輸入車に4ドアクーペが急増。これは日本で流行したカリーナEDの影響なのか!?

4ドア クーペ

1980年代後半、カリーナEDが流行

カリーナED。トヨタのラインナップから外されて久しいそのネーミングに懐かしむ声が聞こえてきそうです。

バブルの真っ只中にいた1980年台後半、日本のクルマ業界ではカリーナEDを皮切りに続々と4ドアハードトップなる新ジャンルのクルマが登場してきました。

トヨタからはカリーナED、コロナEXiV、カローラ・セレス、スプリンター・マリノ、日産からはプレセア、そのほかはマツダ ペルソナ、三菱 エメロードなどが特筆すべき車種です。

現在ではどのモデルも残っておらず、一時期のブームであったことは明白です。廃れた理由はいわずもがな、スタイリッシュなデザインと引き換えに犠牲になった居住性、積載性、また側突安全性が十分に確保できないといったネガティブな面が露呈し、市場価値を失ったところにあるのでしょう。

ところが近年、特にドイツにおいて4ドアクーペが軒並みラインナップされており、今後も投入が予定されています。

一方で日本のメーカーから4ドアクーペは出る気配は感じられません。これはどういう状況なのでしょうか。

4ドアクーペというよりかは4ドアハードトップだった

初代カリーナEDは1985年、トヨタ初の4ドアピラーレスハードトップとして、そのスタイリッシュ且つ視界の良さで話題となり、記録的なヒットを生みます。おそらく、セリカとの兄弟関係にあったためにイメージが良かったのでしょう。

1989年に二代目が登場し、コロナクーペ廃止に伴いコロナEXiVが姉妹車として登場します。1993年の3代目はピラードハードドップとなり、3ナンバー化。1998年までの13年間シリーズが続きました。 (画像はコロナEXiV)

カリーナのフォロワーとして誕生したマツダ ペルソナ

カリーナEDの最初のフォロワーとなったのは、1988年に登場したマツダ ペルソナでした。

カペラベースの4ドアピラーレスのハードドップで、 ナイトクラブのような内装と独特のボディデザインが特徴。

後にカルトカーの属性に揶揄され、モデルチェンジされることもなく1992年に1代のみでその歴史に幕を引きました。

日産 プレセア

カリーナEDのフォロワーとして、日産からはプレセアが1990年に登場しました。

プレセアはサニーをベースにした4ドアピラードハードドップで、後に知られることになるアウディ出身のプロダクトデザイナー、和田智氏によるデザイン。特徴的なフロントマスクは、なかなかのエレガンスさを醸し出していました。

ところが1995年に二代目になるとどうしたわけか、デザインはパッとせず、販売も乏しいまま2000年に製造終了となります。

1992年、トヨタからはカリーナED/EXiVに加えてさらに小型のカローラの姉妹車、カローラ・セレス、スプリンター・マリノが登場。

マテリアルは7代目カローラとAE101レビン・トレノと共通しており、どちらかというとレビン・トレノの4ドア版と言えるもので、走りのパフォーマンスとクオリティも抜群に良いものでした。こちらもカリーナED/EXiV同様、1998年まで製造され、一代だけで終わっています。

三菱 エメロード

最後は三菱・エメロードです。1992年にやや大型化した7代目ギャランをベースにした4ドアハードトップで、V6エンジンも搭載するなど、4ドアハードトップのカテゴリーでは真打ちに見えました。

ところがバブルの崩壊、ニーズの変化があり、登場時にはもはや時代遅れ感があり、しかもディアマンテが好調を続けていたために存在感は希薄でした。

このように今でいう4ドアクーペは当時の日本車ではBピラーの有無とドアサッシュのない4ドアハードドップが混在しており、セダンとスペシャリティカーの間を担うポジショニングでした。

商業的に成功したのは初代カリーナEDくらいのもので、他メーカーのフォロワーや後に続くモデルチェンジも、二匹目のドジョウとなった典例でしょう。

初代カリーナEDの何が良かったのかと考えると、当時のハイソカーブームに乗っ取ったもので、ミニソアラにも見えましたし、セリカ4ドアにも見えた点ではないでしょうか。

思えばマーク2兄弟やクラウンは、公用/営業用と私用の二本柱で分けていた時代。当然、個人利用ではハードトップの方が人気があったものです。

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