【完全版】世代を超えて愛されるトヨタ 86(ハチロク) その軌跡と本質に迫る

生きる伝説と化したトヨタ 86(ハチロク)

トヨタ ハチロク

スポーツカー好きなら誰もが耳にする86(ハチロク)。トヨタとスバルの共同開発により生まれ変わったハチロクは、世代を越えて愛されています。

日本においてスポーツカーは、年間販売台数はおよそ4桁の世界。それなのにハチロクは、国内だけでも目標1,000台/月に対し2倍ほどで販売を進め、年間23,000台販売することが出来ました(2012年時点)

世代を越えて愛されているハチロクの魅力とは、一体何なのでしょうか?

トヨタ 86(ハチロク)の由来は?

トヨタ86は「トヨタ ハチロク」と読みます。ハチロクとは、1983年に発売されたトヨタスプリンタートレノ/カローラレビンの上級グレード(1.6Lエンジン4A-GE搭載車)の共通型式番号「AE86」を意味します。

ちなみに見た目はほぼ同じでも、3A-U型1.5L SOHCエンジン搭載車はその型式名(AE85)から「ハチゴー」と呼ばれます。

ハチロクは当時、先進性や利便性を追求した新メカニズムの取り入れが進む中、自然吸気(NA)の1.6LエンジンとFRの組み合わせが逆に人気を集めました。

またサスペンションなども、単純な構造なので交換やチューニングも容易。チューニング志向の強い若者たちから根強い人気を集めました。爆発的人気となったのは、やはり「頭文字D」の影響が大きいでしょう。30年以上前のハチロクが今も中古車市場で高値で取引されています。

トヨタ86はどうやって生まれた?

現代の86は2007年頃から開発が始まりました。2007年、2009年の東京モーターショーにコンセプトモデルを出展し、2011年12月の東京モーターショーで市販仕様車「86(ハチロク)」を出品。翌2012年2月に正式に発表し同年に発売となりました。MR-S以来絶えていたトヨタのスポーツカーが5年ぶりに「小型FRスポーツ」として復活したことでAE86ファンはもちろん、FR車好きなユーザーや自動車業界も大きな盛り上がりを見せました。ちなみに、86は双子車であるスバルBRZと同様、富士重工の群馬製作所本工場にて製造されています。

トヨタは、86を販売すると同時にスポーツカー文化を育てることも企てており、86の発表と同時に「86スポーツカーカルチャー構想」として7つのプロジェクトを発表。単にハードとしてのスポーツカーを世に送り出すだけではなく、スポーツカーを一つの「文化」としてとらえ、文化育成活動を積極的にすすめているのもさすがトヨタといったところです。

AE86(ハチロク)から受け継がれる意思

トヨタ 86

頭文字Dでも取り上げられ、特に40~50代の青春を形作る一台ではないでしょうか。

このAE86、最大の特徴は軽重量FR(フロントエンジン・リアドライブ)!軽量でありながらも、FFに比べ加速しやすくハンドリングに優れたFRの魅力を教え続けてくれるのです。

更に、パーツが豊富なのも外せないポイントですよね!高価格であるスポーツカーの中でも、現在の物価でも200万円前後と割と手に入りやすかったハチロク。

カスタマイズを気軽にできて、オンリーワンの1台を作り出せるのは、この上ない楽しみです。

このクルマ、どれほど人気があったかというと、販売終了後に中古車が足りなくなると、海外から逆輸入して日本用に作り変えて販売されたほど。根強いファンに支えながら、多くの人の人生に寄り添ってきた車なのです。

そんなハチロクは、若者のクルマ離れにも警笛を吹き、スポーツカーの魅力を広めるために現在に生まれ変わったのです。

86(ハチロク)のグレード構成は?

無題

86には基本グレードの

・標準モデルの「G」(16インチアルミ)、

・上級グレード版「GT」(17インチアルミ)

・GTの装備+スポイラーなども標準装備されている「GTリミテッド」

の3グレードで構成されています。

エレガントなシルエットにカスタマイズされた86 “style Cb” や、2016年5月に発売予定のGT “エアロパッケージ” 、GT “エアロパッケージFT” には、リア大型スポイラー、18インチ鍛造アルミホイール、スポーツブレーキパッドなどが標準装備されています。

このほか、モデリスタやメーカー純正のカスタマイズコンプリートカーも多数用意されています。

若者の車離れ阻止!を目的に当初開発した86ですが、フタをあけてみると実際のユーザーに若者は少なく、中高年の男性が多かったとか…?

