D1ディフェンディングチャンピオン!「R35 GT-R」を駆る「川畑真人」選手とは?

「2015年D1グランプリ・チャンピオン」川畑真人選手

D1

「Team TOYO TIRES DRIFT TRUST RACING」所属の川畑真人選手は2015年「D1グランプリシリーズ」において、総合優勝を果たしている強豪。1977年10月15日生まれの現在38歳、乗りにのったディフェンディングチャンピオンです。

D1グランプリ参戦は2002年、以降3度の総合優勝を果たしています。常にランキング上位に君臨し、D1を代表する川畑選手は、昨年度のチャンピオンとして、2016年シーズンも高いモチベーションで臨んでいます。

趣味は「昼寝」という温厚な川畑選手ですが、大会で見せるアグレッシブな一面に魅了されるファンも多数。2016年も表彰台の頂点にもっとも近い存在といえるでしょう。

川畑選手の愛車「GReddy 35RX SPEC-D」

D1

D1をはじめとしたドリフト競技には「FR駆動」のマシンが超定番。しかし川畑選手は「R35 GT-R」で挑んでいます。もちろんAWD仕様のままではドリフトマシンとならない為、FR駆動にカスタム、さらにTRUST・TD06SH-20Gタービンを2基使用し、「1000馬力」発揮するマシンに仕上げています。さらに軽量化により戦闘力の高い「R35 GT-R」に。

180SX等の定番FRマシンに混ざってドリフトを行うGT-Rはまさにド迫力。ぜひチャンピオンの走りをチェックしたいですね!

川畑選手に聞く...D1の魅力と意気込みは?

D1

2015年D1チャンピオン、川畑選手にカーミー編集部が話を伺ってきました。

Q.なぜD1グランプリに?きっかけをお聞かせください
中学生のころからクルマが好きで、ドリフトのビデオや雑誌を見て夢中になりましたね。そして免許をとったら自分で練習してきました。地元でも競技に出たりしたのですが、ただ走るだけでなく、多くの人に見てもらいたい、よりレベルの高いところに行きたい、そう思っていた時にD1と出会ったんです。

Q.これからドリフトを志す若い人へのアドバイスを
走る環境というのは重要ですよね。たとえば免許をもっていない人でも、サーキットであれば練習できますし、フォローしてくれる方の存在というのも重要ですよね。昔は峠でドリフトなんて...もちろん昔も今も公道ではダメですから、サーキット走行をお勧めしますね。または走行させてもらえる駐車場や、広場などでの練習も良いのではないでしょうか。
またネットで調べれば、ドリフトのチューニングを行うショップは沢山見つかると思います。そういったところでチューニングの相談をお店の方と行うべきです。そしてもちろん、練習が大切ですね。

Q.次回への意気込みをお聞かせください!
「一言、もちろん、優勝します!」

D1

チャンピオンの誇りとプライドを胸に今シーズンに挑む川畑真人選手。次戦は4月23日(土)、富士スピードウェイが舞台。マシン、ドライバーともに役者が揃う2016年シーズン第2戦、是非お見逃しなく!!

GT-R
日産 | GT-R
618.0万円
年式:2010年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
926.0万円
年式:2015年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
798.0万円
年式:2014年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
768.8万円
年式:2012年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
479.9万円
年式:2008年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
478.7万円
年式:2007年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2015年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
1049.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
747.0万円
年式:2013年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2014年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
798.2万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
648.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
685.0万円
年式:2011年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
628.0万円
年式:2010年
走行距離:5.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
589.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
630.0万円
年式:2008年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
718.7万円
年式:2013年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
529.8万円
年式:2011年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
718.7万円
年式:2010年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
828.0万円
年式:2013年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
530.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
577.0万円
年式:2008年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
748.0万円
年式:2014年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
958.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
678.0万円
年式:2011年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
528.0万円
年式:2008年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
538.0万円
年式:2008年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
757.0万円
年式:2007年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
758.0万円
年式:2014年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2008年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
789.5万円
年式:2014年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
550.0万円
年式:2008年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
888.0万円
年式:2011年
走行距離:6.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
858.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
888.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
1098.0万円
年式:2008年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
919.9万円
年式:2014年
走行距離:0.9万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事