ロードスターの兄弟車 フィアット 124スパイダーのアバルト版はどんな車なのか?

アバルト 124スパイダー

※この記事には広告が含まれます

今回は、アバルト 124スパイダーについて紹介します。

2016年スイスジュネーブモーターショーで、マツダのロードスターをベースにしたフィアット 124スパイダーの待望のアバルト版が発表され大きな注目を浴びました。このアバルト 124スパイダーとフィアット 124スパイダーの違いはどこにあるのでしょうか。
Chapter
フィアットのロードスター” フィアット 124スパイダー”とは?
アバルト(Abarth)とは?
アバルトのロードスター ” アバルト 124スパイダー”
アバルト 124スパイダーのデザイン
更に過激!アバルト 124ラリーとは
気になるアバルト 124スパイダーの値段は?
アバルト 124スパイダーの中古車価格は?

フィアットのロードスター” フィアット 124スパイダー”とは?

フィアット 124スパイダーは、2016年に発表をされたマツダ ロードスターの兄弟車です。124スパイダーという名前は1966年に発表され、20年近くも作り続けられた同社のスポーツカーから受け継いだものです。

エクステリアもよく見ると目頭に切れ込んだ丸目のヘッドライト、六角形のフロントグリルなど、随所にピニンファリーナが手がけた過去の124スパイダーのデザインを踏襲していることが見て取れます。

ベースとなる車は前述の通りマツダ ロードスターでシャーシは共通ですが、ボディーに関してはフィアットの"100%イタリアンデザイン”。全長はフィアット 124スパイダーの方がマツダ ロードスターよりも145mm長くなっています。
その他のボディーサイズは、ホイールベースがマツダ ロードスターと共通。全幅が5mm、全高が2.5mmほどフィアット 124スパイダーの方が大きいのですが、全幅と全高に関しては数ミリの違いなので、やはり目につく違いはデザインと長さであると言えます。

搭載されるエンジンは、マツダ ロードスターの自然吸気エンジンではなく、フィアットグループのアバルトやアルファロメオなどで採用されている1.4Lの直列4気筒ターボエンジンを採用している点も違いの一つです。

インテリア(内装)は基本的にマツダ ロードスターとほぼ同じデザインを採用。ただ、センターコンソールがやや高めにできており、ドライバーを囲み込むようにデザインされていることで、より走りに集中できる空間をつくり上げています。

アバルト(Abarth)とは?

アバルト(Abarth)はかつてイタリアに存在していた自動車メーカーの一つ。1949年にイタリアのトリノにて設立され、主にフィアットの小排気量車をベースにエンジンチューンや、レース車の製作を行ったメーカーです。

1971年にフィアットに買収され、1990年以降にはフィアット車のモデルに名を残すいわゆる社内ブランドの位置付けです。メルセデスベンツのAMGや、BMWのM社と似ている存在と言えます。

特徴的なサソリのエンブレムは、創業者のカルロ・アバルトの誕生月の星座であり、「スコルピオーネ」と呼ばれるもの。同社のチューニング車であることの特徴の一つです。

近年では、フィアット社のもとにアバルト&C.社(Abarth & C. S.p.A.)が再結成され、市販車の販売展開が開始されています。2007年に発表されたフィアット 500に”アバルト”の名を冠するモデルが設定された当時は話題を呼びました。

アバルトのロードスター ” アバルト 124スパイダー”

噂されていたアバルトのロードスター ”アバルト 124スパイダー”。誇らしくサソリのエンブレムを付けられたこの車は果たしてフィアットの124スパイダーと何が違うのでしょうか。

エンジンは、124スパイダーと同一の1.4L直列4気筒ターボエンジンを採用。アバルト 124スパイダーは、エンジンのチューニングにより最大トルクこそ25.4kgmと変わらないものの、最高出力は10馬力パワーアップの170psまで引き上げられ、1,060kgの軽量な車体も合わさって、0-100km/h加速6.8秒、最高速度230km/hとホットな仕上がりになっています。

ブレンボ製のブレーキ、ビルシュタイン製のショック、レコルト・モンツァのマフラーに機械式のLSDも装備。組み合わされるトランスミッションは6速MTもしくはパドルシフト付きの6速のATミッションの設定。フィアット 500の”アバルト版”と同様にATミッションも設定されているのでマニュアル車に乗れない方でも”アバルト版”の乗り味を楽しめます。

アバルト 124スパイダーのデザイン

外観に関しては専用のフロントバンパー・LEDヘッドライト・17インチ専用ホイールを装備。かつての”アバルト”を彷彿とさせるボンネットやトランクリッドがマットブラックになるキットも用意される等なかなかニクいです。

インテリア(内装)はマツダロードスターと大きくは変わりませんが、シートやデザインのカラーなどが異なります。シートにはアルカンターラとレザーを組み合わせたシートとなっており、カラーはブラックとレッドを採用。

メーター部分では、タコメーターのみがレッドになっているなど、ブラックを基調とした中にアクセントとしてレッドを入れていることが特徴です。これにより、刺激的な走りを予感させてくれるデザインとなっています。

更に過激!アバルト 124ラリーとは

競技車両ではありますが、アバルト 124スパイダーと同時にジュネーブモーターショーで発表されたプロトタイプモデルであるアバルト 124ラリーは、更に過激なスペックを有しております。

FIA R-GTカテゴリーに合わせてアバルト・レーシングチームが開発したこの車は170PSの1.4L直列4気筒ターボエンジンに置き換わって1.8Lの「ビアルベロ」直噴4気筒ターボエンジンを搭載。最高出力は驚異の300ps/6,500rpmという強力なもの。組み合わされる6速のシーケンシャルミッションなどまさにレーシングカーそのものです。

アバルト 124スパイダーとは違いソフトトップは採用されず、コンポジット製のハードトップルーフにインテリアはロールバーで武装。OZ製の軽量ホイールに、サスペンションやシャーシは各部補強されラリー競技に耐えうる装備が施されています。

気になるアバルト 124スパイダーの値段は?

さて、そんなアバルト 124スパイダーですが、気になるのはそのお値段…新車価格は406万円からとなっています。

マツダのロードスターが一番上のRSグレードで約335万円からとなっているので、その価格差は約70万円。ロードスターと価格を比較するのも無粋ですが、同じベースの車と考えたら少々高いように感じます。

しかし、アバルトが施した数々の専用部品が奢られている点や、“アバルト“である事を考えると結果的にトントンくらいではないのか?と筆者は思います。

アバルト 124スパイダーの中古車価格は?

現在では、まだアバルト 124スパイダーは販売されていますが、2020年にベースモデルのフィアット 124スパイダーとあわせて生産終了予定となっています。そのため、新車として購入できる期間はあとわずかで、その後、手に入れたい場合には中古車市場から探すことになります。

大手中古車情報サイトによると、最低価格は382.5万円、最高価格は467万円です。流通している台数はかなり少なくなっており15台のみ確認することができました。

これから販売が終了されると価格が上がる可能性があるので、新車にするにしても中古車にするにしても気になる方は早めに検討することをおすすめします。

※2020年7月7日時点
アバルト 124スパイダーは、ベースとなるマツダ ロードスターやフィアット 124スパイダーと重なる部分はあります。

ボディーの軽量化や馬力をアップさせたことによる力強い走行性能、アバルトらしいデザイン性など、他のクルマとは明らかな違いがあります。積極に走りを楽しめるモデルとなっているので、その走りをぜひ体感してみてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細