FR世代だけじゃなく、若者にもどんどん86のような車に乗ってもらいたいですね。

生きる伝説 86(ハチロク)の4つのポイント

2014 Toyota 86 Minor Update Model

直感ハンドリングFR!
スポーツカーの楽しみを教えてくれるFR。そのFRの特徴でもあるハンドリングの良さを更に追求しました。運動性能の良さもハンパではありません。

スバルとトヨタの最高コラボレーション!
トヨタとスバルの技術提携があって初めて生まれることが出来たハチロク。スバルの得意な「水平対向エンジン」と、トヨタの直噴技術「D-4S」を採用しました。

水平対向エンジンは、エンジンのシリンダーが左右に1つずつ、水平に配置されたもの。高さが低いエンジンのため、安定性が増し、低重心のクルマにしやすくなりました。

そしてトヨタの直噴技術「D-4S」によって、高出力で且つ環境性能に優れたものに。燃費効率はトヨタの十八番ですよね!出力に似合わない環境性能の高さ、環境性能に似合わない出力の高さになっています。エコが重視される現在に適応しつつも、走る魅力を伝えるスポーツカーになりました。

スポーツカーのキーポイント。460mmの低重心
トヨタ 86は、「コンパクト・軽量・低重心・低慣性」の4ポイントがありますが、特に注目するのは低重心!

なんと、重心高460mm。例えばポルシェケイマンでも482mm、フェラーリ360は447mmと、高級スーパースポーツカーに劣らない重心高の車を、200万円の価格帯で作り出しています。

「お客様と共に進化する」
チューニングしやすく、手に入りやすい価格帯のスポーツカーであるハチロク。AE86の精神を引き継いでいます。

なんと海外ではチューイングを重ね、1100馬力近い出力にカスタマイズ!217km/hでドリフトする猛者も。オリジナルの一台を作り出せるのは特別感があってイイですよね!

トヨタ86(ハチロク)の内装とエクステリア

トヨタ 86

トヨタとスバルの共同開発で新しくなった86/BRZのインテリアとエクステリアについて見てみましょう。

インテリアもエクステリアも、マンガに登場して一躍有名になった86とは違い、洗練されたデザインになりました。

室内はいかにもスポーツカーというシートや、本革ステアリングやシフトノブが特長で、内装色とシート表皮のファブリックはレッドとブラックから選ぶことができます。

タイヤが4本積めるラゲッジスペースは、サーキットで走行する場合などに役に立ちます。

エクステリアはスポーツカーらしい流線型で、リアに向かって斜めに美しいラインを描いています。

タイヤまわりにかけてスポーツカーらしく張り出していて、ボリュームがあるようになっています。また、フロントフェイスは獲物を捕らえるような眼差しを表現したキーンルックを採用しています。

トヨタ86(ハチロク)のスペックは?

トヨタ ハチロク

トヨタ86(ハチロク)はトヨタとスバルの共同開発により、2012年に発売されました。スバルからは「BRZ」、トヨタからは「86」の名前で販売されています。

開発コンセプトは廉価・軽量・低重心を目指し開発が進められ、近年では珍しい4座の2ドアクーペのボディにスバル製の2リッター水平対向4気筒エンジンを搭載。

最高出力は200psを発生し、水平対向エンジンの低重心さに加え、駆動方式はFRを採用。これに今となっては希少な6MTも選択可能で、操る楽しさを追求したスポーツカーとなっています。

価格も若者でも買えるようにとの狙いから、約200万円程度のグレードから用意されており、幅広い層に人気。

カスタムパーツも豊富に各パーツメーカーから出ており、カスタムされるオーナーが多いことも特徴の一つです。

ハチロクは基本のベースがしっかりしており、快適装備などは極力少なめです。良い意味でシンプルなクルマであるがゆえ、チューニングしたりカスタマイズする余力をユーザーに委ねたクルマと言っていいかもしれません。

4年の歳月を経て86(ハチロク)生まれ変わる

86(ハチロク) ACG(オーディオカーギャラリー)

販売が終了した1987年から約20年後の2008年4月。小型FRのスポーツカーを作ろうと、トヨタとスバルが共同開発を始めました。

ふたつの違う会社が提携するのは決して簡単な話ではなく、技術・情報提供などもぽんと気軽に出来る話ではありません。幾度の苦労も越えて、トヨタとスバルの技術の結晶たる作品が出来上がりました。いまに生きる新たなスポーツカーです。

モデルとなったのは、長年愛され続けたAE86。水平対向エンジン+FRのコラボを行った「トヨタ スポーツ800」、トヨタ 86のデザインルームに常に置かれたという「トヨタ 2000GT」もハチロクを作る際に影響を与えたと言われています。

そうして、FT86コンセプトカーなどのモデルを経て、改善を行い続けました。「お客様とともに進化する」ハチロクが出来上がったのです。

トヨタ 86(ハチロク)の快適性・機能性について

86は運転をより快適なものへと導いてくれる装備が多々用意されています。

フレームレス防眩インナーミラーもその一つです。ミラーは後方を確認する上でとても大切な物ですが、フレームレスなので後方をより広範囲に渡って確認出来ます。

坂道発進をサポートしてくれる「ヒルスタートアシストコントロール」は、ブレーキからアクセルに踏み変える瞬間、ブレーキ油圧を保持する事によって車両の後退を緩和します。

