138.0万円
年式:2006年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
328.0万円
年式:2012年
走行距離:3.0万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
279.8万円
年式:2011年
走行距離:3.4万km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

    最新記事