エステを超える美容効果?!ねぶた温泉は日本唯一「海游 能登の庄」だけ。雄大な日本海を望む輪島情緒あふれる和のリゾートへ

ねぶた温泉

※この記事には広告が含まれます

北陸新幹線が開通し、今大人気観光地の金沢から車で1時間40分、能登空港から30分の輪島市。伝統工芸の輪島塗や、朝市で有名な輪島は、歴史ある魅力的な町です。そんな輪島にある「海游 能登の庄」は、日本海に面し、能登輪島の風情と、地元の美食、日本唯一の温泉を堪能できる、寛ぎと癒しの旅館です。なんと今回、「CarMe読者限定」の特典付き宿泊プランを作ってくれました!

輪島観光のための宿泊先ではなく、「海游 能登の庄」へ泊まりに輪島へ行く。そんな魅力あふれる「海游 能登の庄」をご紹介いたします。

【Sponsored by 大向観光】

Chapter
雄大な日本海を望む輪島情緒あふれる和のリゾート「海游 能登の庄」
エステを超える美容効果?!日本の五指に入る自家源泉アルカリ性「ねぶた温泉」でしっとりつるつるに
地元の新鮮な食材を地元名産の輪島塗の漆器でいただく…そんな贅沢はここでしか味わえません!
朝のお散歩はいかが?世界農業遺産認定の千枚田へ。眠気すっきり気分爽快でお腹も満たしましょう!
宿の近くにはたくさんの観光地!輪島の歴史・文化にふれ合おう!

雄大な日本海を望む輪島情緒あふれる和のリゾート「海游 能登の庄」


玄関に入ると思わずうっとり。全館畳敷きで、館内には季節の草花や和紙を用いた小物の数々、輪島塗などの伝統工芸品を配し、奥能登・輪島ならではの和風情緒を演出。青々とした畳の色と漆塗りの赤、床板の黒とのコントラストが大人の落ち着きと和の趣深さを感じさせる、気品あふれた上質な空間を形作っています。

女性の方には本格的な浴衣がなんと200種もあります。着付けが苦手な方でも、手伝ってくれるので安心。好きな浴衣を選んで、さっそくお部屋へまいりましょう!

チェックインは14時から。お部屋に入ると、目の前は圧巻なオーシャンビュー!海側に大きな窓があり、広々とした明るい客室です。遠く水平線に七ツ島を望み、雄大な日本海を眺めていると、思わず時が経つのを忘れてしまいそう。ゆったりとした寛ぎの空間でのんびりお茶でもいかがでしょうか。

エステを超える美容効果?!日本の五指に入る自家源泉アルカリ性「ねぶた温泉」でしっとりつるつるに


お部屋で一息ついたら、自慢の温泉へ。ねぶた(寝豚)温泉とは、その昔、弘法大師が湯だまりに寝ころんで傷を癒している猪(豚)の姿から、この温泉の効能を察し、村人に入浴をすすめた事に由来しています。PH10.5のアルカリ温泉は全国的に稀で、その泉質は、外傷•疲労回復•神経症•胃腸病等によく効き、湯疲れ•湯冷めをしにくいのが特徴。別名「美人の湯」と言われるほど、トロトロな滑らかな湯触りは、古い角質を取り除き、しっとりとした美しいお肌に。

目の前に広がる日本海を眺めながら、湯浴みを愉しみ、日々の疲れを癒しましょう。

地元の新鮮な食材を地元名産の輪島塗の漆器でいただく…そんな贅沢はここでしか味わえません!


能登で取れる食材・魚貝類をふんだんに使い、季節の彩りを取まぜた創作会席料理を、繊細で美しい輪島塗の器に盛りつけました。なんて贅沢でしょう。能登輪島ならではのおもてなしを目で舌で味わってみてはいかがでしょうか。

一例 御品書き(春季) 
一、食前酒 自家製梅酒
一、先附け 能登南瓜胡麻豆腐、白エビ、キャビア
一、前菜  ぬかふぐ桜葉寿司、白魚三杯酢ジュレ、穴子八幡巻
      他輪島郷土料理4種
一、小吸物 輪島自然薯つみれ白味噌仕立て
一、御造里 能登海鮮四種盛り、あしらい一式
一、椀物  若筍と春鮭うす葛仕立て
一、凌ぎ  冷なまこうどん、とろろこのわた
一、季節の鍋物 旬肴と海藻のフォンデュ風鍋
一、焼物  旬肴と海藻のフォンデュ風鍋
一、酢の物 さより・ほたる烏賊・貝 三杯酢
一、食事  能登コシヒカリ有機架干米、あおさじんだ汁
一、果物  能登大納言ゼリー 苺クリーム

※写真はイメージです

朝のお散歩はいかが?世界農業遺産認定の千枚田へ。眠気すっきり気分爽快でお腹も満たしましょう!


翌朝は、朝食の前にぜひ「千枚田」へ。宿から車で10分です。青い空、日本海の豪快な白波、千枚田の緑のコントラストには圧巻。能登観光には欠かせない絶景です。下の海辺まで降りれるので、絶景を目の前にした朝のお散歩はいかがでしょうか。

朝食はヘルシーな和食でエネルギーチャージ!希望があれば、洋食に変更ができます。
贅沢に輪島塗カップでモーニングコーヒーを飲み、朝風呂に入ってリフレッシュ!
さあ、一日がスタートです!チェックアウトは11時まで。

宿の近くにはたくさんの観光地!輪島の歴史・文化にふれ合おう!


宿から車で10分。宿で日頃の疲れを癒したら、まずは高山(岐阜県高山市)、呼子(佐賀県呼子町)と並ぶ日本の三大朝市の一つ、輪島の「朝市」へ。元気なおばあちゃんとの掛け合いを楽しみ、お土産の調達にいかがでしょうか。価格交渉にも挑戦してみましょう。干物、お饅頭、輪島塗の食器など、色々なものが格安で揃っています。

宿から車で5分。朝市からすぐ近くの「キリコ会館」へ。能登地方のお祭りといえば、キリコ祭り。キリコとは切子燈籠のことで、会館には30本以上のキリコが展示されています。ミシュランの「日本版観光地ガイド本」でなんと二年連続2つ星!!キリコ担ぎ体験もできますよ。

他にも、石川県輪島漆芸美術館、輪島工房長屋、南惣美術館など輪島の歴史・文化を感じる観光地がたくさん!

金沢市内へ行く方は、のと里山街道を通り、ぜひ「千里浜なぎさドライブウェイ」へ。
日本で唯一、渚を車で走れるドライブウェイです。波打ち際の砂浜を車で走る様はまるで映画のワンシーンのよう。貴重な思い出になること間違いなし!

いかがでしたか?
美食、美湯、美観の「海游 能登の庄」で心と身体を癒し、歴史、文化に溢れた輪島市内を是非観光してみてください。

さらに今回は、「CarMeを見た」とTELで予約するか、HP予約の際のその他ご要望欄に記入すると、ご夕食時にワンドリンクサービスの特典付きです!!輪島の美味しい地酒を是非一度お試しください。

<海游 能登の庄>
住所:石川県輪島市大野町ねぶた温泉
アクセス:能登空港より車で約30分
     金沢駅より車で約2時間
電話:0768-22-0213

商品詳細