緊急ブレーキシグナルは、急ブレーキをかけるとハザードランプが自動的に点滅しますので後続車へと注意喚起をしてくれるのです。

EBS付ABSも装備。ブレーキング時のタイヤロックをうhセグだけではなく、車両の走行状態に応じて前後・左右のタイヤに制動力配分を行いますので、様々なシチュエーションで役立ってくれるでしょう。

このように、スポーティーさが売りでも日常の運転シーンを補助してくれるシステムが多数搭載されています。

86は衝突安全性に考慮したボディ構造となっています。具体的には前方からの衝突エネルギーをサイドシル、フロアセンターの双方にY字のように伝達する構造なのでドライバーを守ってくれます。

また、カウル、フェンダー、フロントバンパーには衝撃吸収構造が用いられていますので、ドライバーのみならず、歩行者保護にも配慮されています。さらにフードとエンジンパーツの間には衝撃を吸収出来るスペースも用意していますのでいざという時の被害を最小限に食い止めてくれるのです。

車内には6個のエアバッグを装備。前方からの衝撃だけではなく、側方からの衝撃にも作動してくれますのでどのような方向からの衝撃にも安心出来ます。

さらにむち打ち傷害低減フロントシートを採用。後方からの衝突に際し、ヘッドレストとシート全体でドライバーや乗員を受け止め、頸部への衝撃を軽減するシートを採用しています。

このように、細かい部分まで配慮した安全装備が用意されているのも86の特徴です。

2016年 86(ハチロク)がマイナーチェンジ

ハチロク
トヨタ ハチロク

販売から5年目となる2016年、新マイナーチェンジ経て、8月に発売されました。フロントマスクに変更を受けて、新しい表情を見せてくれます。

今回のマイナーチェンジを経て、エクステリアデザインの変更も当然気になりますが、注目すべきはスポーツカーを語る上で肝心な走行性能のパワーアップでしょうか。

マイナーチェンジ後のハチロクの新車価格は、262万円〜325万円となっています。

マイナーチェンジした新型86(ハチロク)、どれほど変わったのか!? エンジンや足回りは?

86(ハチロク)の中古車市場は?

トヨタ 86





トヨタ86の中古価格は最安値138万円、最高値は1,000万円となっていました。
また、平均価格は、220.6万円でした。

ビッグマイナーチェンジに伴い現行の「86」の中古車が買い求めやすくなることが想定されますが、現時点での中古相場を見てみましょう。

最低価格は138万円、特別なカスタムを施した車も多いことから最高価格は1,000万円、平均価格は220.6万円となっています。(2016年7月1日時点)

とはいっても、150万円~200万円の間で探せば程度の良い物を中古市場から見つけるにそれほど時間はかからないでしょう。

まだ、現役モデルかつ根強い人気があるため、値引きは少々難しい車かもしれません。交渉する場合はいくら値引してもらいたいのか、具体的な金額と理由を伝え誠意ある交渉を心がけましょう。

マークX
トヨタ | マークX
123.5万円
年式:2012年
走行距離:4.1万km
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ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
39.8万円
年式:2010年
走行距離:3.5万km
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N-BOX
ホンダ | N-BOX
155.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
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アルト
スズキ | アルト
128.0万円
年式:2015年
走行距離:796km
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エスクード
スズキ | エスクード
198.0万円
年式:2015年
走行距離:182km
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フィット
ホンダ | フィット
122.8万円
年式:2014年
走行距離:1.8万km
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eKワゴン
三菱 | eKワゴン
89.0万円
年式:2014年
走行距離:3.2万km
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エクスプローラー
フォード | エクスプローラー
359.9万円
年式:2014年
走行距離:0.8万km
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ラフェスタハイウェ...
日産 | ラフェスタハイウェイスター
147.8万円
年式:2013年
走行距離:1.0万km
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ホンダ | フィットハイブリッド
99.8万円
年式:2012年
走行距離:2.6万km
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日産 | セレナ
129.6万円
年式:2012年
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スズキ | エブリイワゴン
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年式:2012年
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ホンダ | フリードスパイクハイブリッド
129.8万円
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スバル | フォレスター
125.8万円
年式:2009年
走行距離:4.4万km
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ジャガー | XJコンバーチブル
497.0万円
年式:1995年
走行距離:5.4万km
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ダイハツ | タント
172.9万円
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スズキ | キャリイ
89.8万円
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168.0万円
年式:2017年
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98.8万円
年式:2017年
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年式:2017年
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年式:2017年
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