500万円?1000万円?いったいいくらから高級車と呼べるのか?

いつかはクラウン

クラウンアスリート1

「いつかはクラウン」。これはトヨタの最高級セダンであるクラウンの1983年に登場した7代目で用いられた有名なキャッチフレーズです。

当時から高級車の代名詞的なクルマであり、サラリーマン社会では部長はクラウン、課長はマークII、ヒラ社員はそれ以下という、暗黙のルールのようなものまでありました。

この当時の新車価格は2リッターモデルで230~300万円程度。3リッタークラスでは400万円弱という価格で販売されていました。

給与水準と高級車の価格

クラウンマイチェン2

このクラウン発売時の1983年当時の厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、サラリーマンの平均年収は約338万円。そう考えると、年収の約0.6倍〜1.2倍程度が「高級車」として認識される一つの基準と捉えられそうですね。

では、現代の年収に当てはめてみるとどうでしょう。

2015年の平均年収は約440万円。この金額の0.6倍〜1.2倍の計算すると、264万円〜528万円となります。

264万円のクルマというのは、「高級車」というには少し違和感を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、528万円となると「高級車」と思われる方も多いのではないでしょうか。

ちなみに最新のクラウンの価格は、ロイヤルで373~537万円。こうしてみると、年収よりもクルマの価格のほうが割合的には時代とともに高くなっているようですね。

現在のコンパクトカーの最高グレードの価格は?

次に少し視点を変えてみてみましょう。高級車ではなく、一般に多く売れているコンパクトカーの代表として、トヨタのアクアやプリウスの最高級グレードはいくらくらいなのでしょうか。

アクアの最上級グレードのG'sで、約243万円ほどになります。

プリウスの場合は、約320万円となり、オプション等を付けるともう少し高くなるかもしれませんが、この辺りまでは少なくとも「高級車」ではないと言えるラインかもしれませんね。

現在の高級車の価格は約350〜400万円以上

これらのことから考えると、今の日本では350万円〜400万円以上が「高級車」と呼んでいいボーダーラインではないかと思います。

ちなみにトヨタの高級ブランドであるレクサスの場合、最安車種はCTですが、CTは約366万円からとなっています。

このことを意識しての価格戦略かどうかは分かりませんが、ちょうどこのラインに位置していることは偶然ではないでしょう。

「高級車」というのは、その方の年収や乗ってきたクルマ遍歴、そして、そもそもそのクルマのイメージやブランドによっても捉え方が違うことは言うまでもありませんが、少なくともデータからだけ見ると、今の日本ではこのあたりが高級車とそうでないクルマの境目と捉えてよさそうですね。

これからクルマを買われる際に、参考にしてみてはいかがでしょうか。

208
プジョー | 208
158.0万円
年式:2016年
走行距離:18km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
505.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
230.1万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
アウトランダー
三菱 | アウトランダー
215.9万円
年式:2014年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
フォレスター
スバル | フォレスター
205.2万円
年式:2014年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
155.8万円
年式:2013年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
GSハイブリッド
レクサス | GSハイブリッド
435.0万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
86
トヨタ | 86
216.0万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
デリカD:2
三菱 | デリカD:2
92.9万円
年式:2012年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
インプレッサG4
スバル | インプレッサG4
137.2万円
年式:2012年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
179.9万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
CX-5
マツダ | CX-5
239.8万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
インプレッサSTI
スバル | インプレッサSTI
286.2万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フィットシャトルハ...
ホンダ | フィットシャトルハイブリッド
98.0万円
年式:2012年
走行距離:4.4万km
詳細を見る
ザ・ビートル
フォルクスワーゲン | ザ・ビートル
158.0万円
年式:2012年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
92.8万円
年式:2011年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
57.2万円
年式:2010年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
ムーヴコンテ
ダイハツ | ムーヴコンテ
65.0万円
年式:2010年
走行距離:4.6万km
詳細を見る
パジェロ
三菱 | パジェロ
171.9万円
年式:2007年
走行距離:3.5万km
詳細を見る
ラウム
トヨタ | ラウム
29.9万円
年式:2006年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
サンバートラック
スバル | サンバートラック
58.4万円
年式:2004年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
エクストレイル
日産 | エクストレイル
35.0万円
年式:2004年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
モビリオ
ホンダ | モビリオ
34.8万円
年式:2004年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
166.5万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
シャトル
ホンダ | シャトル
189.5万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
GLC
メルセデス・ベンツ | GLC
628.0万円
年式:2016年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
Cクラスワゴン
メルセデス・ベンツ | Cクラスワゴン
442.0万円
年式:2015年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
39.8万円
年式:2006年
走行距離:6.4万km
詳細を見る
up!
フォルクスワーゲン | up!
58.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
プレマシー
マツダ | プレマシー
138.0万円
年式:2011年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
49.0万円
年式:2010年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
48.0万円
年式:2010年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
48.0万円
年式:2006年
走行距離:13.9万km
詳細を見る
V60
ボルボ | V60
408.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
236.0万円
年式:2017年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
77.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
87.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ミラココア
ダイハツ | ミラココア
135.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
139.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
150.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

    最新記事