AT車は停止時にパーキングブレーキをかけるべき?そのメリット•デメリットは?

AT車のPレンジはこんな機構

AT車のPレンジ機構ですが、概要としては「ミッション内部の歯車に爪をかませて、ミッションそのものの動きを止める」という役割になります。

つまり、ミッションとつながっている駆動輪に関してはこれでロックされているので、基本的にはこれでクルマを動かす事はできません。

昔のクルマであればセレクトレバーの操作で簡単にPから他のレンジに入れる事ができたので、例えば車内に残った子供やペットの動きなどで誤操作をしてしまい、クルマが動き出してしまう事故もありました。

しかし、現在はPから他のレンジに入れるにはレバーを単純に押したり引いたりするだけでなく、ボタン操作などワンクッション動作を入れないと動きませんし、エンジンを止めていればPレンジ解除ボタン、あるいは解除キーなどを使わないと他のレンジに入れられませんから、容易にPレンジでの固定が解除される事はありません。

Pレンジは駆動輪にしか影響しない

ただし、Pレンジの機構による固定は、実はそれほど強いものではありません。まず駆動輪は固定されるものの他のタイヤにまでその影響は及びませんから、例えばFF車のリアは完全にフリーです。

そのため、パーキングブレーキをかけずにFFのAT車のフロント両輪をジャッキアップすれば、何のブレーキもかかっていない危険な状態になります。

仮に片輪だとしても、ミッションの先のデファレンシャル(左右作動機構)で一方のタイヤを浮かせればもう片方のタイヤはフリーで動いてしまいますから、LSDでも組んでいない限り危険です(4WD車でもそれは同じです)。

FR車では駆動輪とパーキングブレーキがかかる車輪が同一なので、どのみち車輪止めが必要ですが、いずれにせよPレンジの影響をうけない車輪だけでクルマを支えるような状況となれば、何らかの他のブレーキやクルマ止めが必要になります。

次ページ結局は両方のいいとこ取りが一番

プリウスEX
トヨタ | プリウスEX
59.8万円
年式:2010年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
インサイト
ホンダ | インサイト
44.8万円
年式:2009年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
マーチ
日産 | マーチ
29.8万円
年式:2008年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
ラフェスタ
日産 | ラフェスタ
14.2万円
年式:2008年
走行距離:13.7万km
詳細を見る
キューブ
日産 | キューブ
24.0万円
年式:2006年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
パッソ
トヨタ | パッソ
22.0万円
年式:2005年
走行距離:5.1万km
詳細を見る
ウイングロード
日産 | ウイングロード
28.0万円
年式:2003年
走行距離:6.6万km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
22.0万円
年式:2002年
走行距離:7.6万km
詳細を見る
CR-V
ホンダ | CR-V
40.0万円
年式:2002年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
ミラジーノ
ダイハツ | ミラジーノ
14.7万円
年式:2001年
走行距離:11.8万km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
134.9万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
134.9万円
年式:2017年
走行距離:100km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
134.9万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
149.9万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
Aクラス
メルセデス・ベンツ | Aクラス
320.0万円
年式:2016年
走行距離:13km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
339.0万円
年式:2016年
走行距離:14km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
339.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
339.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
428.0万円
年式:2016年
走行距離:14km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
91.8万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
139.8万円
年式:2016年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
205.7万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
144.8万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
114.6万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
クリッパー
日産 | クリッパー
84.9万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
109.9万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
134.9万円
年式:2016年
走行距離:110km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
134.9万円
年式:2016年
走行距離:1km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
144.9万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
159.9万円
年式:2016年
走行距離:110km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
164.9万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
184.9万円
年式:2016年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
244.9万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
289.9万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
GLEクーペ
メルセデス・ベンツ | GLEクーペ
785.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
246.0万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
CLAクラス
メルセデス・ベンツ | CLAクラス
407.0万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
58.0万円
年式:2015年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
114.3万円
年式:2015年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
フレアワゴン
マツダ | フレアワゴン
119.8万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事